私の野の花 完成!、のはずだったんだけど…

a0247194_1559103.jpg

やらなくちゃいけない事がた~っぷりあるのに
何もかも放ったらかして、フレメを刺してました。
(自己抑制のきかないダメ人間です…)

フレメ、可愛い~。
色々なニュアンスの緑の色合い、
ほわほわぁんとした雰囲気が何とも言えません。
目に優しいだけでなく、心まで癒される気がします。
この魅力に早くも取り憑かれてしまいました…

完成!(しわくちゃのままですが…)と思ったんですが、
よく見ると、根の部分の色が出来上がり図と違う…
a0247194_15174420.jpg

こちらが添付の見本。

そしてこちらが私の刺した物。
a0247194_1519376.jpg


フレメの色見本帳で調べてみても色番は正しい、
ということは、これが巷でよく言われている、
糸が変わったことに付随する問題!?

紫色の根っこじゃあねぇ… やっぱり刺し直しましょうか?
糸変更前の23番って今は何色なんだか、
どなたかご存知有りませんかぁ???

Haandarbejdets Fremme Danmark
Myosotis palustris (忘れな草)
Design: Gerda Bengsson
HF-linen 10B

[PR]
Commented by nokio_xxx at 2012-06-19 22:41
くるんっと並んだ丸いお花が可愛い~♪

わたしも以前、新しい花糸の色目で困って問い合わせしたことがあったんですけど
色番号はそのままだったはずです。
基本的には同じ(っぽい)色で
多少の色の濃淡や質感の違いはごめんなさいという説明だったと思います
むしろチャートの間違いか、見本を刺した人のアレンジとか??
Commented by auriscuniculi at 2012-06-20 14:07
★nokioさん
有り難うございます。
でも多少の色の濃淡や質感の違い、はちょっとこの場合当てはまらない様な…アレンジの違いかな?
でもやっぱり紫色の根はそこだけ浮いてしまう気がするので
他の色で刺し直してみようかな。
Commented by りーり at 2012-06-20 23:10 x
いつのまにかキレイな忘れな草が咲いていますね!
可憐でホントに可愛いです♡
目に優しいだけじゃなく、心まで癒されていく感じ…
同感です。そこがフレメの魅力ですね。

そ、それとチャートミスが多いこと。
これもフレメの魅力のひとつと思いましょ~爆
変だと思ったら、見本の通りに調整されたらいいと思いますよ。
ちなみに旧花糸23番は濃いブルーです。
新会社でも糸番号は同じ、旧花糸と同じ糸を求める場合は
別会社の124番になります。ややこしいんですよね(-"-)
Commented by うさのみみ at 2012-06-21 02:34 x
★りーりさん
あぁ、フレメの大先生のりーりさんのコメントをお待ちしてました(笑) そうなんですか、チャートミスが多いんですか。
手作り感が有ってそれはそれで良いのかも~ うふふ。

そうですね、仰る通り、見本は一応見本で、絶対にこの様に刺さなきゃダメって決まりはないのだから、臨機応変に調整するといいのでしょうね。参考になりました。いつも手取り足取り教えて頂いて、嬉しいです。有り難うございます!!!
Commented by ふくぷく at 2012-07-03 15:56 x
はじめまして。(^▽^)
過去記事に失礼します。

勿忘草、本当に素敵ですね♪
とはいっても、フレメはすべて素敵ですよね。
私も大好きです(*^^*)

以前、ヤマナシの先生から、フレメでは、
「チャートの色番号は絶対です。」と聞いたことがあります。
見本と違うなんて、しょっちゅうですよって。
いいんか?って思いますが~。┐( ̄ヘ ̄)┌

なので、基本、ギルドの職人さん・ヤマナシの先生たちは
チャート番号を信じて刺しているそうです。
でも、この勿忘草の場合、本当はどちらがいいのか迷うところですね。
一度、ヤマナシの先生に聞いてみたい…。
聞いてみようかな?いや、でもちょっとコワイ?(^^;)

これからもときどきお邪魔させていただいてもいいですか?
よろしくお願いします♪
Commented by auriscuniculi at 2012-07-04 18:05
★ふくぷくさん
初めまして。ご訪問ありがとうございます!
ふくぷくさんはヤマナシ…に通ってらっしゃるんですか?
羨ましい~。私なんて、手芸会のおばあちゃんにやり方をちょっと教わったくらいで後は我流、なので、へなちょこステッチです…
色見本と実際の色との問題、色々と意見は分かれるのでしょうが、私は↑のりーりさんのご意見と同じく、自分で調整しちゃっていいんじゃないかって思ってます。気に入らない物は飾りたくないですしね(笑)
こんな、”ゆるり”(いい加減とも言う!?)のステッチをしてますが、
良かったらまた遊びにいらしてくださいね~

by auriscuniculi | 2012-06-19 16:01 | HaandarbejdetsFremme | Comments(6)