<< ひとりマンスリー… シーズンオフに入ってました >>

昼行灯

最近になってようやく気づいた。
一つのステッチだけを最初から最後までずっと刺しつづけるのは
私には無理なんだって。
(試してみたんだけど、一つのことだけやってると飽きちゃうんだよね~
一つのステッチを続けてさせる人って逆に尊敬しちゃう!!!)
a0247194_18253310.jpg

と言う訳で大物の合い間を縫って、この本からまたまた小物ステッチ。
Mon étui à ciseaux
Stoff: Zweigart 11 fädig
Garn: Threadworx, Anchor, DMC

フランス語が読めないのに、フランス語版。
日本語版も出ているけれどわざわざ取り寄せるのもねぇ、と
ケチったら縫製の仕方なんかがわかんなぁい…とほほ

メインの糸は以前チューさんのシザーキープを作った時のThreadworx。
糸自体はとっても良い色合いなのだけれど、
布との組み合わせのせいか、なんだかどうも、ぼんやり昼行灯的。
パキッとしないよね~…

形になるとイメージがまた違うかも、と
往生際悪く、続行。



今日は私が勝手に設定した私の名前の日。
こちらでは誕生日以外に名前の日というのがあって
各人の名前の由来となるカトリックの聖人にちなんでお祝いされるのです。
例えば、甥っ子のPhilip は10月9日が誕生日で
名前の日が5月26日。
昔は名前の日が誕生日よりも大きな意味があると
より盛大に祝われたこともあったらしい。

家人の家系はバイエルン州出身なのでもちろん
カトリック。
皆それぞれに名前の日がお祝いされる中、
私だけ、名前の日がなかったので
今年から新たに独断で私の名前の日を設定!
実はお祝いがもう一回多く貰えるだろーって魂胆…

1週間ほど前から家人に、8月24日は私の名前の日だからね! と
しつこい位に言い聞かせていたら、今朝起きたら、うふふ。
a0247194_2195426.jpg

[PR]
by auriscuniculi | 2013-08-25 02:28 | 小物 | Comments(11)
Commented by sachie at 2013-08-25 09:39 x
フフ、作戦 見事に成功、おめでとうございます。
地域や宗教によっても習慣が違うのでおもしろいですね。
私も最後までやれるものとやれないものがあります。
クロスステッチはやれない方かな。時間がかかると気になるものが多くてどうしても横道へいってしまいます。
Commented by kotorika at 2013-08-25 10:05 x
Schöne Frau(綴り正しい?) さま・・・こんにちは☆
お名前のお誕生日おめでとうございます~~
わぁ!いいなぁ~~きれいな花束~~一度でいいから貰ってみたいです・・九州の男(の一部)がそんなこと絶対!!ないですもの・・・( ;∀;)
ステッチの横道・・Ich bin vollkommen einverstanden.でも、この昼行灯的作品も、色合いステキです~~横道にしては結構刺し応えありそう(^^)シザーケースになるのですか?楽しみです~~
Commented by Kei at 2013-08-25 12:10 x
こんにちは
お名前のお誕生日おめでとうございます。
綺麗な花束も、嬉しいですね♪

ステッチ、一つのものの完成までの間には、他にも絶対手を出してしまうので、私も無理かな~。
今回のステッチは、シザーケースになるんですか?
完成楽しみにしていますね~♪
Commented by auriscuniculi at 2013-08-25 17:04
☆sachieさん
わぁ、お久しぶりです! ご訪問有り難うございます~。 
私もいつも楽しく拝見してるのですが、読み逃げばかりです…

えへへ、作戦にうまく引っ掛かってくれたね、って感じでホクホクです。
日本のおなごは楚々として慎ましやかで、って思ってたんじゃないかと思いますが、見事にしてやったり ヽ(´▽`)/
そうですね、sachieさんもビックリする位色んな方面に活躍されて
らっしゃいますものね! (でもキリの良い所まで極められてるトコロが
私と大違い…)
でも言ってしまえば、ただの趣味なんだから、とにかく楽しめるのが
一番ですよね~!?
Commented by auriscuniculi at 2013-08-25 17:16
☆kotorikaさん
花束、って言えるほど大きくは無いのですが、やっぱり花を貰うと
ウレシイものですね~。
調教するのにかなり時間がかかりましたよ(なんちゃって)

