auriscuniculi

少しだけ進展

初夏のような清々しい日々が続いた3月と比べて、
今月に入ってからというものお天気が優れず
肌寒い、雨-曇りの多い日が続いているおかげで、
またもや体調が優れない…ので、
それを口実に家事を放ったらかし、ステッチ三昧の日々。

SALもヒトイロスキーもうっちゃったままで
森のサンプラーに夢中。
a0247194_2316177.jpg


ちょっと苦手なバックステッチも案外上手く刺せたので
パチリ。
a0247194_23163967.jpg

うーん、なかなかいい感じ、とひとまず自己満足。


ところでこの刺繍枠、とっても簡単に、布をパンパンに張ることが
出来る優れ物。
刺した部分に重ねて枠を取り付けたときに、良いのか悪いのか、
まだ結果は出ていないけれど、お勧めで~す。
[PR]



by auriscuniculi | 2012-04-18 23:26 | Histroic Forest | Comments(6)
Commented by いお at 2012-04-20 23:03 x
かわいい!
カラフルな糸で刺すサンプラーもいいですね。
バックステッチもきれい~

そ、そして!この枠、なに?すぐれものっぽい!
どこのものでしょうか、おしえてくださーい。
Commented by auriscuniculi at 2012-04-21 00:20
わお、いおさんだ!

元々は赤のステッチに惚れ込んで始めたクロスステッチなんですが、いおさん自身がブログでおっしゃってる様に赤が続くと飽きちゃう…なあんて言ってるあいだにカラフルなブツが増えて来てますねぇ (笑)

エコ婆なので、本当は木の枠を使いたいところなんですが、この布の張り具合には負けちゃいましたね~
布に隠れて見えない枠はブラスチック製、布を挟んだときに布とステッチが傷まないのか…とヒヤヒヤハラハラしますが。
ちなみにこちらは直径13cmもの。
街へ出たときに購入したものなので、どこのものなのか今度調べておきます。
Commented by yukamikamama at 2012-04-21 00:36
こんにちは(^-^)
先日は、ブログにコメントを頂きましてありがとうございました。
お身体の調子は大丈夫ですか?
良いですね!!!ステッチ三昧~(^▽^)

とってもカラフルで楽しげな森ですね♪
動物達も動きがあって可愛い♪
ぴょんとジャンプしている鹿もいるんですね(^ー^* )
美しく揃った針目!!!大雑把な自分の針目を思い出して・・・反省です。
丁寧な手仕事を見習いたいです♪♪
気持ち良いぐらいの綺麗な張り具合ですね。
優れ物の刺繍枠、私も気になります☆
Commented by auriscuniculi at 2012-04-23 18:22
yukamikamamaさん
こちらこそご訪問、コメント頂き有り難うございます!
ずっとぐずぐずしていた体調も、今日になって少し回復の兆し。やはり歳には勝てません!? 
こちらのチャートはたくさんのステッチャーさん達が刺していらっしゃって、私も一目惚れ、すぐ始めたものです。一つ一つの図案が楽しい上に、さほど細かすぎない布を使ったせいで(たしか32ctだったかな?)、目にも優しくどんどんさせちゃいます。

yukamikamama さんがよく刺されている上品なお花たちとはまた雰囲気がまったく異なりますよね。いつか私もFremmeや Fingerhutも挑戦してみたい…
刺繍枠の件、ネットで利用するお店に問い合わせたら、DMC のも有るのだそうです。こちらでは DMC製品はあまり出回っていないので(街のお店だと糸なんてAnchorしかないのですよ…)私自身はDMCのはまだ見たことが有りません。あとはMadeiraと言うメーカーのもあるようですね。私の使っているのは、どこの物なのか不明です。
日本の手芸業界は本当に充実しているようなので、ショップで調べてみるとどこかは取り扱ってるかも、ですよね。もし見つからなければ、もう一度ご連絡下さいませ。

Commented by marche* at 2012-04-24 15:48 x
森のサンプラー、カラフルでにぎやかになってきましたね~(^^*)
かわゆくてきゅんきゅんしちゃいます。
バックステッチきれいですよ?苦手だなんて思えないです~。

ステッチ停滞中なのですが(というかヒトイロ1つ完成させてしまったら満足してしまいました)
ちょっと背中を押してもらったので、またぼちぼちがんばろうって気持ちになりました(^^)

体調がよくないみたいなので、あまり無理しないでくださいね~。
Commented by auriscuniculi at 2012-04-24 16:08
marche*さん
有り難うございます。
森さん、これからますます賑やかになります(笑)
わたしは今、今月のヒトイロのラストスパートをかけている所…
あんまりサボりすぎちゃって…
不器用なので、一つの事にしか集中できないんですよねぇ…

karo のテシゴト備忘録
by auriscuniculi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メッセージはこちら↓

auriscuniculi★excite.co.jp (★を@に変えて)

素材をお借りしています。
まったりほんぽ
BOUS

チャートの購入先のお問合せ並びに代理の購入はお断りさせていただきます。ご了承下さい。


外部リンク

おことわり

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。