<< 2. Advent 1. Advent >>

いたちごっこ

寒いですねぇ。早朝深夜は冷え込んで氷点下10度ほど、
日中でも今日などは0度を越えませんでした。
外へ出ても冷凍庫の中に居るみたい…ブルルッ。

a0247194_0301851.jpg

本当は"今月分、無事終了!”とブログ更新したかったのだけれど…

枠はうまく刺し上がり(ほぼ)、あとは残りの極楽鳥だったんだけれど。
途中で間違いに気付いたのに、続行したのが大間違いの元。
間違いを知らないふりして、次から次へと繕いのステッチを
し続けてたら、モチーフ同士が合わないのですー(そりゃあそうか…)

この所、忙しくしてて、腰が座ってなかったのかな~。
またもや同じトリのモチーフで嫌気が差してたからかな~。
鳥と薔薇の部分は全部解いてやり直します…
とにかく何とも悔しい、自業自得の悲しい結末の今月。

気を取り直して来月は挽回したいな。(出来る?)







気分がふわふわ、落ち着いてないのは自分でも
何となく分かってるんだけど、駄目なんだなぁ、今。

棒針編みは昨年(一昨年だったっけ?)暖かい冬のスヌードを
編んで以来、うさの手も借りたい位の忙しさのため
もうしばらくお預けにしようと、固く心に誓っていたのだけれど…

本屋でフラッと立ち読みしたのがまたもや大間違い!?
またしても一目惚れ (*゚ー゚*)
a0247194_0455344.jpg

私って昔からあまのじゃくで、ひとと同じがあんまり好きでないみたい…
(良くも悪くもありますね)
最近日本で大はやりの北欧風なんて何だよ!なぁんて
一人で息巻いてたんですけど、でもこの本、良く見てみたら、
”スカンジナビアデザイン”と書かれてあるではありませんか!
a0247194_0505196.jpg

このテーブルセンターとマットに一目惚れ。
早速毛糸も注文しちゃいましたよ。えへへ。


良い物はやっぱり良いってことですよね!
何と愚かな、私… 反省です。

P.S. 本の表紙と一緒に写ってるのは、頂き物のGuetermannのブリキ缶。
ミシン糸を2巻買ったらプレゼントだったので、もちろん買っちゃいました。
レトロで可愛いな。何入れよう?
[PR]
by auriscuniculi | 2012-12-09 01:01 | Mystery Maria Alice | Comments(8)
Commented by flower_stitch at 2012-12-09 03:41
うさのみみさん、実は私も編み物モードなんです!この忙しいのに!!
やっぱり寒いと編み物したくなるのかな?
これは、ドイツ語の編み物本ですか?
なんだか同じところが多くて、ちょっと嬉しくなってしましました!!
MMAは刺し直しですか?大変ですね・・・。
でも、ちょこっと新しいモチーフが出てきたみたいですね。
私がそこまでたどり着くには、いつのことやら・・・!
Commented by auriscuniculi at 2012-12-09 04:08
☆flowerさん
あら~偶然ですね、flowerさんも今”編み編み”中ですか!
(私の場合はまだ始めてないけれど…)
寒い時期に編み物って、想像しただけでぬくぬく♡ してきていいですよね~。
同じところが多くって、ってflowerさんもひょっとしてあまのじゃく?(そうじゃなくって、趣が似て、偶然が重なってってことですよねー ^^;)) 
あ、でも確かに似た所が多いのって嬉しいかも…

こちら、ドイツ語バージョンでしたが、今調べたら元々は英語での出版でした。(編み物英語、読めないものなぁ…)

MMAはflowerさんに言わなくても理解していただけると思うけど、とにかく大変の一言… 意地でここまで来たんですが
ちょっと空気抜けした~
でもここで止めるのは腹が立つので (やっぱり意地…)来月は
是非ぜひ頑張りたいものです。(来月は鳥がいないし!!!!!)
Commented by micaela at 2012-12-09 19:05 x
MMAもちゃんと標準ペースで進められてて、すごいです!!
私の完成は来年です。いつか一気に集中刺しをしないと進まないです。flowerさん、一緒にゆっくり進んでくださいね~。

私も実は編み物モードになってて、
今週ayaさんに集中講義をお願いしてるんです。
確かに、最近北欧風がはやってますよね。
私の買った雑誌もデンマーク特集でしたよ。
でもね、素敵なんですよ、ちょっと惚れちゃいました。
うさのみみさんの買われた本も素敵です~
ハートとトナカイさんの赤白のクッションかわいい~
その後ろにちらっと映ってる赤白の縞のクッションもいいなぁ。
おまけの缶もかわいい~。キュンターマンって粋なことしますね。
Commented by auriscuniculi at 2012-12-09 23:25
☆micaelaさん
MMA、もうこうなったら意地ですよ、意地!そうでなきゃ、もうとっくに挫折してのんびりペースで行ってると思う~。

あら~、micaelaさんも編み物モードなんですか。寒い冬には
やっぱり暖かい毛糸で手芸がいいですよね~。
それにしてもayaさんって、ほんとに凄いお方ですね!お忙しそうなのに何でもオールマイティーにバンバンこなしちゃう!
見習わなきゃですねー。近くに住んでたら、私も編み物教えていただきたいです…
この本、こちらではつい最近発売になったのですが、元のは2年ほど前のようです。すごく可愛い物ばかりで全部編んじゃいたいくらい! Rowanの毛糸だけを使ってあるんですよ。
Commented by ひろ at 2012-12-10 02:26 x
こんにちはー
MMA、本当に大変なのですね。でも投げ出さずに続けていらして
すごいです! (拝見しているだけの私としましては、毎回楽しみに
させていただいておりますがー・・・)

わぁ、編み物始められるのですね^^
私は編み図を見てもわからないのですが、寒くなると毎年、
編み物やってみたいなって思って毛糸売り場をうろうろしますー
が、眺めて、ほんわか気分になるだけで終わります。笑
いつか教わりながら挑戦したいです。
うさのみみさんの編み物も楽しみにしております!
Commented by auriscuniculi at 2012-12-10 18:15
☆ひろさん
ほんとに、ほんとに大変なんですよ、このMMA。愚痴っちゃうようですけど~。投げ出したいけど、ここまで来たら、投げ出すのも惜しい… あと3ヶ月何とか喰らいついて行きます!

私、時間の使い方の要領が悪くって、本当は一つの事に集中すべきなのは分かってるんですが、欲張り(!)なので可愛い物を見るとつい手を出しちゃう~(苦笑)まだ毛糸が届かないので始めてないですが、最後まで仕上げたいものです!!!
Commented by Garnet at 2012-12-10 18:20 x
こんばんは
そちらも寒いですか~ 私の住んでるところもここ数日お天気が悪く、おまけに寒い、雪も毎日降ってる、そして今日から節電です。冬場北海道で節電は厳しいものがあります・・・

日本じゃ北欧大流行ですよ(笑)
編み物始めてるんですか?
この時期になるとやはり毛糸いいですね
編みたいと言ってる、マットもいいですね

ステッチ来月挽回できますよ 頑張って!
Commented by auriscuniculi at 2012-12-10 19:12
☆Garnetさん
こちらも今は特に大寒いですよ~、雪もそれほどの量じゃないけれどずっと解けずに残ってるし。でも雪も寒いのも好きになりました(雪ん子じゃないんだけど)

編み物はまだ始めてませーん。毛糸が届いてからです。
途中でほうっぽり出さないで最後まで編み上げたいものです。
<< 2. Advent 1. Advent >>