<< 2月のヒトイロスキー Mystery Maria A... >>

ブティの図案を写しています

a0247194_18122022.jpg

ずっと以前に買ってあった、Il était une fois のキット。
キットなのに自分で布に図案を写すようになっているので
面倒で置き去りになっていたのだけれど、
気分が波に乗っている内に始めてみようかと。

残念なことに、図案が全部きっちり書かれていたわけではなく
(図案の真ん中はアルファベットで自由に選ぶようになっているので
それが描かれていなくても理解できるんだけど~)
4mm間隔の直線も自分で書かなきゃダメでした。
”悪魔のフォーク”(La Fourche du Diable)が買ってあったので
とても重宝しました。
a0247194_18425016.jpg

写真では、一番外側に菱形模様が入るようになっているのですが
その下絵も描かれておらず自分で書くハメに。
手持ちの本に出ていた菱形の図案も微妙にサイズが異なり
うまく合わず、結局自分で定規、分度器、三角定規等を
駆使して書くしかありません(涙)




先月から、月に一度、キルトを手がけられている近所の日本人のお姉様の
所で、二人でおしゃべりしながら細々と互いに好きな手仕事をする、
という小さな集まりを始めました。

先月行ったときに見せて頂いたものを
あまりに素晴らしいので昨日写真に撮らせてもらいました。
a0247194_1849443.jpg

上の紺の部分はかすり、下半分がこぎん刺し
津軽出身でお祖母様が野良仕事で実際に身に着けられていた
こぎん刺しの"野良着"。
今ではハンドメイドでおしゃれ小物に作られているこぎん刺しですが
当時は布を強化させたり麻布に厚みを持たせて
暖かくするのが目的だったといいます。
この野良着は実際にそのお祖母様が作られたのだそう。
a0247194_18555100.jpg

a0247194_18573113.jpg
うら
↓もう一つ、お母様が作られたと言うこぎん刺しのクッション。
a0247194_1954023.jpg


本当に圧巻物です。
[PR]
by auriscuniculi | 2013-02-27 18:39 | 道具 | Comments(4)
Commented by ルカママ☆ at 2013-02-27 22:44 x
熱の覚めないうちに次の作品を始めたのね!
外国のキットってあんまり親切じゃないのね。
ところで「悪魔のフォーク」そちらにはすぐ手に入るの?
あったら便利だろうなって思うんだけど
こちらでは見かけたことがないので。
手に入る方法があったら教えてください。
ただし外国語はまるで分らないので
それでも買えるのなら教えて欲しいんですが。
よろしくお願いします。
Commented by micaela at 2013-02-28 00:11 x
このキットは赤いインクでプリントされてないんですね。
私の買ったキットは全部印刷されてました。
でも、これはこれで楽しいですよね。
きれいに図案写されてますね。
悪魔のフォーク使ってますね。
これ、便利です。
↑ルカママさん、Il était une foisで、ネット購入できますよ~。詳しくはうさのみみさんに聞いてくださいね。ぜひぜひ使ってください!!多分ここの特許商品なので、ここでしか売ってないはず。
お友達にこぎん刺しの本をいただいたので、今度刺す予定なんです。うさのみみさんの素敵な画像で、やる気を盛り上げます。
Commented by auriscuniculi at 2013-02-28 03:01
☆ルカママさん
↓micaelaさん曰く、他のは印刷されてるらしいので、私の買ったキットが
たまたまそういうものだったのかもしれません。でも、勉強になりますよ。
製図してるみたいで面白いし!
それに、赤で印刷してある分は、前回、洗濯の際にどうも落ちなくって、
あんまりこすったら糸が毛羽立ちそうでハラハラしたことがあります。
悪魔のフォークの件、メール入れておきました。
Commented by auriscuniculi at 2013-02-28 03:10
☆micaelaさん
図案を写し始めるまでは面倒だなー、嫌だなーって思って渋ってたのですが、(デビュタントのキットなのにね…)
まぁ、これはこれで製図をしてるみたいで面白くなってきました。布の性質なんかも少し掴めてきて勉強になります。micaelaさんに習って文房具も
揃えつつあります(これがまた楽し!)
あとは菱形をうまく書けるといいんですが。

あら、micaelaさん、こぎん刺しも手がけられるんですか!
オールマイティーで何でも出来ちゃって、そのうち、右に出る者は
居なくなりますね!
実際に本物のこぎん刺しを見て、その素晴らしさに言葉が出ませんでした。
私もやってみようかな~。
こぎんのお披露目も楽しみにしてますね!
<< 2月のヒトイロスキー Mystery Maria A... >>