<< 10月のヒトイロスキー 雪国 >>

お披露目

昨日は、お友達の所へ出産のお祝いを貰って
頂きに上がりました。

a0247194_17354257.jpg

Makoto Oozu: "Makoto's Cross-Stitch super collection"
North Light Books よりデザイン抜粋
Stoff: Aida
Garn: Anchor, DMC


ちょっと影になっていますが…
少しアップでもう一度。
a0247194_17365234.jpg

我ながら、とっても可愛くできたなぁと自画自賛。
自分で使いたいくらい(←なんでやねん~)
裏はピッタリのロボット柄の生地でシンプル(!?)に。
a0247194_17451610.jpg


他にも少しお裁縫のほうでお祝いを一緒に作ったのですが
ステッチじゃないのでここでは略。
少しだけなんだけど、喜んでもらえたかしら???

* * *

実はそのお友達、パッチワーク、キルトがとても大好きで
極めてらっしゃるお方。
(普通のお裁縫の方もかなり色々教えてもらったので
私のお裁縫のお師匠様と呼ばせてもらってるんですが)

その彼女からビックリする様な宝物をお借りすることが出来たんです!
a0247194_1744748.jpg
a0247194_17443491.jpg

↑このHubert Valeriさんの星座のブティもかなり、オリジナル。いいな。

大切に保管されている”パッチワーク通信”。
少し以前のものだけれど、ブティを始めた私にとって
これ以上タイムリーになりようがない位の
素敵なブティの記事が…

早く自分でもこんな素晴らしい作品が作れるようになりたいな♡
プロヴァンスも行ってみたい~♪

おっしょ様、お借りした本が決して無駄になることのないよう
精進致しますね~!
[PR]
by auriscuniculi | 2012-10-31 18:06 | 小物 | Comments(10)
Commented by micaela at 2012-10-31 19:24 x
かわいい~。図柄から予想すると、赤ちゃんは男の子でしょうか???
パッチワーク通信のこの2冊、私も持ってます。
作り方が詳しく写真で持っているので、わかりやすいと思います!!
全部素敵ですよね~。
Commented by auriscuniculi at 2012-10-31 19:49
☆micaelaさん
可愛い坊ちゃんでしたよ~。
赤ちゃんって本当に無垢で無邪気で心洗われますね。

micaelaさんもこのお宝本、お持ちなんですね。
私ももっと早くに始めてたらな。でも今だからこそブティを始めたのかも。何事もご縁ですね。
手が追いつかないのに、夢ばかり膨らんじゃいます…(困)
Commented by aoiito-yuki at 2012-10-31 21:12
わー、かわいい!
あかちゃんのものってかわいいですよねー。
刺繍だけじゃなく本体も手作りなんでしょうか。
すごーい。

↓細かいover 1、きれいですね!
私はどうしても糸がめり込んでしまって苦手なのですが
何かコツがあるのでしょうか?
Commented by auriscuniculi at 2012-11-01 02:58
☆yukiさん
自分では赤ちゃん物は縁がないんですが、お祝いなどで作るのは
楽しいです。(不器用なので縫い目があまり綺麗じゃないんですが…)
お裁縫はステッチと異なり、気合が入ると(!)ガガガーッと一気に仕上がるので達成感を味わいやすいんです。

↓over1へのお褒めのお言葉ありがとうございます。が、
それほど綺麗に目が揃ってないのでアップは禁物。
いい加減ステッチャーだし、自分の物なので、
かなりテキトーなんですよ。
目のめり込みって布にもよるのかしらん。このキットに入ってた布は結構ガッシガシなので、めり込みにくいのかも!?
Commented by ひろ at 2012-11-01 05:19 x
か~わいい~♪
私もお裁縫が得意だったら、こういう可愛いものを姪っ子ちゃんに
作ってみたかったです^^ (もう小学生ですが~)

ブティもいよいよ本格的に始められるのですね!
素敵なお師匠さまがお側にいらっしゃるのならば心強いですね^^
いいなぁ・・・ブティの記事も楽しみにしております♪
Commented by Garnet at 2012-11-01 12:56 x
可愛いですね~ 
おっしゃるとおり、ステッチ図案と裏布ピッタリお似合い!
赤ちゃん物って本当に可愛いですね~^^

ブティの載った通信、良かったですね
うさのみみさんの作られたブティ
拝見できるの楽しみにしていますね~
Commented by auriscuniculi at 2012-11-01 18:24
☆ひろさん
可愛いでしょ!私のお気に入りでぇす(手元にはもうないけれど)
(*゚ー゚*)
こういうポップなの、実は大好き~。
おっしょ様が"育児休暇"なので私のお裁縫もちょっと休憩。

ブティの方はと言うと、少し始めてみたものの…
(自分の)縫い目があまりにも粗く、ちょっと落胆気味。
練習あるのみなんでしょうか???
Commented by auriscuniculi at 2012-11-01 18:31
☆Garnetさん
たまたま、買い置きの(売れるほどに貯まってきたかも..)
布の財庫に、このロボット柄のを見つけたので、
合わせてみました。
切り返しをつけたり、レースや何かで飾り付けをすることも考えましたが、あまりにも騒がしくなりそうなので、あっさりと。
赤ちゃん用品は可愛らしくて、小さいから飽きが来る前に終えられていいですね(そういう問題かな…?)

お借りした雑誌は、見てるだけでうっとり。
いつか私も~と夢見る乙女♡ (のつもり)
Commented by cheers at 2012-11-03 00:58 x
ほんの数分でもパソコンの前に座れる幸せを実感している今日この頃です(笑)。ロボちゃんスタイをはじめ、たくさんのプレゼントを本当にどうもありがとうございました!ダンナにもロボちゃんに感動していました(私のキルトにはホントに無関心ですが・・・怒)。ビニルをつけて、使わせるようにしたいと思います。パッチワーク通信、よかったらお手元に置いてあげてください。我が家ではススをかぶってしまうだけですから・・・ブティの完成品、楽しみにしていますね!
Commented by auriscuniculi at 2012-11-04 00:41
☆cheersさん
おっしょ様!そんなに喜んでいただいて、こちらこそ嬉しい限りでございます!
こんな(簡単な)品で良ければ、いくらでもステッチしますので
(この人のデザインは自分でステッチしててもほんとに楽しい!)
ビニールを付けて使う、なんて仰らずに!!!
使って頂けるだけで作った甲斐があるというものです、ほんま。

パッチワーク通信は、いつも眺めてはうっとり、にやにや。
少しずつは進めてるんですけど、何せ細かいし、不器用やしで、
なかなか思うような進展が見られません…
一つの作品が仕上がるまで何年かかるんやろう?
<< 10月のヒトイロスキー 雪国 >>