田舎の風景 fin.

いつもながらの不定期更新です…

↓のフリーと同時進行で進めていたフレメが完成。
a0247194_1726242.jpg

Haandarbejdets Fremme
Design: Gerda Bengtsson
Kit: 30-5793

もう、めちゃくちゃ可愛いです♡
(昨日紹介した田舎道にぴったり)
早速、額に入れたいと思います。
正方形の額がないので調達に行かなくちゃ!



先々週、先週の週末は私の住む村で養蜂家デーでした。
趣味、副業で養蜂を行っている所を拝見し、
話を伺えるとのことで、家人共々出かけてきました。
a0247194_17315155.jpg

こちらはいつものウォーキングコースのすぐ近くの大きな蜂小屋(先々週)
小屋の周り、白く点々と写っているのは全てミツバチ。
a0247194_175635100.jpg

この巣から3kmに渡って花の蜜や花粉を集めてくるのだそうです。
働き者ね ヽ(´▽`)/

先週末はごく普通の民家の庭で養蜂を行割れているお宅へお邪魔。
家の庭に蜂が何百匹もブンブン、なんて考えられなかったけれど、
今現在飼っている"民"は大人しく、近所とのトラブルも皆無だとか。
a0247194_17321680.jpg

普通に採れたハチミツを更に蜜分離機の中で拡散を続けると
滑らかでクリーミーな白いハチミツとなるのだそうです。
(お味の方は、うーん、とってもクリーミーで美味。
私にはちょっと甘すぎだけど…)


更に朗報!
地域で採れたハチミツにはその地域ならではの木々や花々の花粉が
微量に含まれるため、花粉症予防に効き目が有るのだとか。

ミツバチは絶滅の危機に晒されているらしいのですが
殺虫剤等を使うことを控えて、守ってあげたいですね。
[PR]
Commented by Hopsi at 2013-07-17 09:29 x
フレメ完成おめでとうございます~、速い!
この赤いトラクターがカワイイですね、この柄ステキ。
フレメっていいですよね~
それとクリーミーな白いハチミツ、美味しそう!
花粉症予防に効き目があるんですか、一石二鳥ですね。
Commented by Kei at 2013-07-17 11:39 x
こんにちは
完成おめでとう。 この図案本当に可愛いですね~。
私もいつか刺したいです^^
蜂蜜も美味しそう。
↓ 散歩道 のどかでとてもいいですね。
Commented by 224sora at 2013-07-17 13:13
このシリーズ、ホントに可愛いですよね(^^)
見る度にいつか刺したいな~♪と目がハートになります。
実際に刺されたのを見せて頂くと誘惑光線が眩しすぎです。
ちょっとずつ揃えたいな~(*^_^*)
Commented by auriscuniculi at 2013-07-17 16:28
☆Hopsiさん
↑の図案、たまたまBahmannのおじさんがオークションに出してて
一目惚れ!!! なんとも素朴で愛らしいのでお気に入りです。
フレメにはほんと、癒されてます~
ところで、先日の記事、私の実家は、各駅停車で?目の
駅なので(大昔映画館の有った所)懐かしかったですわぁ。(ローカル!)
Commented by auriscuniculi at 2013-07-17 16:31
☆Keiさん
わ、お久しぶりです~。
(私の方こそご無沙汰しちゃって…いつも楽しく拝見してますが…)
↑、お勧めです。 ステッチしてて最高に楽しいし、心がほっこり。
田舎なんですよ、私の住んでる所。でも安らぎますよ~。
Commented by auriscuniculi at 2013-07-17 16:39
☆soraさん
↑の図案、たまたまの掘り出し物だったんですが、ステッチしてる最中でも
早く仕上がらないかな、ってワクワクしながら刺してました。
小さいけどゲルダワールドの魅力満載のお勧めのチャートです!
soraさんも、ぜひ是非~!
Commented by kotorika at 2013-07-17 20:45 x
うさのみみ さ~ん
おっ! まさかの連日投稿(嬉)そして、くどい連日コメント(謝)
ですが、こちらステキですねぇ・・・木の緑の陰影が絶妙!
牧歌的風景が優しくて柔らかく沁みます・・・今、こちら、酷暑なので・・・(-_-;)実際にもこのような景色なことが羨ましいです・・・


