今日の一日一本

まだ降り積もった雪が解けきらずに
所々で白く残っているけれど
日差しはずいぶんと暖かくなり、少し春の予感。

a0247194_18592775.jpg

赤ばっかりのアウトラインに少し飽きてきたので
今日の一本は黄色でひよこ。

このデザイン、実は近所のおばあちゃんの手芸会で
フリーステッチを習うために始めていたもの。
週に一回行って、1時間ちょっとしかステッチしないものだから
ちっとも進まないし、上達もしなかった…
だから余計に気分が乗らなくってずっとずっと引きずってたんです。
でも一日一本と決めて始めてから
少しずつでも進み具合が目に見えるし、
楽しくなってきた~♡

a0247194_18454712.jpg

ひよこにはまだ少しサテンステッチが入るのだけれど、またあとで

いいのかな、こんなので? 自分で我流にやってるだけだと
わかんないなぁ…
レッスン受けてみたいな。

* * *

一日一本計画、確かに少しずつでも確実に進んでると言う
実感は得られるけれど、ヒトイロスキーも82年カレンダーも
ブティも"一本"ずつ刺してるものだから、
結局はあっちこっち刺し散らかしてるだけ???
[PR]
Commented by sachie at 2013-03-05 20:26 x
うさのみみさん
おばあちゃんたちのステッチ会あるのですね。
近くにあったら参加したいな~~。
刺繍教室ではいろいろテクニック教えてもらうのですが、フリーステッチになると自分でやってしまっているような気がします。
一日1本でもチリと積もればですから出来上がってしまいます。
すると自然にコツがわかったりすると思いますよ。
ひよこ、可愛いですね。出来上がりが楽しみです。
Commented by flower_stitch at 2013-03-05 23:49
1日1本、コツコツ進めていれば、全て飽きずに進められそうですね^^
ひよこちゃんかわいい。サテンステッチ、私は苦手です~
Commented by auriscuniculi at 2013-03-06 02:39
☆sachieさん
近所のおばあちゃんが集まってそれぞれ好きなことに取り組んでる
集まりなんです。自由刺繍の上手な人が一人いるので、フリーはその人に教えてもらってます。でも、皆素人なので、sachieさんのように先生について習うとやっぱり上手になりますよね~。
早く上達したいですがあせらず頑張りまーす。
Commented by auriscuniculi at 2013-03-06 02:42
☆flowerさん
飽き性な私にはこれくらいがいいのかもしれませんね。
こっちをちょっと刺し、あっちもちょこっと、って感じ。
性格がハチャメチャな証拠です…とほほ~
Commented by micaela at 2013-03-06 03:07 x
私も1日1モチーフずつするようにしてます。2つは飽きてしまって、1つが限度なんですが、私は。
うちの母は、私が刺繍を習ったときに、反対したんです。世の中、沢山刺繍本がでてるんだから、どんどん自分でやったほうがいいと。半分あたってるけど、半分、そうかなぁと疑問に思います。習わなきゃわからないこともありますものね~。白糸刺繍とかシュヴァルム刺繍とか、本ではなかなかわからないし、習っても??です。でも、自由刺繍は自分でどんどんできると思うし、どんどん刺してくださいね!!
Commented by auriscuniculi at 2013-03-06 03:22
☆micaelaさん
仰せの通り、フリーステッチは習わなくても、基本が出来てればどんどん
出きるかな、と思う半面、細部は習わないと初心者には分からないんじゃないかな(うーん、例えば、サテンSの回りにアウトラインSを入れる時にはどちらから刺した方がいいのか、とか、ロング&ショートのつなぎ目はどうするのか、とか)、やっぱり習ってみたいな、と考えてしまいます。
でも刺繍のコースなんてまったく無いのでおばあちゃんの知恵を借りながら自分で工夫してやるしかないんですけどね~。
Commented by りーり at 2013-03-06 20:06 x
ひよこちゃん、イースターのチャートみたいで
はからずしも今の季節にピッタリですね。
フリーステッチ、楽しそう♪
うさのみみさんは色々チャレンジ精神旺盛でスゴイです!
私もがんばって刺さなくちゃ!
Commented by auriscuniculi at 2013-03-07 05:39
☆りーりさん
フリーステッチ楽しいですよ~、ってまだアウトラインSしかまともに
出来ないので大きな声では言えませんが…(汗)
色々やってみたい事がどんどん出てきて、手の動きがついてこなくて
困りものです^^;
りーりさんの様に一極集中型でいられたらどんなにいいか、
と思うんですが、どうも生まれながらのハチャメチャはこのお年頃では
もう治らないようっす…
by auriscuniculi | 2013-03-05 19:10 | Rico Design | Comments(8)