あいた、た、た

a0247194_1343519.jpg


昨晩あたりから、左手首の関節が熱っぽくて
今日はわずかな鈍痛を感じるようになっちゃいました。

今回分のSAL、MMAも今日でようやく終えられるかな、と思っていたのに…
多分、布自身とステッチとでどんどん重くなってゆくMMAのせいかな、
と思い、フレメのミニキットを始めてみました。
(なにが刺しかけ撲滅中だか…)

とっても小さな、出来上がり寸法9x12cmのモチーフなのに
た~っくさんの糸が入っててお得な気分♪
やっぱりフレメっていいな~

追記:フレームも軽い、布も小さいから大丈夫と思ったのに
やっぱり手首が熱い…
しばらく要休憩ってことかな?

ちなみに皆さん、どんな風にステッチしてらっしゃるのかしら?
スタンド使用、フレーム使用、etc...?
お知恵拝借くださーい!

* * *

一緒に写っているのは (元) ティーカップ。
もう10年以上も前に、
こちらへ来たとき、当時すんでいた街で
一つ一つ手作りの素敵なティーカップを
扱っていたお店で購入したもの。

年月が経つ間に一度割ってしまって
ティーカップとしては使えないのだけれど、
今は糸くず入れとして復活。

よく見ると、ワニが人を飲み込もうとしてて、怖い?
[PR]
Commented by いお at 2012-07-08 07:57 x
仲間~笑
右利きですよね?針は右手でしょ?
ってことはたぶん左は布の重みより裏の糸を指先でたぐったりしません?
あれで手首が返るんです。
スタンドフープ使っても裏糸をさぐる動作って同じだから、休むのが一番なんだけど。刺したいってときは、一回の時間を短く、かな?
糸一本刺したら休むとか、一段刺したら休むとか、です。
スタンドフープで布を支えるのを任せて、手首が返らないようにしながら刺すという手もあり。
でも熱持ってるときは休んだほうがいいかもしれません。
あのにぶーい痛さが不愉快ですよねぇ。
湿布して固定は強くしすぎないようにして、基本は使わないこと。
ってわたしが言っても全然説得力ないね(笑)
お大事にね♪
Commented by りーり at 2012-07-08 16:19 x
あらら、大丈夫ですか?
手に負担がかかっているんでしょうか?
熱をもつというのは普通ではないので
やはりすこし手を休ませてあげたほうがいいかも。
作品は待っててくれますよ、まずはクールダウンです!

私は幸か不幸か一日のステッチ時間が短かいんで
手が痛くなったことがないんです。
フープも使ったことがないので左手フリーだからかな。

花かごのキット、めちゃ可愛いですね~♪
でもまずは手を治すほうが先ですよ~
Commented by auriscuniculi at 2012-07-08 18:19
★いおさん
早速のアドバイスをどうも有り難うございます!
うーん、布の仕業だけじゃないんですね、いろんな要素が絡まって、プラスマイナス掛け算割り算 etc.
耐えられない程の激痛って訳じゃないんだけど(だから針持っちゃうんだな、反ってよくないー!)じわじわ責められてる感じ。
こればかりは自分で経験して見ないと分からないものですね。
と同時に、いおさん、ずっとこんな苦痛を抱えたまま、今までパワー全開でたくさんのブツを世に送り出されてたんだなぁ、と頭の下がる思い…ソンケーでございます。
お互いクラブ会員としてぼちぼち行くしかないですね。
ちなみに、ローガン友の会はもう入会済みですよ(笑)
Commented by auriscuniculi at 2012-07-08 18:29
★りーりさん
ご心配頂いてどうも有り難うございます!
そうか、手首の角度か、と意識しつつ、やっぱり刺したいのは止まらないので(ステッチ中毒です、ハイ)ゆっくりゆっくりステッチしてます。
でも、りーりさんの仰る通り、作品は逃げないで待っててくれますよね! これはやはり他のこと(特に家事?)にも目を向けなさいというおふれかなぁ。
ステッチ始めて、まだ半年、まだまだ止める訳にはいかないので
のんびり行きま~す。

