緑に癒され

a0247194_22111950.jpg

Engens Blomster 30-4654
Haandarbejdets Fremme

半分程度刺した所でしばらく放ってあったこちら。
あまり進んではいません…
久々に取り出して来ましたよ。
最近すこしイライラしがちだった心に
緑が安らぎを与えてくれる様です。

フレメは枠なしで刺すんだよって、教えられたものの、
すくい刺しをすると手首に負担が掛かるので
枠を使って刺しています。
アップ、ダウン、で、ひと針ひと針のんびり丁寧に。

憧れのデザインだったし、今でも見る度に惚れ惚れするデザインだから
ゆっくりでも綺麗にさせればいいっか。






昨日はドイツ統一記念日で祝日でした。
しかも木曜で、金曜一日だけを挟んで週末になることから
お休みのひとも多かったのでしょう。
オクトーバーフェストもものすごい人、人、人!
夕方4時すぎに現地に着いたときには、どのビール会社のテントも
閉めきられ、もう入れてもらえない状態。
毎年来てるけれど、こんな人が多いのは初めて見た!!!
a0247194_22252296.jpg

レーヴェンブロイのテント
a0247194_2228271.jpg

遊園地の乗り物。中央にディアンドルを着たお姉さんが見えますね
a0247194_22285484.jpg

バイエルンの守護神バヴァーリア
a0247194_2231107.jpg

大きな著名ビール会社のテントに比べるととても小さな鶏屋のテント。
ここはまだ何とかギリギリ入れてもらえたのでここで早めの夕食を

a0247194_22331937.jpg

アヒルの丸焼きの半分、赤キャベツとクヌーデル(ジャガイモ団子)を美味しく頂きました

ここ数年、民族衣装を来てWies'n(オクトーバーフェストの別称)へ
行くのが流行ってて、猫も杓子も民族衣装(Trachten やDirndl)を着てまして…
例の如く天邪鬼の私たち夫婦はもちろん平服で。
(一応民族衣装は持ってるんだけれどね。
結婚式の時に着たくらいだから…)

スリ用心のため、カメラも持っていかなかったので、
家人のスマートフォンでの撮影。
もう少し写真を撮るのが上手かと思ってたけど、
ちっともいい写真が無いではないか~(涙)

あんまりいいレポートは出来ませんでしたね~。残念。

とにかく寒くて寒くて、早々に引き上げてきました。
(この所、夜の気温は氷点下… ブルッ)
[PR]
Commented by りーり at 2013-10-05 08:15 x
いえいえ、うさのみみさんは着実に草原の中を進んでおられます(o^^o)♪
緑の葉っぱの部分、結構ベタがあったりしてタイヘンですよね。
草原の雰囲気を楽しみながらゆっくり楽しんでください♪

オクトーバーフェスト、ほんとスゴイ人の波~
ご主人さまの写真、十分キレイで楽しませていただきました!
願わくばもっとみたい!
再来週はお近くまで行ってみますよ。地図でみるとパリとミュンヘン
近くみえちゃいます。
Commented by auriscuniculi at 2013-10-05 15:08
☆りーりさん
夢中になって刺していると、その部分しか見えないですが、こうやって
改めて画面で全体像を見ると、やっぱり葉の陰影もはっきり見えて
素敵だなって、うっとり~。年内には仕上がるかしらん???
えー、もう再来週ですか!楽しみですね。 おしゃれなロンドン、パリを
存分に楽しめるといいですね。 レポートが楽しみです!!!
Commented by kotorika at 2013-10-05 19:25 x
うさのみみさん~~
こんばんは!! 草原~~きれい~~ですね・・・ぐい~んって近くで拝見したい気分です~~はっ!!としたのですが、フレメは基本、枠を使わないのですか?花糸のふんわり感をつぶさないためでしょうか・・・うわ~~私は枠、使ってますね~~~すくい刺しもできないなぁ・・・困った…(;O;)
オクトーバーフェスト・・・やっぱりドイツにお住まいなのね~~外国人ばっかり!!と思いました(笑)うさのみみさんの手がきれい~~こんなお肉食べたことないわ~~!! 一生見れないシーンばっかりで・・・ありがとう!!
Commented by auriscuniculi at 2013-10-05 23:14
☆kotorikaさん~~
ふふ、遠目でお見せした方がずっと綺麗に見えることだと思います^^)
私はゆるゆるステッチャーなので一番やり易い方法が一番~と思っております。(私の場合、すくい刺しをすると目も綺麗じゃないんですぅ)