↑のステッチ、そうそう大きくないからすぐに出来るかな、
と始めたんですが、予想以上に手こずりました…(ま、いつもの私のことだけど…) 自動翻訳のサイトにがっぷりよつで頑張ります~。
いつ仕上がるんだろうかな (仕立て苦手なので…)
Commented by auriscuniculi at 2013-08-25 17:22
☆Keiさん
お花はいつ貰っても嬉しいものですよね!
実はステッチだけじゃなく、あれこれ手を出しちゃって、もうどうしようもない状態になってるんですが、もうこの歳になると変わらないでしょうねぇ、自分の性格。まぁ、色々手を付けても最後にきちんと仕上がるといいか、
って諦め半分です、ふふふ。
↑ちゃんと仕上がるよう、Keiさんも一緒に念じてて下さいね~。
Commented by Hopsi at 2013-08-25 22:55 x
ワタシも1つのものを最後までずっと刺すのはツライです~
大物は途中で飽きちゃって、何か小物を刺したくなっちゃいますよね!
昼行灯ですかー、形になるときっとステキに化けますよ~
ドイツでも名前の日があるんですね。
スウェーデンにはあるのは知っていましたが・・・
どんな名前にされたんでしょうか、
誕生日以外にもお祝いされる日があるなんていいな~
Commented by auriscuniculi at 2013-08-26 02:29
☆Hopsiさん
あら、日曜日にお珍しい ( ^ω^ ) (いつでも大歓迎ですが!)
私の場合はきっと何事に於いても、飽き性なんだと思います(涙)
こうと思ったら、長く続くんだけど、ちょっと寄り道しないとやり切れない。
だから時間もかかるし上達熟練も遅いのだ~(くすん)

そうでしょうか、素敵に化けてくれるといいんだけど、
仕立てが下手っぴなので、ちょっぴり心配だなぁ…

えへへ、ホントの名前をもじって、Karola でございます。
私も実は K のイニシャルなんですよ~。 
Hopsiさんとお揃い♡ うふ。
Commented by りーり at 2013-08-28 09:20 x
可愛いハサミのステッチ、素敵~~
シザーケースになるのですか?実用品のお仕立て(*∩∀∩*)ワクワク♪

この本、ちょうどshiroibunさんも刺されていて私も欲しいな~と
思っていたところなんです。(シンブルのステッチがお裁縫箱になってますよ、私のリンクの文鳥日記、遊びにいってみて~)
やりたい時にやりたいことをするのがいいと思います!
楽しいのが一番ですから!
Commented by りーり at 2013-08-28 09:25 x
ごめんなさい!
よく見たら本が違うみたい!おっちょこちょいで失礼しました。
ついでといってはなんですが、お名前誕生日、おめでとうございます!
私は先日リアル誕生日でした・・・もーどうにでもなれ!って感じ(笑)
Commented by auriscuniculi at 2013-08-28 15:10
☆りーりさん
たった今、文鳥日記のshiroibunさんのブログを拝見してきました~。
とってもお洒落なブログ! あまりにハイセンス過ぎてコメントを残せず
黙って帰って参りました…カルトナージュも一度はやってみたいと道具は揃ってるはずなんですがねぇ。 ステッチと組み合わせるとホントに素敵だなって。(いつも妄想ばかり)

shiroibun さんのお裁縫箱のは違う本からのようですが、↑の本の日本語版もご紹介されてましたね。カラフルなデザインで、手芸小物(待ち針!やポーチ)を作れたり、手芸用品をモチーフにしたサンプラーっぽいのもあって、”色々、作りたい♡妄想”は膨らむばかりの楽しい本です!!!

実お誕生日おめでとうございました~
歳を重ねられてどんどん素敵になられるりーりさん。
私も見習いたいですわ ♡
Alles LIebe!
<< ひとりマンスリー… シーズンオフに入ってました >>