<< 出産のお祝い、第一弾 Engens Blomster 2 >>

Engens Blomster 3

寒い!
とにかく寒いです。一昨日辺りから再び暖房を入れ始めました。
しとしと雨も降り続けてる。
所によっては昨日、雪が降ったらしい。
もうすぐ6月だというのに~。

体調の方も一進一退。
我ながら愚痴を言うのにも飽きてきた…

* * *
草原の花は四分の一程が終わりました。
a0247194_1421059.jpg

可愛い薄桃色のお花には毒々しいばかりの
ザラマンダー的(?)葉っぱが。
この葉だけでも緑系統が5色も使われてます。
こんなニュアンスを表現してしまうってさすがゲルダさん。
しかし、もうこの辺りになると植物おんちには
何のお花なのかさっぱり分からない…
お手上げでございます (* ̄ー ̄*)
憧れて、いつかステッチしたいと思っている同じくフレメの
Blomster(30-5148)やKrydderurter(30-3814)には
植物の名前が一緒に登場するのにな。

a0247194_1494946.jpg




Engens Blomster 30-4654
Haandarbejdets Fremme
Design: Gerda Bengtsson
Garn: Blomster Garn
Stoff: Fremme 12B

追記: 一番左側のヤグルマギクのような花は
セイヨウトゲアザミかな?
色から言うとそんな感じ。
a0247194_212858.jpg

(写真は”四季の山野草:http://www.ootk.net/shiki/”からお借りしました)
[PR]
by auriscuniculi | 2013-05-28 02:16 | HaandarbejdetsFremme | Comments(8)
Commented by flower_stitch at 2013-05-28 16:00
こちらもすごく寒いです。それに雨が多い。今日も雨です。
春はどこに行ってしまったのでしょうね~
Engens Blomster、もう4分の1が終わったのですね。
楽しそうだから、大物だけど、早く終わりそうですね!
体調を見つつ、がんばってくださいね~!
Commented by kotorika at 2013-05-28 16:28 x
こんにちは~おじゃまいたします・・・
寒い・・・ですか・・・気温差はじわ~と、体にこたえますよね・・・
ステッチ~~いいですねぇ~紫のお花は、何でしょうねぇ
日本でいう、セイヨウジュウニヒトエという花が似ていて、ザラマンダー(!)的な葉の感じですわ~~
左の花は、Centaurea montanaって花かな~と思ったのですが、ガセネタくらいに思ってください(笑)・・ただ、これは、何の花かしら・・と考えるのがホント楽しいくて~~うさのみみさんに、感謝(^^)/ありがとうございます!!
Commented by auriscuniculi at 2013-05-28 17:59
☆flowerさん
どうもヨーロッパ全体が寒波(!?)におおわれているようですね。
今朝は雲一つない晴天、気温は20度くらいまで上がるとの予報です♡
でもそれもつかの間、またお天気崩れるらしい…
いい加減にしてほしいですね。
草原の花、色替えの多い右端の葉っぱにちょっと苦労しましたが
草原がどんどん広がっていくのに"浪漫"さえ感じます。
でも、この辺でちょっと一息入れて、急ぎのモノ(出産祝い!)と
ほぼ忘れかけてるヒトイロスキーをば…
Commented by auriscuniculi at 2013-05-28 18:15
☆kotorikaさん
わぁ、kotorikaさんは植物にとっても詳しくてらっしゃる! 
(Pyrola minorもご存知だったご様子!低頭) 
私のお花の大先生になってくださいませ~(笑) 
私なんてkotorikaさんにご指摘頂くまで、セイヨウギクと
Centaurea montanaが同じものだと思い込んでましたよ(赤面)
我が家に大手を振って不法侵入してくれているお花は、 指摘して頂いた
Centaurea montanaでございました。
でも無知なりにも、目の前に広がる草原に想像をめぐり巡らせているのはとっても楽しいです~。有り難うございます!!!
Commented by いお at 2013-05-29 20:53 x
大きいもののようなのに早いっ!
そしてこの感じ、好きです。
野の花のシリーズって刺したくなりますね。

いい感じ~~♪
Commented by りーり at 2013-05-29 23:44 x
すごく進んでますね~すごい(^-^)
私も花の名前が分からないまま刺した気がします。
お花ワールド奥が深いですからね~
ピンク系はどれも可愛いけど、これからでてくるガマの穂とか
ダイコンソウとかも私好きでした♪

早くあたたかくなればいいですね。
Commented by auriscuniculi at 2013-05-30 01:43
☆いおさん
仕上がると32x73cm程度の大きさらしいです。大きいのかな?
大きさよりも私にとって長く憧れた夢のデザインなので、そういう意味で
"大作”ですね。
調子が優れないのをいいことに、殆ど一日中ステッチばっかりしてる
日が続いたので、かなり進みました! (ダンナよ、すまぬ!)
可憐な野の花がとっても素敵でしょ。うふふ。

フィットネスの調子はお如何? くれぐれもお大事に~。
Commented by auriscuniculi at 2013-05-30 01:51
☆りーりさん
えへへ、清楚な野の花に誘われ、草原の花ワールドにずっぽり
浸ってました。 いい加減そろそろ滞ってる家事もしないと
大変な事になりそうです~。

これから、ガマの穂綿とか出てくるのですね~。ますます楽しみです。
今はちょっと急ぎのものを片付けなきゃなんですが、
それが終るとまたこちらへ戻ります~。
早く終えたいようで、でもいつまでも続いてほしいようで、フクザツ…
<< 出産のお祝い、第一弾 Engens Blomster 2 >>