一人マンスリー9月 fin.

a0247194_19242014.jpg

Aarets Korssting 1982 Juli
Stoff: Zweigart Belfast 12fädig
Garn: HF (neu/alt)

途中、QCの”一日糸一本”をサボったりしたので
今月は余裕(?)で終了~。
可愛い楽しかったわぁ。

それはそうと、新しい糸かせの糸を使い始めると
同じ色番でも結構、色味が変わってしまって…
(遠写にすると分かりにくいけれど)
フレメの糸の場合、ロットがないから…
皆さんどうされてます???




第180回目のオクトーバーフェスト(Wies'n)
昨日より開催されてます~。
世界最大のビール祭だとか。
毎年そうなんですが、この時期になると必ず
お天気が良くなる!!!
一昨日までずっとグズついていた雨模様が
ピタリと収まり、さらに温かくなるようです~

ミュンヘン在住の人にとっては
地下鉄が混む、スリなどの軽犯罪が増える、
電車に乗ってもビール臭い、酔っ払いが多い、等々
あまり有難いことばかりでもないんですが、
それでも一年に一度は出掛けてます。
レポートできるかな?

a0247194_19491265.gif



独り言
今日はドイツ連邦議会(Deutscher Bundestag)の選挙の日。
もちろん私はドイツ国籍を有してないので選挙権はないけど、
(家人曰く、”こんな人に選挙権を与えちゃダメだね” どういうこと???)
長く暮らしてると、住んでる土地の政治にも参加出来なきゃ、って気になるんだけど…
日本の在外投票には行っても、もう誰が誰だか分かんないしね。

[PR]
Commented by Hopsi at 2013-09-23 11:08 x
9月分完成おめでとう~、今月は余裕でしたね!
フレメの糸、かせが変わると色変わりますよね~
昔は使う分量だけ買っていたけど、今残っている糸だけでさす場合は難しいな・・・

オクトーバーフェストの時期って天気が良くなるんですか!
お祭りは楽しいけど、ミュンヘンに住んでいる人にはいろいろ大変ですね。
今年も行かれるのなら、本場のレポート楽しみにしていますー
Commented by kotorika at 2013-09-23 11:45 x
Darf ich Sie kurz stören?(あってる?)
わっ! 異星人(失礼)or 犬(!)完成ですね・・・! おめでとうございます!!ピンクの実のなる木と周りぐるり(これ、大変そう・・・)でギュッと可愛くなりますね…鳥もいっぱいなのですね・・・うさのみみさんのところでいつか刺したい'82へのモチベをあげていきたいと思います~~
糸・・・ホント、びっくりするほど違うことありますね・・・一つの作品の中では同じものを使うようにしますが、私は割とテキトーかな・・・皆さんの工夫を教えていただきたいです・・・
ドイツ・・・父が「ビールが濃くてうまかったぞ~~つまみのソーセージには困ったけど」と言っていました・・・(笑)うさのみみさんはいけるくち?
Commented by auriscuniculi at 2013-09-23 17:06
☆Hopsiさん
ありがとうございます~。嬉。
フレメの色の違いって今までそれほど気にしなかったんですが、
今回、糸消費の激しい枠を刺してて、あれれ、これって…?と
言うことが何回か有ったんですよ~。
キットならともかく、カレンダーとか刺す場合はどうするの???

オクトーバーフェストのお天気、不思議でしょ。
(多分、昔の人は、気候の良くなる時期を知ってたんでしょうね~。
それに合わせてお祭りってことね)
レポ、お楽しみに!
Commented by auriscuniculi at 2013-09-23 17:30
☆kotorikaさん
すごいですね、 kotorikaさん。今も現役の大学生のようですね!!!
私なんて、母国語さえ怪しくなりつつあるのに(赤面)

応援のおかげで月内にしっかり仕上がりました! 枠は予想通りに
大変だったんですが、一度リズムが掴めると調子良く刺せました。
(前回の枠の方が苦労させられましたよ) 
ちゃらんぽらんステッチャーの私は、キットの糸もバラしてしまう程、糸もテキトーな使い方しかしてないのですが、今回は妙に気になった…

ワタシ、"ガンガン行けそう”な顔してるらしいんですが、実は下戸。
でも飲まなくても楽しんじゃうんですけどね♪ 
”つまみ”じゃなくって、しっかりした料理なら美味しいものはたくさん
ありますよ~。Schweinshax'n とか…
いつかご一緒しましょう~!
Commented by りーり at 2013-09-25 17:21 x
完成おめでとうございます!
後半の追い上げ、凄まじいスピードでしたね!
素晴らしいです! ↑素敵なドイリーまで!
無理やり・・ってことではなくても、ある程度
締切があった方が絶対いいですよね~
(でもできないワタシ。笑)

色が違うこと、ありますね~
今の花糸はよく分からないけど、以前の花糸はびっくりするほど
違うことがありました。
でも・・・ま、細かいことはあまり気にしないように、かな。
なんでも自然に受け入れることができるようになったのは
歳食って良かったな~と思える数少ないことのひとつです(・
Commented by auriscuniculi at 2013-09-25 23:22
☆りーりさん
有難うございま~す♡
前回よりも余裕を持って始めていたので、余裕を持って仕上げることが出来ました。それでも、いつものことながら枠に悩まされましたが… 
アダムとイブ、とっても楽しかったです。
ワタシ、ほんとにいい加減ステッチャーなので、他の課題がなく締切りもないとなると、絶対重い腰が上がらないのは目に見えている!!!(何も威張らなくてもネ)なので、少しくらい自分への課題としてマンスリーです。
でもりーりさんも82年をマンスリーでステッチされたんでしたよね!?

今まで花糸の色の違いって気にしなかったと言うか、気が付かなかったんですが、今回の枠で初めてかなりの色の違いに気づいたんです…
(あちらこちらと刺し散らかしている証拠ですね…) 
223番なのに、あれれ、10番ぽい?とか、10番で刺してるはずなのに100番と間違ったかともう一度見直したり。 
ローガンさんということにしておきます ( ´艸`)
by auriscuniculi | 2013-09-22 19:41 | HaandarbejdetsFremme | Comments(6)