Anton君、誕生

体調もぼちぼち回復、
チェロの先生の所の赤ちゃんがそろそろ誕生するので
本腰を入れなくちゃ~、と思っていた矢先に
先程、無事産まれたよ、との便りが…
a0247194_6293445.gif

予定日が5月8日だったのだけれど
初産だってこともあるし、手作りのお祝いもそのうちね、
なんていつもの様にのんきに構えていたら
産まれちゃった…
a0247194_6141764.jpg

↑この冊子の表紙のデザイン
a0247194_1873693.jpg

Bébé: Rico Design より
Design 79142
Kaputzentuch (フード付きバスタオル)
Garn: Anchor、指定は本来Rico

自分で縫うことも出来たんだけれど、
今回はちょっと怠けまして、
バイアステープを一から作ったり
ステッチした布をまた縫い合わせたりという手間を省いて
ステッチを施すだけの完成済みのタオルを使ってみたんです。
そうしたら、刺しにくいことといったら!
糸は3本取りだし、布はふわふわと柔らかく、
引き締める感覚が掴めない!
おまけに裏が見えてもいいように綺麗にささなきゃ、なので
時間がかかる~。

急がば回れというお話でした。





庭のスズランがようやく花を開きました。
a0247194_6252917.jpg

写真を撮ろうと思い立ち、じっくり近づいたのは
今回が初めて。
むせるようにスズランの香りが辺りに漂ってました。
こちらではMaiglöckchen (5月の鐘)と呼ばれています。
a0247194_6303944.gif

もう一つおまけ。
a0247194_6311311.jpg

今が旬の白アスパラガスをHollandaiseソースで頂きました。
ちょっとソースがこってりすぎたかな?
今回はドイツでも有名な産地、Schrobenhausenのもの。
美味しかったね。
[PR]
Commented by cheers at 2013-05-10 17:40 x
usanomimiさん、こんにちは。体調崩されていたんですね。今年の冬は長かったし、春もなんだか冷たい日が多いし、ゆっくり養生なさってくださいね。さて、アントンくんのタオル、先生喜ばれると思いますよ~また完成したらアップしてくださいね。
Commented by auriscuniculi at 2013-05-10 18:15
☆cheersさん
展示会の盛況ぶりはいかがでしょうか~。キルトに無知な人でも
きっと素晴らしい感動を受けるような作品ばかりなのでしょうね。
楽しみです。もうほぼ回復してるので近い内に参上致しますね。

うーん、こんなに刺し目の揃わないブツを贈ってしまっていいのだろうかと悩みながらのステッチ中…おまけに大の苦手のフレンチノットまで
施さなきゃいけないことにちょっと前に気づきました。とほほ。
Commented by Hopsi at 2013-05-11 00:09 x
お祝いのタオル、かわいらしいデザインですね!
ふふふ、フレンチノット苦手なんですね~
あまり根をつめて疲れないように・・・

こってりソースがのった旬のホワイトアスパラ、美味しそう。
ワタシはグリーンアスパラしか食べたことがなくって
いつか白いのを食べてみたいです。
Commented by auriscuniculi at 2013-05-11 01:35
☆Hopsiさん
ドイツのデザインって下手をするとキッチュになりすぎてしまう感があって
それ程ステッチしないのですが、↑のRicoなんかは何とかまだ
刺せそうなので。
他にもBahmann、Acufactum、Christiane Dahlbeck、
Ursula Joka-Deubelius…
ってここ迄並べて書いてみて、結構好きなのあるじゃん!って。 ^^;)

白アスパラ、美味しいですよ! 日本で手に入らないですか? 
日本なら何でも売ってそうですが~。ドイツレストランとか?
こちらへいると、無いものもたくさん有って不便なんですが、
旬は実体験できる所が何よりものお慰みです~。
Commented by kotorika at 2013-05-12 13:46 x
うさのみみ さん

こんにちは~ こちらにも勇気を出してお邪魔いたします。ドキドキ・・
そちらとは、時差がどのくらいあるのでしょうか・・
インターナショナルにびびっております・・・
さて、うさのみみさんのブログをもう、感嘆の声(なぜかなぞの英語で!)をあげながら拝見いたしております。
1982年のフレメカレンダーは私も、大好き!
米国A社からヒィヒィ言いながら購入したのに刺せてません・・・( ;∀;)
また、ドイツの伝統的な図案も強く惹かれます~~
こちらで、刺激をいただきます!! Ich bedanke mich!
Gute Besserung・・・Bis später !(pc頑張る・・コピペ機能活用 笑)  

Commented by auriscuniculi at 2013-05-12 18:49
☆kotorikaさん
わぁ!ようこそお越しやす。
国際的でもなんでもなく、ただドイツからのブログ発信、本人は生粋の
大阪のおばちゃん(もちろん、"飴ちゃん"!)なのでそんなにビビって頂く
必要はないんやし。(これは大阪弁でも泉南弁かな…)
ちょっといちびりましたが…
私の方こそ、桜やBlomsterなど念願未だかなわずのデザインを
多々ステッチしてらっしゃるkotorikaさんは憧れなのでございます。

ステッチを含め手芸歴はまったく長くなく、色々なブログへ
お邪魔してはインスピレーションを受け、いっちょかみの性格もプラス
(マイナスかな?)して、あっちこっちへ手を広げては収集のつかない
状態…とほほ。
あ、でも82年カレンダー、ご一緒なさいません?

Vielen Dank für den Besuch!
追伸: 時差は今の時期(夏時間)は7時間、冬は8時間なんです。

Commented by aoiito-yuki at 2013-05-12 21:46
うさのみみさん、こんにちはー。
わー、かわいいデザイン!苦戦されている様ですが
きっととても喜んでもらえるんじゃないでしょうか。

お庭にスズランがあるなんて、素敵ですね。
植木鉢でも育てられるでしょうか。試してみたいなー。
Commented by micaela at 2013-05-13 17:05 x
かわいい出産祝いができそうですね~
フードつきバスタオルって便利そう。
私もこういうのが欲しいくらいです。
きっと喜ばれると思います!!楽しみ~

すずらんきれいですね~
5月の鐘って素敵な名前ですね。
白アスパラもおいしそう~
私は大好きなんですが、夫がグリーンしか食べないから
なかなか作る機会がないんです。おいしいのに。
Commented by auriscuniculi at 2013-05-13 17:09
☆yukiさん
↑のデザイン、それ程大きくないものなのですが、大苦戦中です…
慎重に(裏もそれ程酷くならないように)と思って刺していたら、
神経がすり減らされて、長時間はステッチできないんですよ、こちら。
でも早く仕立てなきゃだし、困っちゃいますね~。

庭のスズランは前に住んでいた人が植えていたものが、
我が家のお手入れなしの荒野でも、毎年、頑張って芽を出し、花を
咲かせてくれる、ありがたいお花の一つなんですよ~。

Commented by auriscuniculi at 2013-05-13 19:05
☆micaelaさん
もう、今、ふにゃ布と糸3本取りと裏の少しでも綺麗なステッチで
大格闘中なんですが、自分用には絶対刺さないモチーフなので、
少し時間がかかっても楽しんでみよう、くらいの気持ちです…
(ちょっと無理してるっぽく聞こえますねぇ。)

白アスパラは本当に季節物なのでせっせと食べてます~。
緑の方とはまた違った味わいで美味しいですよね! 
ご主人がお召しにならないとは残念! 
春から夏にかけての旬のお野菜、日本では味わえないものも有って
いいですよね~
by auriscuniculi | 2013-05-10 06:36 | Rico Design | Comments(10)