<< SAL MMA 第8回 ~2~ 旅立ち >>

バイアステープを作成

ちょっとばかりお休みしてました。

皆さま心配していただいてどうも有り難うございます。
私は元気です。
健康に、ごく普通の日々が過ごせるって
本当に有難いことなんだな、って
実感してます。

お休みしてる間にもちょこちょこと手は動かしてました。
ブティをするのに、刺繍枠を使うんですが
針を動かしているうちに、枠が緩んできて、
(枠の幅が細すぎるのかな?)
ボソッと外れてしまうことが頻繁に。
なので、バイアステープを巻いてみました。

お気に入りのKaffe Fasset の Paper Weight で
バイアステープ作り…
a0247194_336495.jpg


バイアステープ自体はいい感じなのだけれど、
刺繍枠に巻くと、模様がゴチャゴチャして
ちょっと騒がしくなっちゃったかなー!?
まぁ、良としておきましょう。

a0247194_3453161.jpg

初めは中山ジェラルツさんのキットをトライしてたのですが、
だいぶ慣れて調子が出てきたところで、
返し縫いをしていないという重大な間違いに気づいた…
大丈夫かな、とも思ったけれど、
後からほつれてきてからでは悔やみ切れないので
やり直すことに。
でも超初心者にはあまりにも大作過ぎる気がしてきて
Il etait une foisで買った
キットからのモチーフを抜き出して
ニードルブックにでもしようかと計画中。
うまく行くかしら?
ちなみにこの布、ミュンヘン市内のデパートで買った
コットン100%のバティストなんだけれど
結構厚くて縫い辛い…
(フランスからのキットに入ってたものは
かなり薄くて作業しやすいんだけれど)
同じバティストでも様々なのね~


一緒に写ってるのは日本から取り寄せた
中山ジェラルツさんの”Boutis II”。
上品で洗練された作品ばかりで思わずため息…
もう一つは、フランス語のミニ辞書。
ウェブの自動翻訳で何とも奇妙な訳が吐き出されてくるので…
文法は分からなくても、単語の意味くらいは
なんとかなるかな~。

[PR]
by auriscuniculi | 2012-11-10 04:00 | Boutis | Comments(8)
Commented by flower_stitch at 2012-11-10 04:21
こんばんわ。心配しておりました。
でも、お元気で、針を持たれていたようで、ちょっと安心しました。
早速ブティ始められたのですね!素晴らしい!
どんな感じですか?
難しくて、細かくて大変そうに見えますが、どうですか?
あ、あと、ヒトイロスキー2013年もやるそうですよー(^-^)
Commented by ひろ at 2012-11-10 08:05 x
こんにちは^^
ブティは未知の世界なのでワクワク楽しみにさせていただいて
おります♪ (なんとも素敵な世界ですね。憧れます^^)
刺繍枠のバイアステープも明るい色合いできれいですね〜。
(↑flowerさんからの'ヒトイロさん'情報も気になります…^^)

ご無理をなさらず、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。
Commented by auriscuniculi at 2012-11-10 18:51
☆flowerさん
心配していただいてどうも有り難うございます!
お会いしたことのない方でも、ブログを通じて応援して貰って
いるのだな、と思うと本当に胸が熱くなります…

ブティを始めた、と言っても、まだせっせとぐし縫いの練習を
重ねてる状態です… 縫い目がちっとも細かくならなくて…
偉そうに、ブティを始めた!なんて
まだまだおこがましくって言えないんですが…
早く形になることを夢見て、一針一針の鍛錬でございますー。

私も管理人さんにお願いして、またSBEBBに復活しました。
ヒトイロスキー続行なんですね。嬉しい! ヽ(´▽`)/
頑張りましょうね-、お互い!
(もちろんflowerさんも継続ですよね!?)
Commented by auriscuniculi at 2012-11-10 18:58
☆ひろさん
ブティは今のところ、マイブームなんです。
(熱しやすくて冷めやすいのでいつまで続くか分かりませんが…)
でも、本を見れば見るほどにうっとりしちゃいます。
まだまだ修行中の身なんですけどね~。

私、趣味に統一性が無くって…
ヨーロッパ系の少し落ち着いたデザイン(クロスステッチ)が好きだと思えば、ポップなのもだぁい好き。
元気が出るんですよね-、こういう色合いに囲まれてると!

励ましのお言葉、嬉しいです!!! 有り難うございます。
Commented by aoiito-yuki at 2012-11-11 11:09
こんにちは。どうしてらっしゃるかな、と気になってました。
新しい世界に飛び込んでお元気になさっているご様子、
安心いたしました~。
なんだかとっても手間がかかって難しそう・・・
私にはとっても無理そうなので
こちらで目の保養をさせていただきます~
Commented by Garnet at 2012-11-11 12:00 x
こんにちは
心配していましたが、安心しました。
ブティの完成もたのしみです。
刺しゅう枠に巻いたテープも明るい色で綺麗ですね。
Commented by auriscuniculi at 2012-11-11 17:43
☆yukiさん
心に留めていただいて有り難うございます…
思い出すとまだ悲しいですが、悲しみに沈んでてもいいことはないので、
頭をあげて前向きに進んでいこうと思っています(なぁんてそんな大層なことじゃないんですけど…笑)

ブティは私も超ド素人なので、偉そうなことは何一つ言えないのですが、私にとっては、布に図案を写して、仕付け糸をかけて、迄が面倒くさいの頂点で、あとはひたすら細かくぐし縫いするのみで、今の所はそれほど難しくは無いのです。
(今後のことは分かりませんが…トホホ)
早く精進して、人様の目に耐えうるモノが出来るようになりたいな。
Commented by auriscuniculi at 2012-11-11 17:50
☆Garnetさん
ご心配お掛けしました。
皆さんのお言葉がどれだけ心にしみることか…
有難いことです、ほんとうに。(ぺこり)

家に籠もって一人で沈んでるのもなんだし、気分転換に
手を動かしてました。
たかが、ぐし縫い、されどぐし縫いなんですね~、やればやるほど欲が出る(笑) いかに細かく、目を揃えられるか。
まだまだそんなレベルではありませんが。
クリスマスステッチも少しぐらい刺したいし、ヒトイロスキーがまた迫ってきたし、ブティの練習もあるし、手が足りないどころか、うさのみみさんがもう一人いてもいいくらい…
<< SAL MMA 第8回 ~2~ 旅立ち >>