1月のヒトイロスキー

2ー3日前から急に暖かくなり春一番のような風が
吹き荒れています。
フェーン現象のためでしょうか、遠く離れた(50km以上)アルプス山脈が
隣の裏山のようにごく近くに見えます。(写真をお借りしました)
でも2月に入るときっとまた寒い日がぶり返してくるのだけれど…

お友達のブログで1月のヒトイロスキー終了の記事を目にし、
今年に入って喜び勇んで刺して以来すっかり忘れていたことに気がつき…
慌ててうさぎを一羽登場させました。
a0247194_123301.jpg


こちらのチャート、一月にどれくらいのペースで
進めるべきなのか、まだはっきりとは決めかねています…
取り敢えず、うさぎを一月に一羽位、と思っているのですが。

[PR]
Commented by ルカママ☆ at 2013-02-01 22:01 x
久しぶりのアップですね。
お元気でしたか?

ステッチのこと何にもわからないから
この刺している布は何ていうの?
今使っている布よりずいぶん細かそう。
糸は何本取り?
同じ図案でも いろんな布で刺したりするのかな?

わからないことだらけです。
Commented by auriscuniculi at 2013-02-01 23:20
☆ルカママさん
元気ですが、毎日眠くて眠くてたまりませーん…

えっと、この布はZweigart社のBelfastという名の麻布で、
それほど目は細かくなく32ct/inch(=12.6目/10cm)なんです。
たぶんこの程度の目ならDMCやAnchorの糸ならば2本取りにするのが
普通だと思うんですが、↑は一本取りで始めちゃったので、
そのまま続行しています…
MysteryMariaAliceとQuakerChristmasのチャートは同じくZweigartの
40ctの布を使っています。
布は皆さん色々とこだわりがあられる様で、限りなく種類はあるし、
自分で布を染める方もいらっしゃるんですが、私もよく分からないし
貧乏ったれなので最もシンプルで無難なものを使っています。
チャートを買うと指定の布が記載されていたりするので、それを用いると
チャートのイメージ通りのステッチで仕上がるということですね。
クロスステッチハウスベイビーシナモンや、ドヰ手芸品(神戸)、
あとアメリカだったら123stitchなんかが品揃えが豊富なのかな?
Commented by flower_stitch at 2013-02-02 07:23
うさのみみさん、こんにちは。
なんだかちょっとお久しぶりな気がします。
早いことにもう1カ月が終わってしまいましたね~。
先日、私もあわてて宣言してまいりました!
うさぎさんかわいい。これから次々増えていくのですね~♪

こちらも今週気持ち悪いくらい暖かいです。
こんなに素敵な眺めなんですね~
なんか、山が見えるのって、ちょっと懐かしい感じがします。
Commented by auriscuniculi at 2013-02-02 19:23
☆flowerさん
ほんとですね、少しばかりお久しぶり…
あっという間にもう2月。
なんやかんやと忙しくてステッチもブティも編み物(涙!!!)も
あんまり進んでいません~。焦っても仕方ないので自分のペースで
進むよりないんですが…
この別のIsabelle(Hoccourt-Vautier)さんのチャートには、これから
うさぎだけでなくどんどん可愛いモチーフが登場予定なんです。
楽しみです。

今現在、”典型的ドイツ的冬気候”としか形容できない、雨模様の、寒く、
どんよりと曇ったお天気が続いていて、気分も滅入りがちです…
そのせいか、毎日眠くって~。
そちらも暖かいのですね。でもきっとまたグンと冷え込んだりするのかしら。体調にはお気をつけてお過ごし下さいね!
by auriscuniculi | 2013-02-01 01:34 | ヒトイロスキー | Comments(4)