あれやこれや

お寒うございます

と言う言葉を思わず思い浮かべてしまう今週。
先週末がぽかぽか陽気だったから
特に寒さが堪えます~(今日は最低気温6度だそう、ブルッ)

そういえば週末に買い物に行ったら
もう冬の風物詩と言ってもいい、Lebkuchen(ジンジャーブレッド?)が
売り出されてました。
家人にも、店の売り子にも
"この時期にもうLebkuchenかいな~”と嘲笑を受けながら
久々の味、美味しく頂きましたよ♡
(ひとのこと嘲っといて一番多く食べてたのは家人やったりすんねんな~)
a0247194_1104194.jpg

a0247194_1111518.gif

はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢっと手を見る

石川啄木『一握の砂』


なぁんて、働かず食わしてもらって、その上のんきに
趣味やお稽古事に精を出している身分でこんなことは
言えないのは承知なんですが…

サボってる訳じゃないけど刺しても刺しても
ちっとも進捗しないステッチ、あれこれ。
どうも啄木の詩が浮かんでしまう…

a0247194_03673.jpg

まずは9月のひとりマンスリー。
先月8月を終え、そのまま9月に進むつもりにしていたけれど
5~7月を刺していないので、いきなり3段目に進んでしまうと
ドジな私の事だから絶対ずれるに決まってる~
なので大人しく諦め、7月分をば。
いつもながらに枠が曲者なのです(刺しても刺しても進まんぞ)

a0247194_0393644.jpg

次はChristmas Quaker。
9月の初めからお友達に倣って一日糸一本計画実行中。
(でもちっとも進展が見られない…)

a0247194_0432478.jpg

でもって最近始めたアンティーク物。
糸の色といい、ムラ染めの布といいとてもいい味出してて
好なんだけど、とにかく色替えが激しくてステッチしてるより
糸を替えてる時間の方が長いんじゃない?と愚痴りたくなる…

そして額に入ったウーレンホーフ。
ぐんと見栄えする気がするのは私だけかな?
a0247194_253424.jpg




先週末、久々に動物園へ趣きました。
たくさん歩き回ったのだけれど、痛めていた右足親指の関節が
靴を履いても痛くない!
小さなことだけれど、幸せを感じたひと時でした。
(カメラを持っていたのだけれど、いきなり電池切れ。
カメラでの写真はほぼなし)

~*~*~*~

読み終えた本
a0247194_1224542.jpg

Leben: Wagner, David (Leben: 人生、生きるとかの意)
Rowohlt Verlag

肝臓移植を受けた著者の自伝的小説。
本屋でチラッと立ち読みし、ちょっとホラー小説を思わせる
ドキドキする出だし
("家へ帰ってきたのは深夜。りんごムースを食べ、云々(略)
喉元がいがつくのでバスルームへ行った途端に嘔気を覚え
湯船に身を屈めると喉から血液がほとばしり出た。訳:うさのみみ)

に惹かれ買ってしまったのでした。

40歳わずかで肝臓移植を受けるまでのいきさつ、その後の入院生活、
入院中頭に浮かんだ色々な過去の出来事、感情の起伏を
描いてあり、途中、自殺も考えるけれど、娘のために
もう少しでも生きていたい、
命を与えてもらって有難うという感謝状をしたためる思いで
記された内容。

他人の不幸に基づいて自分の幸せを噛み締めるなんて
悪趣味、というか、すべきことではないのだろうけれど
それでもやはり、歳を取っても、身体中あちこち
痛んでも、大きな病気も怪我もせず
ひとまず健康でいられることに感謝しなきゃな、と
考えさせられた私でした。
[PR]
Commented by Hopsi at 2013-09-13 10:52 x
うさのみみさん、いろんな物に手を出してますねー
ドイツはもう秋をすっとばして冬の感じなんですね、もうレープクーヘンだなんて・・・
額装されたウーレンホーフ、うんうんステキ!
額にいれたらよそ行きな感じになりますね。
あっ、elfpunktepost見ーつけた!
このあいだワタシの所にもとどきましたよ。
うふふ、Wendt&Kuehn好きなんです。
うーん、健康って言葉にこの頃敏感になっているワタシです。
Commented by kotorika at 2013-09-13 13:03 x
うさのみみさま~~
おじゃましますね・・・本日最高気温33℃の福岡です・・・暑い!!
この、クリームを抜いたチョコパイみたいなのがLebkuchenっていうのですね、チョコじゃないでしょうね)・・・ドイツのお菓子はシュトレンを毎年冬にそれこそチロリアンの店(千鳥屋)で予約するのだけどそれしか知らないわ~~おいしそう~~ドイツの食べ物事情も興味ありですが、リサイクルもかなり進んでいるそうですね・・・機会があれば教えてくださいね~~
さて、ウーさま・・・いいわいいわ!!\(^o^)/銀(!?)のフレーム端が効いてますね☆やはり、オリジナル糸は違いますね~~ほれぼれ~~
そして、痛み・・・なくなってよかったですね~本の内容も濃いそうですが、表紙も凄いね・・・原文で読めるのはもっと凄いです・・・(羨望!)