↑の花籠、色替えが頻繁でフレメにしては神経使いますが、めちゃくちゃ可愛いです。ミニなのですぐ出来て、達成感も味わいやすい。お薦めです! 
(でも今日くらいは大人しくしてようっと)
Commented by Garnet at 2012-07-08 19:01 x
大丈夫ですか?
少し手休ませたほうがいいですね~
私は今のところ大丈夫です。
使っているのは主に10cmの刺繍枠、スクロールフレームも使っています。
同じようなことですが、
ステッチも気になる、でも少し休ませたほうがいいでしょうね。
お大事にしてくださいね。
Commented by auriscuniculi at 2012-07-09 01:58
★Garnetさん
ご心配お掛け致しまして…
要するに、趣味(道楽とも言うかな?)に時間をかけ過ぎってことなんですよねぇ…
ブログで言い訳しても仕様がないんですけど ─;─)
でも、こういう時に限って刺したい意欲がどんどん沸いてくる…
困っちゃったな。気分を変えて他のことをすればいいのに。

今回ちょっと調べて、両手がフリーで使えそうな両端に大きなクリップのついた品を購入してみました。届いたらレポートします!
Commented by cheers at 2012-07-09 15:53 x
手首に熱を持っているって、重症では?!無理しないでくださいね~
Commented by auriscuniculi at 2012-07-09 20:27
★cheersさん
多分そんなにひどくはないと思うんですー(あくまでも希望)
ステッチ熱のせいなのか、先週木曜日にヨガに行ってその時にちょっと変わった、手足のフリフリ(!?)をさせられたせいなのか…

今日はステッチ先達さんたちのアドバイスに忠実に、ステッチはちょっとお休み。ステッチの為の下準備とか、まだ仕上がってない(!)お祝いのお裁縫等の諸々をこなすいい機会だと言い聞かせてま~す。
早く良くなーれ。
Commented by ふくぷく at 2012-07-10 12:19 x
私も刺しゅうではないけれど、仕事(○会添削)で、
結構ひどい腱鞘炎になったことがあります。
忙しい時期だったので休めず、
かなり強力なサポーターを買ってきてしのいだ記憶が…。
でも、今は辞めちゃったので、腱鞘炎とは無縁です。
(^▽^;)
熱を持っているときに無理すると長引きますよー。
サポーターを使っててもかなりしんどくてツラカッタです。
2ヶ月たっても治らなかったけど、
4日間、仕事が空いたら治りました。σ(^_^;)

それと、私はクロスステッチをするときは
枠を使わないし、すくい刺しなので、
りーりさんと同じく、左手フリーです。

早くよくなるといいですね。お大事に~。
Commented by ひろ at 2012-07-10 16:50 x
うさのみみさん こんにちは!
手首の痛みはその後いかがですか? 熱を持ってるだなんて
なんだかあまりよくなさそうですが…
どうぞご無理なさいませんように。お大事になさってくださいね。

かわいいキットお持ちだったのですね♪
私も フレメを刺すときだけは枠を使っていません〜。
(腕や肩がそれほどこらなくて少し楽な気が^^)
お気に入りのカップ、壊れてからも違った形で側に置いていらっしゃるのですね。思い出の詰まったものはずっと大事にしたいですよね^^
Commented by auriscuniculi at 2012-07-10 20:30
★ふくぷくさん
アドバイスどうも有り難うございます。
今のところ、ステッチしたい気持ちを抑えて、大人しく他のことやってます。でも家事をするにも、普段はまったく気が付かないのに手首に力がかかってるんですね。
ちなみに、枠を使わないステッチでも全くの左手フリーと言う訳にはいきませんよね、布を持ちますもの。
Commented by auriscuniculi at 2012-07-10 20:43
★ひろさん
ご心配頂いて有り難うございます。今のところ、鎮炎剤を服用して大人しくしてます。(でもステッチをバッサリ断ってしまえず、ネットでお買い物なんぞを…ダメですねぇ)

フレメを刺すときだけは枠を使ってらっしゃらないって、理由があるんでしょうか?
私にとって、ひろさん=フレメのイメージが強いんですが、以前のブログを拝見すると、他のチャートもたくさんステッチされておいでだったんですね♪ 
by auriscuniculi | 2012-07-08 01:52 | HaandarbejdetsFremme | Comments(12)