うさぎ登場

先日ブロ友さんが赤のステッチを始められたのに触発され、
私もこの間買った赤の不思議糸を使ってみたかったこともあり、
2ー3日前からこちらの図案を刺していました。

a0247194_17551330.jpg

"Haandarbejdets Fremme 1928-2003" より
Design: Gerda Bengtsson 1960 Juli maned

アイーダと、本来刺繍用でない糸でフレメのステッチなんて! 
とお叱り、嘲笑を受けそうですが、
とにかく楽しくステッチが私のモットーなのでお許しを。

最近気付いたのだけれど、
ステッチの大きさを見積もって、布の大きさを計算して
布を裁断して…なんて事が大の苦手。
だからキット以外の新しいステッチがどうも進められない…

余っていたアイーダを見つけ、
ちょうどいい大きさだったのでこちらで始めてみたものの…
図案を良く見てなくて、2分の4ステッチ(?)がちょくちょく出てくる!
もう枠を刺し終わったあとに気付いたのでそのまま続行。
でも、ちょっと強行軍過ぎたかな、と自分でも反省。
アイーダの布目を割って、割って、強引に進んでます…

でも、アイーダって楽だわ~
ステッチがどんどん進みます。
(ちょっと色気はないけれどね)

* * * 

お手入れ不足で何度も枯れそうになっては復活して、の
私のお気に入りのお花。
また綺麗に咲いてくれました♡
a0247194_1863623.jpg

[PR]
Commented by nokio at 2012-08-07 21:44 x
おじゃまするたびに違ったステッチが見れて得した気分^^
楽しんでステッチしてらっしゃる様子が伝わってきます

わたしも目数の計算や布の準備苦手です
刺し始めるまで大きさは未知
用心しすぎて余白たっぷり。。何てことも^^;
Commented by Garnet at 2012-08-08 07:34 x
新しくこちらも刺し始めていたんですね~
この本私も持っています♪
うさちゃんも可愛いし、他にも刺したいなって思うのが沢山あります^^
私も本を開いて図案見てみると、ステッチ1/2ステッチ(?ていうのかな~)出てくるね~
完成楽しみにしています。
見せていただいて、私もこの本の中から、刺したい図案があるので、刺してみようかなって思いました。

布の見積もり・・・キット以外は
一応大まかな計算で布を用意してから刺すようにしています
メーターで布を購入しているので、そのままでは邪魔になるのでが理由です。。。
Commented by auriscuniculi at 2012-08-08 19:22
★nokioさん
私の方こそ、 nokioさんのブログでいろ~んなステッチを
拝見できて見るだけでエンジョイさせてもらってますよ!!!
あ、これ私も刺したいー、なんて事もしばしばで、目の毒に
なっちゃうことも(購買意欲を刺激されちゃうので…笑)

布の大きさ、余白たっぷりだったら良いけど、途中で足りないよ、なんて事になったら大変ですよねぇ。気をつけなくちゃ。
Commented by auriscuniculi at 2012-08-08 19:35
★Garnetさん
刺しかけを撲滅しようなんて意気込んでいたのに、気がついたらいつの間にか小さなものが増えてました…
だって、数多くのステッチャーさんに良い刺激を受けるんだもの~
(↑もそうですよ、Garnetさんのクリカレにビビッときちゃった...笑)
この本も見てて楽しいですよね。ああ、この年のカレンダーもいいな、とか、私も刺したいのがたっくさん。

それにしても、布、メーター買いしてるんだ!すっご~い。
ま、いずれ使うなら、結局同じだものね。
私も一応、使う布の大きさを計算はするのだけれど、そこから先がなかなか進まない…
要するに、切るのが面倒臭いだけの、なまくら?
布のカッターもマットも有るから本当はすぐできるのよねぇ…
( ̄ー ̄) なのに。
by auriscuniculi | 2012-08-07 18:10 | HaandarbejdetsFremme | Comments(4)