新しいヒトイロスキーの始まり、はじまり。

年明けて3日目ともなればこちらでは何事も無かったかのように
普通の日常…

さて、新年を迎え、新しいヒトイロスキーの始まりです。
a0247194_21372440.jpg

Le Bonheur est dans le Pré
Design: Isabelle Haccourt Vautier
Garn: DMC 815 (1 over 2)
Stoff: Zweigart Belfast "Ivory" 32ct (12,6faedig)


全体像。かなりの横長。
a0247194_220173.jpg



1年間温めつづけたチャートがようやく日の目を浴びることが出来ます。
どの程度のペースで進めるかはまだ未定。
取り敢えず最下段を仕上げてみました。
チャートには14布目/cmで糸一本取りで刺した写真が参考に載っていたので,
私も1本取りで刺してみたら、かなりのスカスカ感。
まぁ、いっか~とこのまま進めてみます…




良い年越し、お正月を迎えられましたか?
我が家は残念ながら寝正月…と言うのも、
大晦日も午後に入り熱っぽくなり体調急降下。
食欲は皆無、年越しそばも食べず
(今回おそばの準備をすっかり忘れてた所為もあり)
ようやく、回復に向かったのが元日の夜。

前日まで大根が手に入らなかったので
(こちらでは大根が普通のスーパーではなかなか
手に入らないのですよ、この時期…
日本の感覚では考えられないんだけど)
お雑煮も諦めてかけてたのだけれど
家人が街のデパートで買ってきてくれてたので
おせち料理は無くとも、お雑煮は何とかと思いきや。

アジア食材店で、”らしき”物を探し出して
詳しく聞かずに買って帰ったおもち。
お雑煮に入れたら、何十分煮ても柔らかくならない~
お餅じゃなかったのか、用途を間違ったのか。
とにかく残念でした…くすん。
たまにはおせち料理食べたいな。
[PR]
Commented by cheers at 2013-01-04 02:42 x
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
おもち、お送りしましょうか?御入り用なら遠慮なくおっしゃってくださいね。我が家も今年はひどい正月で、今日初めてお雑煮を作ります。おせちなんてまさかありません。私の実家はおすましですが、ダンナの実家は白みそなので、いつもここでケンカです。今んところ、1 vs 2で2日間は白みそでゆずってますけどね(怒)。
Commented by flower_stitch at 2013-01-04 04:48
うさのみみさん、今年もよろしくお願いします。
ヒトイロさん始められたのですね。かわいらしいうさぎさんが見え隠れしていますね!楽しみです。今年も大作のようですね。
そのお餅らしきもの、韓国料理に使う‘トック’とかいう、うるち米のやわらかくならないお餅じゃないですかね?
それにしても、お雑煮を作ろうとしているうさのみみさん、偉すぎです。私は初めからお正月料理を作るつもりありませんでした~^^;
Commented by namiboxusa at 2013-01-04 11:11
うさみみちゃん、新年おめでとうございます。
ゆるりとですが、またブログを書いていこうと思いますので
よろしくお願いしますね。YMママさんからもうさみみちゃんからのメッセージ伝えていただきましたよ。
新年から、新しいスタートって気持ちよいですね。
白地に赤がまた、気持ちよい。
イザベラさんのこのシリーズ、どれも素敵ですよね。
私もイザベラさんの本からか何か今年できるかしら。
日本を離れているとお正月、遠くなりますよね。
アメリカもあまりお正月はと特別さがないです。
小学校は2日からはじまるし、おせちは作っても誰も食べそうにないので作らないことにしているし。
Commented by namiboxusa at 2013-01-04 11:12
続き(文字オーバーで)

