1日遅れで…

a0247194_2392271.jpg

Le Bonheur est dans le Pré
Design: Isabelle Haccourt Vautier
Garn: DMC 815 (1本取り)
Stoff: Zweigart 12 fädig

7月中に仕上げる宣言をしていたヒトイロスキー。
1日だけ過ぎてしまいましたが、ようやく終了。
(どなた様も責めないでね~)
a0247194_23142922.jpg

今回、残り4分の一程度を頑張って(文字通り!)ステッチしました。
これで私のヒトイロスキーは終わりにしたいと思います。

愛するウサギたちへ捧げます。
Für Wuschel, Nero, Maxi, Luni, und Louis

Louisが生きてるうちに仕上げることが出来て本望です。



今日は朝からカラッと晴天。
お天道様の元ではやはり日差しがきつく暑いけれど
雲一つないカラッと湿度の低い一日。
一年中こんな天気だったらなぁ…

でも朝晩はもうすっかり冷え込んできて肌寒いくらい。
そろそろ秋の気配を感じます。寂しいな。

a0247194_23185896.gif


先日、冷やしぜんざいを作ってみました。
あんまり日本の甘いものは普段食べないのだけれど
無性に食べたくなった!!! (笑)
白玉団子つき~。
ちょっと甘すぎた感があるけれど
おいしく頂けました。
a0247194_23204371.jpg

大量にできたため友達におすそ分け。
(おすそ分け用の色気のないタッパーです…)
[PR]
Commented by Kei at 2013-08-02 07:36 x
完成おめでとうございます。
うさちゃん達の姿がとても可愛らしいですね。

冷やしぜんざいも美味しそうでございますわ~^^

↓ レース編み始めたんですね~。レース編みも楽しいです^^
  私も今ドイリーを少し太めの糸で編んでいます。
  うさのみみさんの編んでるドイリー、完成楽しみにしています♪
Commented by kotorika at 2013-08-02 13:48 x
うさのみみさま

なんですと?「すっかり冷え込んで肌寒い・・・」ないわ~~~!!こちら3
3℃なり・・いえ、それが言いたいわけではないのです…
Le Bonheur est dans le Pré完成!おめでとうございます・・・
うさぎさんたちへの愛が沢山こもっていて、とても優しく柔らかい、いい作品ですね☆結構・・・手が込んでますよねぇ・・それにしても、「ヒトイロスキー」って面白いテーマ・・・ですね

冷やしぜんざい・・・いいですね~~白玉のサイズが揃っていてキレイ!

Commented by auriscuniculi at 2013-08-02 14:19
☆Keiさん
有り難うございます~♡
12目の布に一本取りで刺したので、スカスカ感があり、アップでは到底お目にかけられない代物なのですが完成して嬉しいです。
かぎ編みは好きなので、レース編みもそれほどハードルは高くないと思ってたのですが、とにかく細かいですね。でも魅力にずっぽりハマってしまっています(o^-^o) のんびりペースなので(特に夜は見えないから出来ない)小さいものなのに長くかかりそうですが、気長に行きま~す。
Engens Blomsterも忘れずにステッチしますよ~。
Commented by auriscuniculi at 2013-08-02 16:35
☆kotorikaさま
いつもご来訪、誠に有り難うございます~。
ええ、ええ、日本はまだかなり暑いでしょうねぇ…涼しい冷気を送ってあげとうございます~♡
ヒトイロスキーはね、昨年の初めから、一色刺し愛好家さんたちが集まって(ネット上で)それぞれのヒトイロをお披露目するってことで始まった企画なんですが、発起人さんが冬眠されちゃったもんだから何となく盛り上がりにかけちゃってたんですよね…残念。
実の所を言えば、ウサギたちの名前を入れたかったのですが、そんな複雑なことは私の腕では不可能で断念したのですよ。
わっはっは~、白玉のサイズくらい揃わないと、ね♡ (ステッチやレース編みの目が揃わないものだから…) なぁんて、人様に差し上げたものだから粒揃いのものを選んだだけなんですわ。
Commented by Hopsi at 2013-08-02 21:08 x
ヤッター、ヒトイロスキー完成おめでとうございますー!
宣言より1日遅れ?『そんなの関係ない』ですよね(古い~)
1本取りが素朴な優しい感じを出していると思います。
うさちゃん、みんなステキな名前がついてますね。
冷やしぜんざい、しまった!見たら食べたくなってきたわ~
すごく美味しそうですね~、ご相伴にあずかりたいわ。
Commented by auriscuniculi at 2013-08-03 01:21
☆Hopsiさん
わぁいー、ありがとうございますー!
う、そのギャグ(?)分かんないです~、浦島花子には…
ルイスが無事な内に是非仕上げたくって、じゃいつやるの、
"今でしょー"(合ってるんかな?)って感じで。
うさ公たち、いっちょまえに横文字の名前ですよね~、ウフフ。
私としては、うさ兵衞とかうさ蔵とかうさ姫なんかでもいいんですが ^^
冷やしぜんざい何か普段食べへんのに(食べたいとも思わんくせに)、簡単には手に入らんとなると食べたくなって、自分で作るんですな、これが。でもメチャクチャ簡単でしたよ~。是非お試しあれ。
Commented by りーり at 2013-08-03 13:27 x
完成おめでとうございます!
うさのみみさんにぴったりの可愛いうさぎさんステッチですね。
目には見えないところに、きっとうさちゃんたちの名前が
しっかり刻まれて・・・
素敵なメモリアル作品になりましたね。

ドイツでぜんざい!最高ですね~
Commented by auriscuniculi at 2013-08-03 20:55
☆りーりさん
ありがとうございます! りーりさんの仰ってくださってる通り、名前がステッチされてなくとも、愛情はたっぷりこもってます~❤
お忙しくされていらっしゃる様ですが、くれぐれもご自愛くださいね。

ブナの森、とっても涼しげでいいですね~。毎夏出してきて飾る、とのことですが、今度どんな風に仕立ててらっしゃるのか(額装、それともパネル仕立て???)お披露目くださいませね。
こちらでは蝉しぐれなんて聞くことは滅多に無いので、私にはちょっとノスタルジックです。お花畑もそろそろfin.に近づいてきて見違えるように華やかになってきましたよね。完成が楽しみです。
Commented by りーり at 2013-08-04 07:38 x
ほーっほっほ、リクエストにお答えして
額も追記しました。
白かった壁が黒壁化してるのがポイント(^_-)
Commented by auriscuniculi at 2013-08-04 13:50
☆りーりさん
わぁお、Special Thanks です!!!
by auriscuniculi | 2013-08-01 23:25 | ヒトイロスキー | Comments(10)