<< ふぅ、間に合った… ミニ ひといろ >>

やれば出来る!

a0247194_148669.jpg


久々に練習してみました、 Ebenseer 式 クロスステッチ。
こちら(ドイツ語のみ)
裏側から見ると、ほぼ糸が縦に渡るように刺す方法。 
これって、ある程度の布目の荒さと、集中力がないと ー少なくとも私はー
すぐ刺し間違えるし、次の刺し目を考えたりしていると、
ガンガン刺しまくり、と言う訳にはいかない。

けれど、最近思うのは、表が綺麗ならまぁいいか、と言うのではなく
(見えない裏も)できる限り綺麗に刺そうという姿勢も大事なんじゃないかと。

ステッチを始めた当初、どんな順に刺すのか分からなくて、多数の書籍、サイトを
調べてみたのだけれど、ほとんどどこにも出ておらず、途方に暮れた覚えがある。
私のような初心者さんに少しでも参考になればと。

ちなみに、出来上がりは後ほどのお楽しみ。
[PR]
by auriscuniculi | 2012-02-13 02:20 | point de croix | Comments(0)
<< ふぅ、間に合った… ミニ ひといろ >>