5月のヒトイロスキー

日本も梅雨入りしたそうですが、
こちらも鬱陶しいばかりの長雨…
もう何週間も晴れ間を見ていない気がします(ホントかな?)
(註:ちなみに5月にこれほど日照時間の少なかったのは
観測史上120年以上ぶりのことだと言う。)

南ドイツでは大雨のため、
河川が溢れて建物が浸水したり、
避難勧告が出たりしているらしい…
ミュンヘン南部のシュターンベルグ湖近くに家人の両親の実家があり、
今は人に貸しているのですが、その人から夕方電話がかかってきて
地下の壁から吹き出るように水が漏れてきていて
大量の水が溜まってきたので何とかしてほしいとのSOSも。
自然の力は本当に恐ろしい。
被害がひどくならないことを祈ります。

さて、こちらミュンヘン近郊も大雨。
外に散歩に出るなんてとんでもない話。
日曜は音の出る家事(掃除機をかける、洗濯する)等は
控えなきゃいけないので、またまたホクホク顔での
家事さぼりまくり~。
と言う訳で5月のヒトイロスキー。
a0247194_1365620.jpg

実はただ今、出産祝いの作成に追われておりまして
ほとんど進んでいません…
左端のうさぎを終え、上へと伸びる巣箱のステッチを
終了したかったのですが…
来月こそ頑張ろうと思います。
[PR]
Commented by flower_stitch at 2013-06-03 16:09
ドイツは大雨ですか。本当に被害が広がらないことを祈るばかりですね。こちらは晴れマークなんて言ってたけど、今日は思いっきり曇りで寒いです。
ヒトイロさん、なかなかこまかそうですね。おひげはこんな風になっていたのね~!
出産祝いの品々も、進んでいるようで、楽しみです~!
Commented by りーり at 2013-06-03 17:40 x
自然の猛威・・・本当に恐ろしいですね。
どうぞお気をつけてお過ごしください。
ご実家の被害もどうかこれ以上ひどくなりませんように。

うさぎさんもバードハウスもとっても可愛い♪
お祝いのお品もがんばってくださいね。
Commented by 224sora at 2013-06-03 17:59
今朝、ドイツが大雨で洪水…というニュースを見ました(>_<)
雨が続いているんですね。
最近の極端な天気はホントに異常ですね。
どうぞ大きな被害が出ませんように!!
うさのみみさんもこんな時はお家でステッチ三昧して下さいね♪
Commented by cheers at 2013-06-03 18:45 x
「5月はドイツで一番美しい季節だからぜひ来てください」という言葉を信じた義父母が先日帰国しました。おかげさまで私はすっかりウソツキです(泣)。それにしても、どうしてこんなに雨が降るんでしょうか?!明日辺りから晴れると聞いていますが、天気予報を信じてもいいのやらどうやら@@@またお天気になったら遊びに来てくださいね。
Commented by kotorika at 2013-06-03 19:38 x
こんばんは・・・優しいうさのみみさんのお蔭で、ペースを大切に思うようになりました・・・ありがとうございます・・・
地下の壁から溢れる水・・・以前福岡でも地下街、地下鉄が浸水することがありましたが、あっという間のことらしいです・・・
心、ざわつくことでしょうが、どうぞ、ご安全に・・早く日常が戻りますことお祈りしています・・・
うさのみみさんだけに、うさぎさんが、超~~カワイイですね

Commented by auriscuniculi at 2013-06-04 05:52
☆flowerさん
ラジオで被害の様子は耳にしていたんですが、今日新聞を見てビックリしました! 地方によってはものすごい洪水で… 
本当に自然災害は恐ろしいです…
↑のヒトイロスキーは全然細かくないんですよ~、12目だもの。
flowerさんのヒトイロスキーと比べたら、まだまだですよ、こんなの。
あれ、ところでflowerさんはヒトイロスキー、まだ続けてますよね?
Commented by auriscuniculi at 2013-06-04 06:06
☆りーりさん
おかげさまで、私の住んでいる所ではそれ程の被害ではないのですが、
同じバイエルン州では荒ましいことになっていて胸が痛みます。
被害が最小限にとどまりますように。
あらやだ、↑のステッチ、大写しにするとスカスカですねぇ…
でもとっても可愛いデザインなんです~
Commented by auriscuniculi at 2013-06-04 06:10
☆soraさん
本当に、異常気象だと言う気がしますね… 
ヒトの成す業が巡り巡って災害として戻って来ている気がして
仕方ありません…
本当に、これ以上被害が拡がらない事を祈るしかありません。

最近テレビはあんまり見てないのですが、ニュースに首ったけになっちゃってステッチどころでなくなっちゃいました…(苦笑)
Commented by auriscuniculi at 2013-06-04 06:18
☆cheersさん
義理のご両親、お帰りになられたのですね。ホントなら、今が一番いい
季節の筈なんですけど、残念でしたね。 百数年に一度有るか無いかの
不天候にめぐり当たるって、宝くじでも買われると良いかも~。
冗談はさておき、少しでも楽しい思いをされたならいいですね。おっしょ様もお疲れ様でした。
それにしてもよく降りますねぇ。もういい加減にしてほしい~。
意識して気分を盛り上げるようにしてないと、ズーンと沈んじゃいそうな
お天気が続きますよね…寒いし…
しばらくちょっと忙しいですが、少ししたら落ち着くのでいつでも
お誘い下さいな。楽しみで~す。
Commented by auriscuniculi at 2013-06-04 06:32
☆kotorikaさん
あれ~、kotorikaさんのステッチやキルトが楽しみなので、もっともっと
張り切って作成して、見せてください,って発破をかけたつもりだったのに~。 
なぁんて、嘘ですよ。
でもkotorikaさんご自身が負担に思われる様ならともかく、製作ペースって人によって様々だと思うので、"突っ走る"のも良いのでは~?
私も、kotorikaさんくらいどんどんはかどったらいいのにぃ、と思いますが
あっちこっちに興味あることが散らばりすぎてて、度量も時間も足りたものではありませぬ、残念。
お互い自分のペースで楽しい手芸タイムを過ごせるといいですね~。

あらら、kotorikaさんもそういう恐ろしい実体験をされたのですね。
私は幸いなことに、阪神大震災を経験した(それも低規模)だけなのですが、ああいうのを一つ経験すると人生観が変わる気がします。

↑ステッチ、デザインはとても可愛いのですけど、なかなかはかどりませんねぇ。もう少し本腰を入れなあかん~。

追記: もうそれ程 "お若く" ないのです、ワタクシ… くすん。
by auriscuniculi | 2013-06-03 01:40 | ヒトイロスキー | Comments(10)