人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイアステープを作成

ちょっとばかりお休みしてました。

皆さま心配していただいてどうも有り難うございます。
私は元気です。
健康に、ごく普通の日々が過ごせるって
本当に有難いことなんだな、って
実感してます。

お休みしてる間にもちょこちょこと手は動かしてました。
ブティをするのに、刺繍枠を使うんですが
針を動かしているうちに、枠が緩んできて、
(枠の幅が細すぎるのかな?)
ボソッと外れてしまうことが頻繁に。
なので、バイアステープを巻いてみました。

お気に入りのKaffe Fasset の Paper Weight で
バイアステープ作り…
バイアステープを作成_a0247194_336495.jpg


バイアステープ自体はいい感じなのだけれど、
刺繍枠に巻くと、模様がゴチャゴチャして
ちょっと騒がしくなっちゃったかなー!?
まぁ、良としておきましょう。

バイアステープを作成_a0247194_3453161.jpg

初めは中山ジェラルツさんのキットをトライしてたのですが、
だいぶ慣れて調子が出てきたところで、
返し縫いをしていないという重大な間違いに気づいた…
大丈夫かな、とも思ったけれど、
後からほつれてきてからでは悔やみ切れないので
やり直すことに。
でも超初心者にはあまりにも大作過ぎる気がしてきて
Il etait une foisで買った
キットからのモチーフを抜き出して
ニードルブックにでもしようかと計画中。
うまく行くかしら?
ちなみにこの布、ミュンヘン市内のデパートで買った
コットン100%のバティストなんだけれど
結構厚くて縫い辛い…
(フランスからのキットに入ってたものは
かなり薄くて作業しやすいんだけれど)
同じバティストでも様々なのね~


一緒に写ってるのは日本から取り寄せた
中山ジェラルツさんの”Boutis II”。
上品で洗練された作品ばかりで思わずため息…
もう一つは、フランス語のミニ辞書。
ウェブの自動翻訳で何とも奇妙な訳が吐き出されてくるので…
文法は分からなくても、単語の意味くらいは
なんとかなるかな~。

by auriscuniculi | 2012-11-10 04:00 | Boutis