お餅だけはみんな好きなので、お餅もどきを沢山作って食べました。
(売っているのだけど、食べる量が多いので、作ったのです。)
でも、お雑煮、ではなく、きなこと黒ごま砂糖です。
私の実家の奈良ではお味噌味のお雑煮なのですが、家族は味噌汁にお餅を入れたくないみたいで。
私はいただきましたが、具はいつものお味噌汁みたいなものです。
大根はファーマーズマーケットで安く手に入るので常備していますがやはり普通のスーパーでは置いていない、置いていても、「す」のはいった古いものです。(しかも高い)
体調、早く良くなるといいですね。
Commented by 224sora at 2013-01-04 15:18
うさみみさん、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)
赤糸ステッチ、スタートですね!
うさちゃんが一杯のデザイン、楽しみにしています♪
Commented by auriscuniculi at 2013-01-04 18:13
☆cheersさん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞお手柔らかにご指導のほどおねがいしまーす、おっしょさま。
柔らかいお餅入りのお雑煮が食べられなかったのは、自業自得…
ちょっと足を伸ばして日本食材屋まで出れば良かったんですよねー。もう今日になるとお正月気分は吹っ飛んじゃったのでお餅送るよ、と言うお気持ちだけ有難く頂いておきます!有り難うございます。白味噌仕立てのお雑煮って食べたこと無いです。今度お呼ばれに行きます!ふふふ。
Commented by auriscuniculi at 2013-01-04 18:19
☆flowerさん
明けましておめでとうございます。今年もヒトイロスキーや何やらでお世話になることが多いと思います。宜しくお願いします!
今回の↑のヒトイロスキーは前回のほど大物じゃないんです。(ホッとしてます…)
おせちなんて作ろうと思ったこと無いですよ、作れないし材料も揃わないので。でもお雑煮は材料さえ(大根!お餅!)揃えば、すぐ出来ちゃうので簡単手抜きの日本の新年の味なんです。えへ。
Commented by auriscuniculi at 2013-01-04 18:44
☆波ちゃん
明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします!!!
それにしても嬉しい驚きでした。(たった今そちらへお邪魔してきた所)またステッチ・ブログ散策の楽しみが一つ増えたね~。有難う!!!

そうそう、日本は遠いよね~、長く離れるようになると…
それでも日本の慣習が染み付いてるから、除夜の鐘を聞きながら、年越しそば食べて、年が明けたらお雑煮食べて静かに年末年始を過ごすのが好きなんだけど、そうも行かないんだよね、悲しいことに… 最近は割り切って、両国のいい所取りばっかりしてます、うふふ。
お雑煮ってそれぞれの地域、家庭でいろんな味が有るんだね、面白~い。(ちなみに実家は祖母の出身の高山の味、だったかな!?)
Commented by auriscuniculi at 2013-01-04 18:50
☆soraさん
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします!
私もsoraさんのステッチ拝見を今年も楽しみにしています♡

また始まりました、今年のヒトイロスキー。
今年はSALはちょっと控えておこうと思うのですが(自分で自分の首を締めちゃうので…苦笑)、ヒトイロスキーは是非ぜひ頑張って続けたいなと思ってるんです、とても楽しみにしていたので。
見守ってて下さいな。
Commented by aoiito-yuki at 2013-01-05 13:05
うさのみみさん、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪
おもち、残念でしたねー。おっしゃってくだされば
おもちなんていくらでもお送りしたのに・・・
きっと来年のお正月は日本中のうさのみみさんファンから
おもちが届いて大変ですよー。
ヒトイロスキー、うさぎさんがたくさんで
まさにうさのみみさんのためのデザインという感じですね!
とってもかわいい♪
これからご一緒させて頂けるのが楽しみです。
Commented by auriscuniculi at 2013-01-05 19:34
☆yukiさん
明けましておめでとうございます。本年も何卒宜しくお願いします!
お餅を送ってくださる、と言う温かいお気持ち有り難うございます!!! 街へ出たついでに少し足を伸ばして日本食材店へ行けば良かったんですが、年末年始の買い物に終われてたのと、とにかく人が街にあふれていたのとで、買出しをサボった自分が悪いんですよ…来年は何事にももう少し計画性を持って取り組みましょう、という戒めかな。
yukiさんもヒトイロスキーの図案、決定されたんですね! 素敵な図案なので楽しみですね。
私のは、ヒトイロスキーの会を知ったときからずっと刺そうと思ってたモノなんです。たまたま先に手元に届いた前回のトリさんのサンプラーに予想以上に長く時間を取られてしまって、ようやく今年から始めることが出来ます。自分でも楽しみにしてるんです。
by auriscuniculi | 2013-01-03 22:09 | ヒトイロスキー | Comments(11)