パイナップルが編みたくて

パイナップル模様で編んでみたくて、
2ー3日前から始めていました、こちらのドイリー。
昨日編み上がり、水通しして糊付け、自然乾燥。
a0247194_15574141.jpg

Design: Nr. 23 from "Lacework mini-doily 
はじめてのレース編み ミニドイリーパターン100 ”
Nadel: No. 2 (1.50mm)
Garn: Häkelgarn 100 von Fa. Max Gründl (100g/566m)
Farbe: 102
Lot: 608


近所のスーパーマーケット(Tengelmann)で売られていた
安い糸だったのだけれど、結構柔らかく、所々にネップ(と言うの?)の
ようなムラが出てくるけれど、案外編みやすかったな。


オリジナルデザインはエミーグランデで編んで20cmになるらしいけれど
私の出来上がり寸法は 約14.5cmでした。
オリンパス金票40番と比べると、少し太め。
(こちらで買う糸の名称に付いてる号数?なんて
ちっとも当てになりませんね)

集中して編んでいると手首、指の関節がだんだんと
痛くなってくるので、編み物はまたちょっとばかり休憩~
[PR]
Commented by micaela at 2013-09-25 20:47 x
素敵素敵~
この本、私も持ってるから早速23番のデザインをチェックしちゃいましたよ。パイナップル編み、わたしもそれらしきものを昨日完成しました。
あとでアップします。。。
レースは楽しいけど、やりすぎ注意ですよね、手首を使うから、腱鞘炎になったら大変です。でも、完成したときの満足度がたまらんです。
Commented by flower_stitch at 2013-09-25 22:34
こちらでも、レース編み完成ですね!
かわいい~~^^
私も編み物していると手の変な関節が痛くなってきます。
手首使うし、ほんと、腱鞘炎に注意ですね~
↓、9月の、完成おめでとうございます。
もう、犬にしか見えなくなってしまいました。あっ、失礼!
そうそう、花糸って色が全然違いますよね。
私もなるべく同じ作品には使わないようにはしますが、後から気付いたりもするので^^;;
その時は諦めます・・・。
Commented by auriscuniculi at 2013-09-25 23:29
☆micaelaさん
レース編みの満足度、美しさ(自分の編み目が美しいかどうかは別として)ってほんとに、たまらん~、ですよね。 (この繊細さ、上品さはブティに
通じるものがあるとワタシ、思うんですが、どうでしょう?)
それはさておき、またもう一つ編んじゃったのですか! すごいな~、早い早い! 
私ももうちょっと続けて編みたい気持ちはあるのですが、力み過ぎだから
休憩休憩と自分に言い聞かせてます(涙)
Commented by auriscuniculi at 2013-09-25 23:36
☆flowerさん
うふふふ、憧れのレース編みでーす。小さい物でも編み上がるととっても
嬉しくって、一人ニヤニヤしてます(←怪しい~)
それでなくても、元々どうも関節が弱いようなので、気を付けるよう程々にと嗜めてます…

Bow wow!!! ありがとうございます~。
枠、刺し散らかしたので、一際、色の違いが目立ったのだと思います。
普段はあまり気にしないし、気にもならなかったので…
Commented by kotorika at 2013-09-26 10:02 x
うさのみみさん~~Guten tag~~
パイナップル編み・・・カワイイ!!
昭和の手芸ブームでのレース編みでは、パイナップル編みが多くて、そこではなんだか巨大なパイナップルだったような記憶があります・・・
こちらは、キュッと引き締まってて、中心のお花のはなびらのようにも見えますね☆それにしても、スーパーでレース糸売ってるのですね・・・手芸店が入っているのでしょうか? まさか、日用雑貨みたいに陳列されているのでしょうか・・・ああ・・・ドイツのスーパー興味津々!!(^^)
Commented by Hopsi at 2013-09-26 13:06 x
あ!もう新しいドイリーが完成してる!
キレイな形ですね~、うっとり。
出来ればずっと編んでいたくなりそうで、
レース編みに嵌るって解るような気がします。
オリジナルの大きさが20cmで、
うさのみみさんのが約14.5cmですか。
糸によって大きさがずい分変わってきますね~
Commented by auriscuniculi at 2013-09-26 15:46
☆kotorikaさ~ん
Guten Morgen (今はまだ朝なのです、こちら)
昭和時代に手芸ブームなぞあったのですね~、ちっとも知らなんだ…
(もちろんしっかりどっぷり昭和っ子ですが、あんまり手芸って縁が
なかったので)
レース編みもkotorikaさんのを拝見してから最近夢中になって
始めたのでまだまだひよっこでございます…こんなの作って溜まる
ばかりでどうしようかと思うんですが…タンスの肥やし?
うちの近くのスーパーは、郊外なので普通のスーパーより少しだけ
大きめなのです、だからかな? ごくたまにこういう催しをやってたり
するんです。今は編物用品が置いてあります。レース糸と言っても、これが最低限の細さ、これ以上はデパート(決して日本のデパートを想像してはいけませんよ!!!)で買い求めるしかないんです。
手芸天国日本ばんざーい!!!
Commented by auriscuniculi at 2013-09-26 15:53
☆Hopsiさんっ
むふふ、もう完成してる、と言っても、ステッチと違い小さい物だから
すぐ出来ちゃうんですよね~。そこがいい所。
(だからかなり根を積めちゃって肩こり、手の関節が痛い等々の
悪症状が出ると言う話もありますが…)
日本みたいに手芸用品が勢揃いしてる訳でなく、有るもので
辛抱しなくちゃいけなくて、糸も選り好みなど贅沢は出来ないんです…

レース編み、楽しいですよ~。Hopsiさんも是非ぜひ。
by auriscuniculi | 2013-09-25 15:59 | 編み物 | Comments(8)