Commented by kayo at 2013-07-17 21:43 x
ステキ~
これ、ずっと気になっていたキットの1つです。
可愛いですね~
農業っぽいものをまとめてステッチしたいな~なんて考えながら全然実現せずです^^;
他の月もステッチされるのかな?
Commented by auriscuniculi at 2013-07-18 04:19
☆kotorikaさ~ん
えへへのへ、の連日投稿。でも当面は引きこもりますので、ご安心を(!?)
↑可愛いでしょう、本当に心が和みます。のどかで、涼しげで。
日本はかなり暑そうですよね~、お見舞い申し上げます~。
こちらはもうすっかり秋の気配を感じるようになってきました…
今夏は足踏みして到来を渋ってたのに、駆け足で走り抜けてく…と
言った感じでしょうか。(ちょっと日本の暑さが羨ましかったりする、
なぁんて、ほんのちょっとだけね~)
Commented by auriscuniculi at 2013-07-18 04:23
☆kayoさん
お久しぶりです~。
↑カレンダー物なんですか? 私、よく知らないのですが。
たまたまオークションで見つけた掘り出し物なので、単品一発ものです。
でもこのシリーズのは全部素朴で可愛いですよね。
全部刺してみたいけど、在庫をステッチしてあげないと泣いてるキットも
有るだろうし、いつかそのうちです~。
kayoさんの新しいキットも楽しみにしてますね!
Commented by micaela at 2013-07-18 15:44 x
またまた素敵なフレメを完成させちゃってますね。
ゲルダさんなんですね、イダさんのと
また、感じが違ったかわいさですね。
蜂蜜は花粉症対策になるんですね、いいこと教わりました。
毎日パンにつけて食べるんですが
続けようと思います。
そちらは暑いですか??
こちらは毎日30度です。
暑いから家に篭り気味です。
Commented by cheers at 2013-07-18 17:50 x
うさのみみさん、こんにちは。お天気のいい日が続いていますが、お元気ですか?お招きしたいと思いながら7月になってしまいました。ご無沙汰してしまい申し訳ありません。トラクターと牛ちゃんのステッチ、我が町FSにもピッタリですわ~。パトリックあらためトラクターもいいなぁ~
Commented by auriscuniculi at 2013-07-19 04:20
☆micaelaさん
ゲルダさんの植物も大好きですが、こんな感じの素朴さもまた捨て難い
魅力です。
ハチミツは自分の住んでる地域(←ここがポイントだと、ハチミツ屋の
オヤジが強調してました!!!)で獲れたものが花粉症予防に効果が
有るらしいです。全国ネットで販売されてる物ではダメらしい…
こちらも日中は暑いですが、もう随分と秋の気配が…
夏はどこへ行ったんだ? 夏痩せしないじゃないですかねぇ~(涙)
Commented by auriscuniculi at 2013-07-19 04:26
☆cheersさん
こちらこそ、またもやの無沙汰です~。あれよあれよと言う間に時間ばっかり流れちゃって…ちび助が居たら尚更やることがたくさん有るでしょうね。でもまたいつでもお時間のある時に誘ってくださいましね~。
漢和辞典を返せないKちゃんも参加を楽しみにしてるっておっしゃってました。
↑ほのぼのステッチ、ヨーロッパの田舎って感じでいいでしょう!
Commented by kako at 2013-07-23 17:14 x
こんにちは!私もこの作品刺しました。可愛らしいですよね~!この正方形のシリーズは並べて飾りたい位どれも魅力的ですよね。
私、以前蜜蜂関係の仕事をしていたことがあるんです。こちらでは定飼でこんな小屋に巣箱を置くのですね。こんなに白い蜜は初めて見ました!美味しそう!
Commented by auriscuniculi at 2013-07-23 21:32
☆kakoさん
ご訪問ありがとうございま~す!ご心配いただいて有り難うございます♡
↑、ほのぼのステッチ可愛いですよね。こんな風景いくらでも見慣れてるくせにやっぱり可愛いなぁ、と思っちゃいます。ふふふ。
へぇ、kakoさん蜜蜂関係のお仕事なさってたのですか!!!オモシロイ。
そんなkakoさんでも白いハチミツはご存じなかったのですね。
普通のハチミツと味に変わりはないのですが、空気がたくさん含まれている分、舌触りがとっても滑らかなんです。こちらではその他にも、色-んな種類のハチミツが有るんですよ~(アカシアのハチミツとか、森のハチミツとか) ちょっと渋めの味の森のハチミツが私のお気に入りです。
短い夏をエンジョイしてくださいね~
by auriscuniculi | 2013-07-16 17:53 | HaandarbejdetsFremme | Comments(16)