今日の荷物その2

a0247194_264184.jpg


荷物その2はステッチ針.

京都のみすや針が良いと言う噂は聞いているものの、
日本からのわざわざのお取り寄せが面倒くさいのと、
こちらからの支払いが不都合なの(クレジットカードが使えない)と相まって
イギリスのJohn James のものを試してみることに.

お試しに色々な針を、と思い、プラチナメッキされているもの、普通のもの、
などを購入してみた。
メッキのは金属アレルギーの人には良いのかもしれないけれど、
針を布に通す時のギシギシ感が私にはしっくりこない。

そんな中で、これは大当たり!!! というのが petit
普通サイズよりも少し短くて、刺繍枠を用いて刺すとき、
つまりすくい刺しが出来ない場合に、
裏から表に戻るとき、コントロールが取りやすい。
だから、”ここかな、あれ、違った、こっちかな、あ、また違う…”
という確率がかなり減りました (私だけかもねぇ…?)
a0247194_2222844.jpg

(糸のついているのがpetit の28,  ついてないのが普通の28のもの)
この針はかなり病み付きになりそうです.
[PR]
by auriscuniculi | 2012-03-11 02:25 | 道具 | Comments(0)