<< クリスマスステッチ モチベーション停滞中 >>

初めてのブティ

ステッチでやる気が起こらない~、続かない~と
前回で書いたけれど、その"低気圧通過中"にも
こちらは少しずつ進めていました。
a0247194_8441953.jpg


楽しい~!
ニードルブックにでもと思っている物の一枚目(表?)が終了しました。
(まだこれから洗わなくてはいけないのだけれど…)
ぐし縫いが慣れなくてまだまだ粗いのだけれど
まぁ、これは練習あるのみかなぁ…
コードを入れて膨らみを出す(そのせいで陰影が出る?)作業なんて
繊細な手芸というよりも、小学校時代の工作のような感じで
面白い!

とりあえず表が終了、裏も一応は図案を下書きしてあるのだけれど、
あまりにも単純過ぎる気がして、もう少しオシャレな図案を
検討してみる予定。

もう一度アップで。
a0247194_85527100.jpg

[PR]
by auriscuniculi | 2012-11-20 08:56 | Boutis | Comments(10)
Commented by ひろ at 2012-11-20 14:58 x
こんにちはー。ブティ素敵ですね。細かくて大変そう!
お花の部分、ぷっくりしていていいですね^^
ステッチの気分にならなくても、こうしてまた別の趣味が
あると楽しいですね。同じお針仕事ですし^^
ブティのニードルブック、出来上がりを楽しみにしております♪
Commented by kako at 2012-11-20 15:30 x
こんにちは!早速お邪魔しています。
わぁ、ブティもされるんですね。私には到底出来そうもないなぁ。本当に細かそう。
SALのAliceもカラフルで華やかで素敵ですね!カラフルな分、進めるのは大変でしょうけれど
出来上がりはいい眺めの作品になりますね。楽しみにしています。
またお邪魔してもいいでしょうか~?
Commented by micaela at 2012-11-20 18:21 x
お~、すばらしいです!!初めてとは思えないできですよ~。
ちょっと立体的な作業なので、刺繍と一味違った感じで楽しいですよね~。裏のコードを入れた穴は、洗うとふさがるから、大きく開いてても心配ないですよ。
ニードルブックに仕立てるのでしょうか?楽しみで~す♪
Commented by ルカママ☆ at 2012-11-20 21:30 x
がんばって表ができたんですね。
きちんと縫えていてアップにしてもステキですよ。

ニードルケースにするなら
もう少し地模様とか入れて
ヤーンを通すほうが しっかりするかも…

完成が楽しみね!
Commented by auriscuniculi at 2012-11-20 22:48
☆ひろさん
私はまだまだブティのド素人なので、ぐし縫いや返し縫いなど、
もっともっと綺麗な細かい目になるように練習しなくちゃダメなん
ですけど、でも↑にも書いたように、コードを通す時なんて
本当に工作気分で、太めの針を大胆にも布にブスっと刺しちゃって、
さらにはコードまでグイグイ通して、出来上がりの繊細さとは程遠い
ような途中経過がめちゃ楽しい~。
ステッチの時なんて、布を大事に扱いますけど、ブティの場合、
布を粗末に扱う訳じゃないんですが、取扱い方がまったく違って
一瞬、いいのかな?なんて思っちゃいました。
同じ布と針の手仕事でも、色々ですね~。 面白い。
Commented by auriscuniculi at 2012-11-20 22:57
☆kakoさん
ようこそいらっしゃいました。
ご訪問有り難うございます!!!

私なんて、ステッチは始めてようやく1年あまり、ブティには
少し前に”魂を奪われ”始めたばかりのどちらもまだまだド素人なんですよ~。
最近あまり時間がとれなくて、さらに関心事があっちへこっちへと
てんでバラバラの方角に向かってるので、ステッチの時間が減って
その分ブログの更新もままなりませんが、
こんなブログで良ければいつでも遊びにいらしてくださいね~。

そちらもドイツと同じ程度の寒さなのでしょうか?
お身体にお気をつけてお過ごし下さいね。
Commented by auriscuniculi at 2012-11-20 23:11
☆micaelaさん
わぁ、そんなに褒めていただいて舞い上がっちゃいますよ。
ブティに出会えたのはmicaelaさんのおかげ!
改めて、有り難うございます!

何にも考えずに、取り敢えず布を切って、
適当に始めちゃったので、デザインもテキトー、
大きさもテキトー、適当づくめなんですが
物は試しでとにかくここまでたどり着きました。
ブティの針を分けておきたくて、ニードルブックにでも
仕立てようかな、と思った次第で、後のことを考えずに
始めちゃってるので、どうすれば形になるかななんて
今頃悩んじゃってます…
Commented by auriscuniculi at 2012-11-20 23:28
☆ルカママさん
お褒めのお言葉有り難うございます!
右も左も分からず、とにかく手探りで作り上げた初めての
ブティなので、もう何もかもテキトー。
あぁ、でもこういう物が出来上がるのか、じゃ、次はどこをどのように改良すればいいのか、などなど勉強になりますね。
おっしゃる通りにニードルブックにするには薄すぎるかも、ですが、まぁ初めてのご愛嬌ということで、接着芯でもつけて
補強しようかな…
(いつも行き当たりばったりで、計画性がないのです…とほほ)
でも楽し~い!
Commented by aoiito-yuki at 2012-11-22 20:52
こんばんはー♪ わぁ、素敵~!
ぷっくりしているのはコードが入っているからなんですね!
びっくりです。ニードルブックの完成、楽しみにしてます~
Commented by auriscuniculi at 2012-11-22 21:19
☆yukiさん
こんにちはー♪ 褒めていただいちゃって、有り難うございます。
初めて仕上がったブティなので、改良点はまだまだたくさん有りますが、
とにかく大満足です。
それほど難しくなく(時間はかかりますが…)、兎にも角にも楽しいのが
ポイント!!!
でもニードルブックに仕上がるのはいつのことやら…
(ほぉぅっ、とため息)
<< クリスマスステッチ モチベーション停滞中 >>