auriscuniculi

Kit L'Alphabet ステッチ編1

↑ぐし縫いはステッチというのかしら?
a0247194_3263484.jpg

Design: Il était une fois...
Kit L'Alphabet
糸: Guetermann Cotton 100%
出来上がり寸法:30x30 cm


少し前からフランスのお店のキットを縫い始めています。
縫い始めて、あれっと思ったのが、
このバティストが非常に扱いやすいということ。
針( Il était une fois...のだったか、前に仕上げたキットに
付いてたものだったかは不明…)が前回使っていたものより
細い所為もあるとは思うけれど、
針の布を通るときの感覚がとても滑らか。
伸縮性も有ってしなやかな印象。
いい道具や材料はこれほどまでに違うものかと
目からうろこがボロボロと落ちた感じです。
おかげで、ただ単に縫うのがとっても楽しくなってきました。

実はてこの要領でぐし縫いをすると早く、綺麗に縫えるらしいの
だけれど、練習を怠っているのでまだ出来るようになってません…
今回こちらで練習を兼ねるつもりだったのだけれど、
メインのモチーフを返し縫いで進めることにしたので
ぐし縫いの練習はお預け。
早くこの素晴らしい布でぐし縫いを練習したいなぁ。
[PR]



by auriscuniculi | 2013-03-06 03:42 | Boutis | Comments(4)
Commented by micaela at 2013-03-06 04:42 x
でしょでしょ!ここのバチストはすごいいいですよね~
目が詰まってて、伸びがあって、2枚重ねた布の間に
すっと針が入るんです。とっても縫いやすくて、薄いのに丈夫です。
多分、周囲を纏り縫いとか、梯子かかがりとかで仕立てたら、
4辺、各5センチくらい残ると思うので、ぐし縫い練習用の布も確保できますよ。どうぞ、この布を味わってくださいね♪
Commented by okumiyuri at 2013-03-06 11:13
こんにちは~。
アウトラインに、ブティにたくさん刺していらしゃっるのですね~!
フランスにはブティのキットを扱うお店、たくさんあるのでしょうね。
日本語オンリーの私には、海外のサイトのおとりよせなんて夢のまた夢だわ~。
うらやましいかぎりです。せめてブログで、お写真楽しませてもらいます~!
Commented by auriscuniculi at 2013-03-07 05:46
☆micaelaさん
すごくいいよ~ってmicaelaさんが仰ってたので、どんなかな?って
とても楽しみにしてたんです。 
そしたら、もう針の通りがすっごくスムースで、布自体が弾力性があって
”しなる”ようで。 もう感激でしたよ~!!!
前回のキット(Nさんとこの)が決して悪い訳じゃないのだけれど、
こんな風には思わなかったのは、針が原因だけではないはず…
こっちで買ったスイス製のも早く試してみたーい!

↑のメインのモチーフ以外の、4mm間隔の直線部分はぐし縫いする
予定なので(たくさんある!)存分に練習できるかな~。
Commented by auriscuniculi at 2013-03-07 05:51
☆okumiyuriさん
いらっしゃいませ~。ようこそお越しくださいました。

フリーステッチに、ブティに、そしてクロスステッチにと、
色々あれこれと触手を伸ばすのはいいんですが、
やることが多すぎてちっとも捗らないのが悲しい現実です。

私の住んでいる所では、ブティなんてまったく知られていないので
材料や資料も全然手に入らないのです。
だから手芸の盛んなお隣のフランスから取り寄せせざるを
得ないんですよ、悲しいことに…
私にとっては、手芸天国の日本がとっても羨ましいんですよ!!!


karo のテシゴト備忘録
by auriscuniculi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メッセージはこちら↓

auriscuniculi★excite.co.jp (★を@に変えて)

素材をお借りしています。
まったりほんぽ
BOUS

チャートの購入先のお問合せ並びに代理の購入はお断りさせていただきます。ご了承下さい。


外部リンク

おことわり

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。