仰る通り”外人”ばっかりですね、かく言う私も当地では外人ですから、
はははっ。 とにかく万国人種博覧会みたいでおもしろいです。
老いも若いも綺麗に着飾ってる人がたくさん居たんですが、
写真を撮り損ねて悔しいったら…お見せしたかったなぁ。
ワタシの手ですか、働かないっ手って祖母に言われてましたよ~。
いつか遊びにいらして~。
Commented by Hopsi at 2013-10-06 00:26 x
ゲルダさんの野の花、こうしてみるとやっぱりステキ。
これを刺していたら、心も落ち着くってわかる気がしますよ。
ワタシ、紫の斑点の入った葉の花が好きだなぁ・・・

オクトーバーフェスト、おつかれさまでした~
すっごい人ですね!もうギッシリと人が詰まってる(◎ー◎;)
食事にありつくだけでも大変でしたね、食べれて良かった良かった。
次回は民族衣装でぜひ!
オクトーバーフェストの雰囲気楽しめましたよ、ありがとう~♪
そちら夜は氷点下ですかっ!もう冬ですね。
Commented by flower_stitch at 2013-10-06 06:22
私も枠使っています!
最初はバリバリの布もずっと刺していると軟らかくなってきますしね。
すくい刺しも目が揃いませんがスピード優先の時にはすくい刺し、やります!
この野の花は本当に憧れのデザインです~
これで半分くらいなのですね。あと半分楽しみですね♪

オクトーバーフェスト楽しそうですね~行ってみたいわ~
お天気はすごくよさそうだけど、寒いのですね。
お肉美味しそう!隣の黄色いお団子がクヌーデルですか?
食べてみたいです!
Commented by auriscuniculi at 2013-10-06 18:17
☆Hopsiさん
↑草原の花、シンプルで楚々としていて、でも華やかさが有って、先輩ステッチャーさんのブログで拝見して、もう正に目がハート❤でした~。
これ刺してるとね、メディテーションしてる気になります、ふふ。
斑点の葉は今振り返って見ると、なかなかの味を醸し出してくれてるんですが、ベタ嫌いのワタシにはかなりの苦行でしたよ~

冬の到来にはまだちょっと早すぎるんですがね…気候変動の仕業?
とにかく寒うございました…
Commented by auriscuniculi at 2013-10-06 18:44
☆flowerさん
いろんな方のブログを拝見してると、枠を使ってらっしゃる方もちらほら居らして、いいんじゃないの、自分にとって一番の方法で、って思うようになりました。(自分に甘すぎ?へへへっ) 
↑のデザインと似たような感じのに、海辺の花だっけ?かな、があるんですけど、そちらも刺そうかどうか迷ってます~。

オクトーバーフェストの時期はたいがい晩夏が戻ってきたかのように
汗ばむくらい暖かくなるんですが、今年はめちゃ寒でした…
クヌーデルは、もちもちねたねたする食感が初めのうちは苦手だったんですが、今は大好きになりました。 いつか ”ドイツでクヌーデルを食するツアー” でお越し下さいませね!
Commented by kei at 2013-10-10 15:27 x
こんにちは
ご無沙汰してる間に、マンスリー9月も完成、レース編みも出来上がっていて、今日は草原の花ですね。(私、草原の花完成しました)私は フレメの時も最初は刺繍枠を使って刺していましたが、今は、フレメのときだけ枠は使ってません。他の時はアップダウンで刺すので刺繍枠使用しています。刺繍枠も8cmと10cm
のがとても私には使いやすいです。

うさのみみさんの草原の花 楽しみにしていますね♪
Commented by auriscuniculi at 2013-10-11 01:01
☆Keiさん
こんにちは。ワタシ、最近忙しくて全然針が持ててなくて、↑もまた
止まったままなのです… 今年中には何とか仕上げたいとは思って
いるのですが、どうなることやら…
私もずっと以前から、フレメを刺すときは枠を使わないことにしていたのですが、身体に支障が出るくらいなら、いっそ枠を使っちゃえ~と、
いい加減解釈のいい加減ステッチャーと化しました(笑)
8cmと10cmの枠ですか! かなり小さいですね。 刺す面積が
かなり小さそうですが、手に負担がかからず良さそうですね!

草原、めげずに突っ走ります。
by auriscuniculi | 2013-10-04 22:50 | HaandarbejdetsFremme | Comments(10)