<< 1日遅れで… AHOI ! >>

始めちゃったよ、レース編み

お暑うございます…
今日はこちらも暑く、それもかなり湿度が高い!
(と言っても日本ほどじゃないのだけど…)
甘っちょろの私はグロッキー気味…
(本日夜追記:日暮れ前から夕立が降り始め、風も出て
急にぐっと涼しくなりました。ほっ。
よくあることなんだけど、でもやっぱり極端すぎ…)

さて、先日から気になっていたレース編み。
ついに始めちゃった。
a0247194_03832.jpg

Garn: Anchor Mercer Crochet 20(50g=387m)
Häkelnadel: Imra 1,50-6
図案:ドイリーC (フリー) 横田株式会社より

かぎ編みは好きでしばらくハマってた時期があり、
"レース編みって言っても要はかぎ編みの応用よね~”なぁんて
たまたま一本だけ家に転がっていた針と、買ってきた糸で
気楽に始めたものの、細かい!
ステッチで言うと40ctの布に刺してる感じ。
最初は、編み目と糸の細かさに辟易してしまい、
うっかり始めるんじゃなかった、なんて後悔しかけたけれど、
慣れてくると細かい編み目は繊細でいい感じ。
何度も間違っては解き、編んでは解きしてますが…
(これってどこかで聞いたセリフ?)

皆さんのように、素敵なドイリーに仕上がるのかなぁ、って疑問大ですが
取り敢えず最後まで仕上げてみたいと思いまーす。

でもその前に、ヒトイロスキーをば…




昨日の午前中から急に腰痛に悩まされはじめ、
夜にはまるでぎっくり腰(Hexenschuss)になったかの様に...
痛み止めの薬を飲んで床に着いたものの、
寝返りを打つ度に痛みが走り、熟睡出来ませんでした。
でも今日起きたら、かなり回復していてもう普通に
動けるようになっていた。
何だったんだろう?
皆さん健康には気をつけましょうね~。
[PR]
by auriscuniculi | 2013-07-29 00:57 | 編み物 | Comments(4)
Commented by kotorika at 2013-07-29 08:06 x
うふふ・・またもや・・・お邪魔して、失礼(^^)します・・・
Anchor Mercer ・・うおお~いい糸ですね☆
図案はダルマちゃんの会社ですね~~楽しいですよね~~
ところで、お腰・・・大丈夫ですか? ワタシも何度か謎の腰痛にあいましたわ・・・腹筋や背筋が徐々になえってくるのでしょうかねぇ??
笑われる(自分でも笑える)のですが、毎日Wii Fit(ゲーム!)で筋トレしてますのよ(筋トレではないと言われますが・・・ハハッ)気は心・・・(笑)
Commented by Hopsi at 2013-07-29 13:03 x
おぉー、レース編みですか?
ワタシは編み物は大の苦手なのでスゴイ!と思っちゃいます。
ステキなレース編みとか見ると編んでみたいとは思うんですが・・・
あら、魔女にやられてしまいましたか?
今は楽になったようで良かったですね、お大事に!
Commented by auriscuniculi at 2013-07-29 20:46
☆kotorikaさーん
え、この糸、ご存知ですか。レース編みは右も左も分からないままに無性に始めたくなり、デパート(日本のデパートを想像されてはいけませんよ、こちらのはスーパーにちょろっと毛が生えたようなものなのです…)で私でもなんとかなりそうな物を見繕ってきたんです。すっかり先生に刺激されちゃいましたよ!
とにかく細かいけれど、とにかく繊細な所が素敵よね~、とうっとり。

歳は取りたくないわね、と思いつつ、仕方なく取っちゃうので、
歳に合わせて体を鍛えるしかありませんね。2ー3年前に手芸を始めてからというもの、お尻に根が生えたように運動しなくなっちゃったのでそのツケかしら…やっぱり身体あっての手芸ですから(?)大事にしてあげんといかんばい。
Wiiってやったことないんですが、楽しそうですよね!何でも楽しまなきゃ
Commented by auriscuniculi at 2013-07-29 21:01
☆Hopsiさん
金曜日は夏バテダウンされたのかと思ってましたよ~。サボっただけなんですね(笑)こちらの暑さでさえ私なんて気もそぞろになっちゃってる位なので、日本の暑さは半端じゃないんだろうなぁ…

ふっふっふ、レース編みですよ。かぎ編みはかじったことあるから大丈夫かなって。
ワタシ、いっちょかみのイチビリなもんで、やってみたいと思ったら後先考えず突っ走っちゃう…(そうして罪庫が増えてゆく~涙)
出来ると得意は大違いなんですがね…
カリグラフィーも実はちょっとかじって放ってある…
好奇心旺盛も、ここまで来るといいのやら悪いのやら…

”魔女”は有難いことに一気に駆け抜けて行きましたよ。ホッと一安心。
でも安心し続けるのは禁物かも~。歩け歩け!
<< 1日遅れで… AHOI ! >>