<< パオ~ッ ホトトギス >>

ミニミニドイリー第一号

あまりの手作業の遅さに、アップする内容がなくて
困っちゃいます…

楽器の練習のしすぎか(←大嘘!)力み過ぎなのか
右手親指の付け根のズーンとする鈍痛のため
休んでいたレース編みをようよう慎重に再開。

不注意からか編み目を数え間違いしてしまうこと多々、
簡単な小さなものから取りかかってみようと
新たに始めていたのがこの本から。
a0247194_18445157.jpg


a0247194_18453493.jpg

糸:オリンパス金票40番
針:レース針6号(1.00mm)
モデル:上記本、7番(10cmモデル)

初の水通し糊付けまで頑張ってみましたよ。歪んでるけど…
仕上げの仕方などこちらのサイト"Ryoのレース手帖”を参考にさせていただきました


この本ではエミーグランデ使用で、
10,15,20cmの小さなドイリーを編んでみる指定になっているのですが
エミーグランデは持っていないので、
手持ちの糸で編んでみたら小さくなりすぎちゃいました。(7cm弱)
隣で写ってるピンクッションが巨大に見える…

こんなに小さいとコースターにもならないなぁ…




しばらく前から折々に復活するぎっくり腰もどき。
座り作業をもう少し減らして運動すればいいのだろうけれど
2週間ほど前につまずいて痛めた右足一番指の付け根の関節が
未だ腫れていて靴を履いて歩くのも辛い状態。
だからと言って運動をしないと弱るし、太るし、老後の事も考えて
今からしっかり動いておこうと(動ける内に!)
スポーツジムに入会。
"強靭な肉体は痛みを知らず”と言ううたい文句で営まれている
Zumbaとかエアロビクスのプログラム皆無の、
ウェイトトレーニングしかない所で
週2~3回、30分程度の決められたプログラムをこなせばいいらしい。
頑張って続けてみよう~
(って、2年契約なので、続けて元取らなきゃ)
さらにブログの更新頻度が減っちゃうな。
[PR]
by auriscuniculi | 2013-09-05 19:30 | 編み物 | Comments(8)
Commented by Hopsi at 2013-09-06 10:39 x
↑ のゾウさん、かわいいっ!ピンクの色もナイス。
このちっちゃなドイリーは水通し糊付けまでちゃんとされたんですねー
うさのみみさん、さすがですね。
 
あわわ、あちこち痛んできましたねー(笑)
笑ってる場合じゃないですよね、失礼。
スポーツジムですか、カラダ作りの第一歩ですね。
ワタシもこの頃、老後の健康とか気になっちゃう年頃です。
Commented by auriscuniculi at 2013-09-06 15:50
☆Hopsiさん
お鼻の長くない、ゾウさん,可愛いでしょう。シッポも可愛いのです,写ってませんが。あとで写真もう一枚アップしようっと。
レースの仕上げも今の時代に感謝! ネットで色んな方が説明して
下さってるので何とかこなせましたよ、ほっ。

もうね~、笑ってる場合じゃないんですけどね~、って自分で
笑えますよ。 80代のばあちゃんでももっとピンピンしてるやろって。
でも今から鍛えておけば老後も怖くない,と信じて!(←切実)
(ほぼ)同じお年頃のHopsiさんもお気をつけあそばせ~。
ししまいステッチ進みました? 獅子舞に頭をかじられると賢くなるんでしたっけね?
Commented by micaela at 2013-09-06 16:11 x
この本、私も持ってます~
もう、確か廃刊になってて、中古で購入しました。
こういういい本も数年で廃刊になってしまうんですよね。
うさのみみさん、どんどんレースの腕もあげててすごいです。
↑のぞうさんもかわいいです!
私も毎日体を動かさないと筋力が落ちる一方です。
ちょっと前からラジオ体操をしてます、効果があるのかわかりませんが。スポーツジムに入会はいい考えですね、定期的に運動できる機会があるっていいことだと思います。がんばれ~♪
Commented by auriscuniculi at 2013-09-06 18:10
☆micaelaさん
レース編みは基本、かぎ編みと変わりないので技術的には問題ないかな
って思うんですが、何しろ細かい!!!目が寄り目になっちゃいますよ…
でもその繊細さに惹かれるんですね~。

