シーズンオフに入ってました

ずいぶん永らく手にしてなかったこちら。
a0247194_20205251.jpg

A Quaker Christmas
ByGone Stitches
Garn: Gloriana (Rosewood)
Stoff: Zweigart 16fädig

そろそろ、クリスマス物に取りかかろうか、なんて
ちっとも考えちゃいないのですが、久々に自虐の気分…?
もう、本当に繊細でドキドキします、刺してて。
その分、目もチカチカ、ぼやぼや~。



今日は午前中から雨が降り始めました。
一雨ごとに肌寒さが募ります。

昨日はそれでも適度に湿気ていて、ほわ~ん、と暖かく
少し前に冷やしぜんざいを作ったときの白玉団子の冷凍保存を
使いきってしまうべく、Obstsalat(果物のサラダ)を作りましたよ~。
果物大好きなので、がんがん食べちゃいます。
a0247194_20273389.jpg


*~*~*

ここしばらく前回のぎっくり腰の余韻が残っていて
床に入っても腰が痛くなって何度も目が覚め
熟睡できず…
おまけに昨日は朝から背中まで痛みだし…
歳なのか、運動不足のせいなのか~。

目はどんどん見えなくなってくるし、背中や腰、おまけに
レース編みで右手親指も力みすぎたらしく、
あんまり手仕事進んでませ~ん。

ゆっくりせぇよ~って神様のお達しかな。

普段は気づかない、健康のありがたさ…
[PR]
Commented by Kei at 2013-08-20 07:37 x
わっ 思い出した~。私も、永らく手にしてませんでした。
目がまだ元気な間に40ctリネンで刺すものは仕上げてしまいたい気持ちはあるのですが・・・このチャートなかなか進まず、途中のままに未完箱に入っいて忘れていた。素敵なチャートなので、いつかは完成させなければ、と思っています。
うさのみみさんと一緒に完成できるといいな~♪

ぎっくり腰のほうも気をつけてくださいね。
あせらず、のんびりと過ごして、早く治してくださいね。
お大事に
Commented by Hopsi at 2013-08-20 09:48 x
クリスマスものですか~、いいですなー
こちらは暑くて暑くてまだまだ取りかかれそうにありません。
シルク糸は気をつかいますよね。
季節の変わり目っていろいろしんどい所が出てきますよ。
ホントあせらずゆっくり行きましょう~
と言うワタシは指の関節が痛いの・・・グスン。
Commented by kotorika at 2013-08-20 11:00 x
Guten tag(^^)
わっ・・こちらまた、ステキですね・・・Quakerによくみかける向かい合う鳥とチューリップ(?)のデザイン・・好きです!こちらの作品、全体像を調べました…オッ!大作!! 金(?)の天使さまがキュートですね☆
それにしても、シルク糸ってお高いのね・・・こちらは、ゆっくり優雅に刺さないともったいないわね(^^♪

フルーツ白玉・・・おいしそう~~白玉の左横のフルーツは黄桃?日本でメジャーではないフルーツもきっとあるのでしょうね~~
フルーツ白玉にヨーロッパを感じるわたし・・・(笑)
お腰・・・お仲間です・・強く痛むときはトレーニングは控えた方がいいみたいですよ・・・おいといくださいませ・・・
Commented by auriscuniculi at 2013-08-20 17:47
☆Keiさん
おぉ、Keiさんも始めてらっしゃっいましたか、こちらのデザイン。
もうすっごく素敵なんですよね!!! 
でも私も40ct にしちゃったものだから、細かすぎて全然見えない!
私なんてもう立派なローガン友の会会員ですが、それでもまだ
40ct を刺す気力のある内にどうしても仕上げたいな、と思っています。
ほんとはKeiさんも刺されてた And a forest grew も 40ct でステッチ
したいんですが、ビミョーな所かな…
草原の花に引き続き、こちらもご一緒して頂けると心強いな♡
Commented by auriscuniculi at 2013-08-20 17:56
☆Hopsiさん
タイトルから言えばクリスマス物なんですが、クリスマスの文句が
まだ登場しないので気分はまだまだシーズンオフ~。
こちら(Gloriana)、大好きなシルク糸なんですが、手入れ不足の
ガサガサの手先、指先にもそれ程引っかかることはなく、
頑張ってくれてます♡
そうっか、季節の変わり目、ということにしておきたいですな~。うんうん、
そう言うことにしておきましょう。 でも、普段はあんまり使わない
刺繍枠を引っ張り出してきたもんだから、今度は左手首まで鈍痛が…
ほんとに、お互い焦らずゆっくりですね! Hopsiさんもお大事に!
Commented by auriscuniculi at 2013-08-20 18:12
☆kotorikaさん
Grüß Gott! (気分はすっかりバイエルンっ子です)
素敵でしょう、このデザイン。もう既に数多くのステッチャーさん達が
刺されてかなりの出遅れ気味なんですが、このQはどうしても
刺してみたかった! ローガン家には 40ct はかなりきついんですが、
こればかりは譲れなかった~。 kotorikaさんもご一緒にいかがです?
(痴呆が災いして同じチャートがダブってるので、ご入用ならば貰って頂ければチャートも喜びます~) 
このシルク糸は大好きなこのチャートの為に清水の舞台から飛び降りるくらいに大奮発したんですが、アメリカなんかには結構お買い得の絹もあるようですね。
白玉の横は、お察しのとおり、黄桃でございます。ヨーロッパの空気を感じていただけましたか!??! なぁんて、桃にせよ、さくらんぼにせよ、日本産のお上品な繊細な味をたまには味わいたいワタクシでござい。
kotorikaさんもお仲間なんですね~、おこし。ご養生下さいましね!!!
Commented by りーり at 2013-08-22 22:32 x
40ct、小さいですよね~
以前友達のを見せてもらったことがあるんですが
その繊細さと美しさにウットリしました。
時間をかけてゆっくりと少しずつ楽しめたらいいですね。

色々からだの不都合・・・出てきますよね~
私は最近夕方からのかすみ目がヒドイです・・・
一応仕事はできてるんだけど、これがローガンともいうのよね・・・(;_;)

でも年をとることも悪いことばかりではありません!
なーんて強がりながら、気分は前向いてがんばりましょ!

Commented by auriscuniculi at 2013-08-23 01:12
☆りーりさん
↑のステッチ、40ct で見辛いのは自業自得なんですけどね~。
でもやっぱり繊細だし美しいデザインなので、いつの日か、
最後までやり遂げたいですー (いつになることやら…)
ブチブチ愚痴ってしまいましたが、特に大きな病気もせず歳を迎え
られるってホントは幸せなんですよね! 
あれこれ一度に来るとちょっとメゲちゃう時もありますが、
私も、亀の甲より年の功だもんね~って強がりを言いながら
憎まれっ子、世にはばかってまーす。ふふふ。

それはそうと、近々こちら方面へ御出でになられるのですね~。
たっくさんの楽しいレポートを楽しみにしてますね!!!
by auriscuniculi | 2013-08-19 20:36 | A Quaker Christmas | Comments(8)