人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれやこれや

お寒うございます

と言う言葉を思わず思い浮かべてしまう今週。
先週末がぽかぽか陽気だったから
特に寒さが堪えます~(今日は最低気温6度だそう、ブルッ)

そういえば週末に買い物に行ったら
もう冬の風物詩と言ってもいい、Lebkuchen(ジンジャーブレッド?)が
売り出されてました。
家人にも、店の売り子にも
"この時期にもうLebkuchenかいな~”と嘲笑を受けながら
久々の味、美味しく頂きましたよ♡
(ひとのこと嘲っといて一番多く食べてたのは家人やったりすんねんな~)
あれやこれや_a0247194_1104194.jpg

あれやこれや_a0247194_1111518.gif

はたらけど
はたらけど猶わが生活楽にならざり
ぢっと手を見る

石川啄木『一握の砂』


なぁんて、働かず食わしてもらって、その上のんきに
趣味やお稽古事に精を出している身分でこんなことは
言えないのは承知なんですが…

サボってる訳じゃないけど刺しても刺しても
ちっとも進捗しないステッチ、あれこれ。
どうも啄木の詩が浮かんでしまう…

あれやこれや_a0247194_03673.jpg

まずは9月のひとりマンスリー。
先月8月を終え、そのまま9月に進むつもりにしていたけれど
5~7月を刺していないので、いきなり3段目に進んでしまうと
ドジな私の事だから絶対ずれるに決まってる~
なので大人しく諦め、7月分をば。
いつもながらに枠が曲者なのです(刺しても刺しても進まんぞ)

あれやこれや_a0247194_0393644.jpg

次はChristmas Quaker。
9月の初めからお友達に倣って一日糸一本計画実行中。
(でもちっとも進展が見られない…)

あれやこれや_a0247194_0432478.jpg

でもって最近始めたアンティーク物。
糸の色といい、ムラ染めの布といいとてもいい味出してて
好なんだけど、とにかく色替えが激しくてステッチしてるより
糸を替えてる時間の方が長いんじゃない?と愚痴りたくなる…

そして額に入ったウーレンホーフ。
ぐんと見栄えする気がするのは私だけかな?
あれやこれや_a0247194_253424.jpg




先週末、久々に動物園へ趣きました。
たくさん歩き回ったのだけれど、痛めていた右足親指の関節が
靴を履いても痛くない!
小さなことだけれど、幸せを感じたひと時でした。
(カメラを持っていたのだけれど、いきなり電池切れ。
カメラでの写真はほぼなし)

~*~*~*~

読み終えた本
あれやこれや_a0247194_1224542.jpg

Leben: Wagner, David (Leben: 人生、生きるとかの意)
Rowohlt Verlag

肝臓移植を受けた著者の自伝的小説。
本屋でチラッと立ち読みし、ちょっとホラー小説を思わせる
ドキドキする出だし
("家へ帰ってきたのは深夜。りんごムースを食べ、云々(略)
喉元がいがつくのでバスルームへ行った途端に嘔気を覚え
湯船に身を屈めると喉から血液がほとばしり出た。訳:うさのみみ)

に惹かれ買ってしまったのでした。

40歳わずかで肝臓移植を受けるまでのいきさつ、その後の入院生活、
入院中頭に浮かんだ色々な過去の出来事、感情の起伏を
描いてあり、途中、自殺も考えるけれど、娘のために
もう少しでも生きていたい、
命を与えてもらって有難うという感謝状をしたためる思いで
記された内容。

他人の不幸に基づいて自分の幸せを噛み締めるなんて
悪趣味、というか、すべきことではないのだろうけれど
それでもやはり、歳を取っても、身体中あちこち
痛んでも、大きな病気も怪我もせず
ひとまず健康でいられることに感謝しなきゃな、と
考えさせられた私でした。
by auriscuniculi | 2013-09-13 01:46 | つれづれ