短足姉ちゃん

a0247194_23504885.jpg


赤の鳥のサンプラー(ヒトイロスキー)と
Mystery Maria Alice (SAL) との合間に
しょぼ目の休憩と気分転換を兼ねて
少しずつ刺してます。

このモチーフを刺したことのある方は
ご存知だと思いますが、
左右両側の下段にいるお姉チャン。
チャート通りなら靴を履いている様になるのですが
わたくし、またもや数え間違いまして…
どうやら一目余計に下にずらして始めてしまったらしく
そのままでは足(靴)とまわりの枠とがひっついちゃう。
なので足の部分を一目分減らして短足姉ちゃん。

(右側のお姉ちゃんも合わせて短足にしなきゃあね)

だってお姉ちゃんだけとはいえ、
全部解くの嫌だったんだも~ん。

と言う訳で、はじまり早々からのミスでござい.

一緒に写ってるのは先日手芸屋さんに行ったときに
たまたま見つけたコットンの糸。
本来は撚って編み物糸として使うらしいんですが、
日本のAVRILみたいな感じがしてちょっと試しに購入。
早く試してみたいな。



* * *


a0247194_065377.jpg


今年もまたSpitzkohl (Spitz=とんがり、先端、 Kohl=キャベツ)の
時期がやって来たようです。
普通のキャベツは似ても焼いても(?)バリバリの、
固い葉なんですが、こちらのキャベツは生食するには
やっぱり少しごわごわだけれど、火が通ると
かなり日本のキャベツに近くなって食べやすいのです。

美味しいお好み焼き焼いて、食べなあかんなぁ!
[PR]
Commented by りーり at 2012-07-28 07:19 x
色々進んでますが、こちらも進んでますね~ スゴい!!

お姉さんはヒールの一目ですね。
ハイヒールではなくフラットシューズだと思えば大丈夫!
こんなにキレイに刺されてるお姉さん、私もきっとほどきません!笑
それにしても、こうしてしみじみ考えるとたかが一目、されど一目・・・一目も大切なんだな~と思いますね。

お好み焼き、美味しいですよね。私も大好き。
とんがりキャベツで美味しく焼いて食べなあかんで~!!^^
Commented by ひろ at 2012-07-28 11:00 x
お姉さんの足元、違和感なかったですー^^
ほんと針目が美しくて見入ってしまいます!デザインもより一層
素敵に引き立ちますね♪
私もひと針ひと針、丁寧にステッチしなくちゃです。。

わーとんがったキャベツ^^
異国の食材もかわったものいっぱいあって面白いですよね。
そして後ろには憧れの冊子が♡ リンゴの可愛いの載ってる冊子
ですよね。いいな、いいな^^
Commented by Garnet at 2012-07-28 19:59 x
こちらも進めていたのね^^
この図案は知らないので、お姉さんの足元、私にはまったく違和感がないです~~。
ちょっとのことなのに、その一目が・・・と思うと、これから私も丁寧に、気を使って刺していこうと思うのでした。

とんがりキャベツ、このような形のキャベツがあるんですね~
初めてみました。美味しいお好み焼き作って食べてね♪
Commented by auriscuniculi at 2012-07-29 15:01
★りーりさん
綺麗な目だなんて、嬉しいお褒めのお言葉ですが、これ以上アップでの写真はお見せできませぬ~(笑)
今回はお姉さんに短足になってもらっただけで事が免れましたが(ふふふ)、気をつけないと、きっと解かなきゃ先に進めないーって時も出てきますよね…
モチベーション低下につながるので気をつける様にはしてるんですが、うっかり気を抜くとミスってことも…

ほんとは楽しいモチーフなんかをもっとたくさん始めてみたいんですが、それこそとんでもない状態になっちゃいそうで、抑えてます(今の所…) ピンクッション用にも早くステッチしたいな、と思ってるんですが、刺したいものの為の糸が揃ってないことに今頃気がついちゃった… 早く頼まなきゃ、置いてかれちゃう~!
Commented by auriscuniculi at 2012-07-29 15:20
★ひろさん
見入ってしまうだなんて!恐れ多いお言葉…
アップで写してないから(写せない!)綺麗に見えるだけですってば。