Commented by auriscuniculi at 2013-09-13 16:26
☆Hopsiさん
えへへ、まだまだ刺しかけ在庫はあるんですが~。今集中してやってるのはこれだけでございます。
ウーレンホーフは刺し上がりはパッとしなかったんですが、額に入れたら映えたでしょう!
ふっふっふ、めざといHopsiさんならすぐお分かりになると思ってました、elfpunktepost。実は以前Hopsiさんのブログで(カタログだったかなを)拝見して、すぐに私も頼んだんです。ミュンヘンにこのお人形さんを扱ってるお店が有って、とってもお気に入り♡なんです。 前を通る度に見惚れてます。 普段忘れちゃう健康って大切ですよね~、今のうちに出来ることやっとかなくちゃ、もっと年取る前に…
Commented by auriscuniculi at 2013-09-13 16:38
☆kotorikaさん
レープクーヘンは結構香辛料が効いていて、私の日本の家族には
不評なんです… 私は好きなんですが。 
機会が有ったら試してみてくださいね~。 一番有名で美味しいのは
ニュルンベルグ製のものでーす。
ウーレンホーフ、映えたでしょう! でもオリジナルの糸と、HFの糸の
違いがあんまり分かんない私です (゚ー゚)
元々本の虫なので、初めの頃は本が読めなくてストレスでした~。
さすがに渡独15年にもなると小説くらいなら読めるように、鍛錬しましたよ。 めちゃくちゃ時間は掛かるんですが… 最近は手仕事に終われて
本にまでなかなか手が回ってないのが実状。 ダメね。
Commented by micaela at 2013-09-14 05:40 x
なんか沢山進んでる~
ウーレンホフも額に入っていい感じです。
読書もされてて、えらい、尊敬です。
私はステッチしだすと、そればかりになってしまい
読書がおろそかになってしまうのが悩みです。
でも、本って読まないとどんどん語彙力が低下してしまうんですよ。
私だけかもしれないけど。
この読まれた本おもしろそう。まだ仏訳がでてないので、出たら読んでみたいです~♪ 和訳ならもっと読みたいです!
Commented by Kei at 2013-09-14 08:19 x
いろんな作品 針を進めていますね~
額に入ったステッチ、私すきだわ~^^
私も今週はほとんど針を持つ時間がありません。
趣味ごとが出来ないとストレスが・・・
Commented by りーり at 2013-09-14 11:50 x
わっ、ワタシも今日のブログ、クッキー画像から始めてみましたよ!
食いしん坊いっしょ(笑)

そして色々な作品、拝見していると私にもやる気がメラメラと(ホント?)
どれも素敵ですね。額のウーレンさんもとても素敵。
でも・・・私はアダム&イブに早くお目にかかりたい!!(^^
Commented by auriscuniculi at 2013-09-14 17:24
☆micaelaさん
全然進んでないのですよ、悲しいくらい…だから全部まとめてのアップ。
本もね、もっともっともっと読みたいのですけど、micaelaさん同様、
ステッチし出すと、読みたかった本を忘れちゃう…ダメですね~。
仰る通り、本を読まないから、語彙力がほんとにひどい状態です…
うーん、↑の本、お勧めかと聞かれると、困っちゃうな。
読んで良かったな、とは思うんですが、途中退屈だった箇所もあり。
でも久々に考えさせられる内容でした。
Commented by auriscuniculi at 2013-09-14 17:32
☆Keiさん
9月に入って今まで欠かさず、QCは一日糸一本頑張って続けてきたのですが、昨日は知らぬ間に寝入ってしまってて、忘れてしまってました。悔しい~。 
ウーレンホーフのステッチ、額装などとは呼べない、ただの額入れなんですが、派手じゃないステッチがちょっと華やいだかな、と嬉しくなりましたよ。
ほんとに、趣味ごとが出来ないとストレス溜まっちゃいますよね!!! 
早く、用事が片付いて針を持てるといいですね。私もまたKeiさんのステッチの進展を楽しみにしてます~。
Commented by auriscuniculi at 2013-09-14 17:41
☆りーりさん
食いしん坊ばんざぁい ヽ(´▽`)/

うぅっ、アダムとイブ… まずは外枠を仕上げてしまわないと、真ん中の
モチーフがまたもやずれてしまいそうで(たくさん目を数えるのも面倒…)
とにかく枠を! と思って頑張ってるんですが、そろそろ、飽きが出てきました… それに肝心の113番糸がなぜか見当たらないので、調達しないと!!!
りーりさんのお言葉のおかげで私の方こそ励みになります♪
by auriscuniculi | 2013-09-13 01:46 | つれづれ | Comments(10)