しばらく前からこれはいかんと、テレビ体操なんかをしてたのですが、
思った以上に身体が運動を必要としているようで、体操だけでは
老化にストップを掛けるのが難しくなってきました。
お金と時間はかかるけど、強制しないと自分ではなかなか
動かないので、頑張ってみます~。
Commented by kotorika at 2013-09-06 19:18 x
うさのみみさ~~ん

こんばんは!!
わっっ! こんなに可愛い象さん・・・スゴイ・・ミシンの縫い合わせもキレイ!! 目が何とも~~ほんわかしますね・・シッポたんも!!
レースのこの本・・家にもありましたわ~~一個も編んでないです(;・∀・)可愛いい人形を飾るのにも役立ちそうですね☆

お腰メンバーとしては・・・頭がさがります・・・向上心の高さ・・・
スポーツクラブみたいな感じでしょうか・・・ドイツのそういうところってやっぱりオシャレなんでしょうね~~
(☆プロフィールのうささんたちかわいい~~)
Commented by auriscuniculi at 2013-09-06 22:26
☆kotorikaさ~~ん
うっ、縫い合わせ… アップではお見せできません。 
でもしっぽでうまく誤魔化せた感がありますよ~。 それにあんまり
縫い目の目立たない生地だったので救われてます、ほっ。

このレース編みの本、大先生には必要ないのでは~?
小さすぎてものの3分くらいで編みおわっちゃったりして…
私のようなド素人の手始めにはとっつき易いかな,と思ってます。

kotorikaさんも腰痛持ちでしたか… 向上心の高さというより、
もうギリギリまで追い詰められて、身動き取れずに、”窮鼠猫を噛む、
状態" と言った方がいいかもしれません…(涙) このまま放置すると、
その内、日々の食料品の買出しに行ってギクッ,そのまま動けなくなった…
なんてことにもなり兼ねませんもの (戦慄…)
それはそうと、大魔女さんの胃炎は大丈夫なのでしょうか???
線の細い(←またまた嘘)ワタクシ、胃の辛さも少々は体験済みで
ございまして、"出来ることならアライグマになって自分の胃を取り出して
洗ってしまいたい”と切に願った時期も多々ありましたよ。(遠い目~)
今はおかげで落ち着いてますが。
くれぐれもお大事になさってくださいませね!
Commented by りーり at 2013-09-08 09:43 x
ミシンにレースにステッチに!
いつもながら精力的ですね!
加えてスポーツジム、祝入会!
ワタシも6年くらい前に、危機感感じてフィットネスクラブに入会。
どうなるかと思ったけど、奇跡的に続いていますよ。
ゆるゆる系ヨガから始めて、6月からはZUNBAで踊りまくれるほどに
成長( ;∀;) カンドー
ただ無理すると色々支障がでるので、最低週1を目標にジミにやってます。うさのみみさんも飛ばしすぎず、無理ないペースでがんばるべし!
Commented by auriscuniculi at 2013-09-08 16:25
☆りーりさん
ミシンはそこへたどり着くまでが遠い道のり(^^)なんですが、
一度始めると私ののろのろステッチと違って、進み具合がすぐ
手に取るように見えるので楽しいです~。
そして、(自分に)無きモノを求めてのお上品レース…くっくっく。

アレ~。りーりさんもスポーツジム会員でしたか。ヨギストなのは
存じておりましたが~。 Zumbaで踊りまくれるなんて凄すぎます!!!
夢のよう~
そうですね、取り敢えずの2年契約なので、多きを求めすぎず、
80婆脱出を目指して、細々と長~く続けようと思います…
<< パオ~ッ ホトトギス >>