最近、私、ステッチャーと言うより、コレクターと呼ばれた方が適切かも、と思うくらい、フレメに目がなくなっちゃって、収集しまくり… ちょっとお財布の紐締めなきゃ。
Commented by auriscuniculi at 2012-07-29 15:28
★Garnetさん
私の場合、集中力にかけるのか、私という人間が大雑把にできているのか、とにかく何でも適当(^^)なので、こういうミスも多々出てくると思うんですが 、Garnetさんの場合、きっと一針一目を丁寧に刺してらっしゃるだろうな、と踏んでるんですが、いかがでしょう?

こちらのチャートは期限もなく、お課題でもなく、ダラダラの私にはピッタリのものなんですが、目にも心にも優しいオアシスなので、気がつくと、こちらを刺しちゃってますね (笑)
Commented by いお at 2012-07-30 17:35 x
いいわー、この感性、大好きだわー。
多少足が短かろうとかわいいからいいよ~

で、そばにある糸の美しさ!
いい赤ねぇ。←赤にはうるさい。

布目とさえ相性よければなんだって刺せるよね。
わたしフレメじゃもったいないなと思う日用品は
刺し子糸で刺したことあります(笑)多少太いけど、いけました!

わたしのフレメ糸の利用法ははげしく間違っているので(笑)
本来のキットとしてのフレメは刺したことないんです…
ひとつ買ってみようかしら・・・←あぶない発言。
Commented by auriscuniculi at 2012-07-31 01:12
★いおさん
"この感性"って、いい加減ステッチってこと??? (笑)
ま、自分のものだから良いんですー(いつもこの調子…デへへ)

私の作るものは(ほぼ)自分用、家用だから、目の美醜やそれぞれの糸の特徴なんてあんまり気にせず、とにかく楽しく刺せるのが私にとって重要。それ以外はあんまり気にしてないんです (=いいかげん、ぐうたらステッチャーと言うことです、ハイ)

私自身、少し前までは "へん、フレメなんて"くらいに思ってたんですが(生意気ですよね!ごめんなさい)、今ではすっかりどっぷり。何か癒されるんですよねー。
いおさんもぜひぜひお試しあれ!!!
Commented by stabilopen at 2012-07-31 17:01 x
うさのみみさん、こんにちは!
いろいろなチャートをどんどん仕上げていてすごいですね~
短足も愛嬌があってかわいいですよ♪

ご存知かもしれませんが、フレメ関連資材、ミュンヘン各地で開催されている
フリマでときどきすごい掘り出し物みつけられます。
発掘(?)には根気がいりますが、私はフリマでブラブラする事自体が
楽しくて足しげく通っていました。^^
ドイツの花糸、V&Hは試されたことありますか?
私は興味がありつつも、やっぱりアンカーとDMC中心のステッチ専門です。
Commented by auriscuniculi at 2012-07-31 18:41
★stabilopenさん
ようこそいらっしゃいました、ご訪問ありがとうございます!

いろいろなチャート、全然仕上がってないです~(涙)
あれもこれも可愛い、ステッチしてみたい、なんて具合に
始めてしまって、どれも中途半端の刺しかけばっかりなんです…
(いつかその内仕上がるといいな、と夢見て…)

え~ ヽ(´▽`)/
貴重な情報ありがとうございます!!!
元来出不精で、ステッチを始めてからと言うもの、"引き篭もり”生活なので(笑)、フリマのことなど全く知りませんでした。
今度ぜひ行ってみます♪ (またもや散財の道へ…!?)

v&Hも一度試してみたいとは思ってるんですが、そこまでまだまだ手が回っていません… またコレも今度。

懲りずにまた遊びにいらして下さいね。(またミュンヘンへ来られた際にはぜひお会いしたいですね!)
今後ともよろしくお願いします♡
by auriscuniculi | 2012-07-28 00:14 | HaandarbejdetsFremme | Comments(10)