初フレメお披露目

a0247194_21255543.jpg

Haandarbejdets Fremme Arets Korssting 1982
布: 刺繍用でないリネン

先日無性にフレメをステッチしてみたくなり
82年度版のカレンダーから
小さなモチーフを選んで刺してみました。

相も変わらず”豚に真珠”で、フレメの花糸の良さとか
他の糸との違いとかがあんまり分からなかったけれど
仕上がったものを見ると、素朴というか、
自然っぽい、ホワ~ンとした風合いかな、と
お気に入りになりそうです。

今の所は、SAL、ヒトイロスキーそして一人マンスリーの
Forest Sampler が私にとってはどれも大物なので
フレメのカレンダーを始める余裕はないのだけれど、
早く始めたいな。

でも取り敢えずは、SALに戻ります。
[PR]
Commented by cheers at 2012-05-30 15:37 x
写っている刺繍糸は花糸というのですか?(私もこのホワ~ンとした色使いが好きです)。これもネットで買われるのですか?Jakobsplatzの近くに、昔刺繍屋さんがあって、そこにこの花糸を買いに行く友人がいたのですが、残念ながら閉店してしまい、今はカツラ屋さんになってます(笑)。手芸屋さんがなくなっていくのは寂しい限りです。
Commented by りーり at 2012-05-30 19:22 x
わーっ、お揃いです!嬉しいな。
私は木の小さなフレームに入れて、お気に入りコーナーに
飾っています。

そうそう、ホワ~ンですよね(^・^)
のほほんとした鳥さんペア、何とも言えず可愛いです。

↓の赤糸Aの鳥さんは細かいですねーーー
でもさすが繊細で美しいです。ちょうどイニシャルなので(名字の)
羨ましく拝見しました。

Commented by auriscuniculi at 2012-05-30 23:57
★cheersさん
お帰りなさい。旅行は楽しかったですか?またお話聞かせてくださいね~。
そうなんです、刺繍用品はほぼネットを通じて買ってます。Anchorのものなら普通に大抵どこでも買えるんですが、ちょっと違うものは取り扱ってない…閉鎖的なのか何なのか… 日本の手芸熱と比べると、こちらは全然ですよねぇ…
でもそう言われれば、例のキルト屋さんに花糸置いてなかったっけ?
Commented by auriscuniculi at 2012-05-31 00:01

★りーりさん
えー、憧れのりーりさんとお揃いですか? うれしいなぁ。
(でも実は刺し間違ってて鳥がどちらもちょっぴりずんぐりになっちゃってまぁす、^^;)
ちょっと実用的なものにでも仕立ててみようかと思ったのですが、花糸ってあんまり向いてないでしょうか??? (糸が毛羽立ってモサモサしてくる、とどこかで読んだことが有るような…)
やっぱり、もったいないから額に入れようかしらん。
by auriscuniculi | 2012-05-29 21:26 | HaandarbejdetsFremme | Comments(4)