<< 10月のマンスリー(1) 緑に癒され >>

Mustertuch aus England  (1)

しばらく忙しくしていて針が持てていませんでした。
一日の用事を片付け、やっと一息、さぁステッチ~♡
と喜び勇んで刺し始めても、少しも進まないうちに Zzzzzzzzz…

それでも少しの進展状況をば。
a0247194_1284098.jpg

Mustertuch aus England
Design: Der feine Faden
Stoff: Zweigart 14 fädig
Garn: HF

最近細かい目の物をステッチしていなかったので
かなり目がしょぼしょぼ…
進みも遅い…

いつもながらののんびりペースで行きます。



一週間程前に終了したオクトーバーフェストの後半くらいから
急にグンと冷え込んで、寒くなったこちら。

雑誌"Spiegel" のオンライン版に出ていた昨日の
アルゴイ地方(Allgäu) の写真。
a0247194_1201940.jpg

© Spiegel Online
雪が大好きなワタシですが
まだ10月ですよ~!!!
秋よ、どこへ行った?
[PR]
by auriscuniculi | 2013-10-13 01:29 | Der Feine Faden | Comments(10)
Commented by sato at 2013-10-13 13:13 x
こんにちは!
そちらはすっごく寒そうですね。 雪とは!
新しいステッチ、いろんなお花が♪ うさぎも出てくるんですよね。
私も針を持てない日、けっこうあります。(+肩こりもひどくなってきて(T_T))
のんびりいきましょう~
Commented by kotorika at 2013-10-13 13:26 x
うさのみみさ~~ん!!
ふふ・・・satoさんと時間差攻撃!!(笑)
こんにちは・・・こ、これは、私が「ええなぁ」と言ったDer feine Faden先日準備中だったあちらですよね・・・14 fädigって何カウントくらいですか? うさのみみさんも、モチーフ先に刺されてますね~~
おお・・・雪・・・絵本のようなPHOTOですね・・・美しい~~こちらは過ごしやすくなったとはいえ蚊がまだいますよ( ;∀;)
せっかちな私は自省を込めて「のんびりいきましょう・・・」
Commented by auriscuniculi at 2013-10-13 17:50
☆satoさん
こんにちは~。ご来訪有り難うございます~。
(ワタシもちょくちょくお邪魔させてくださいね!)

我が家近郊では有難いことに雪はホンの少しちらついただけで
まだ写真のような風景とは程遠い(ほっ!)のですよ。
あれ、でも、satoさんって豪雪地方のご出身じゃなかったでしたっけ?
雪のように白い色白美人さんを想像してます ^^)
↑の状態ではアルファベットの周りのモチーフが分かり難いですね。
satoさんにならって、モチーフを先に刺しちゃってから、あとはベタで
埋める作業へ入るんですが、先は長~い… のんびりと!
Commented by auriscuniculi at 2013-10-13 18:00
☆kotorikaさ~~ん!!
左様でございます、先日準備中だった Der feine Faden を少し始めて
みました~。14目は36ctなんだと思います。
(こちらの布目表示はcmなので分かり易くてホッとします) 
↑、布が細かい上にHFの糸だから刺しにくいんですが、フレメのなきうさぎを彷彿とさせるデザインで、いいな、なんて思った次第です…
モチーフを刺し終えたら手強そうなベタがお待ちかね…
kotorikaさんはせっかちなのですか? いつもどーんと構えて悠々泰然のイメージがあります~(”何でも来い!”母ちゃんみたいな)
それにしても日本はまだ暑いらしいし、こっちは大雪降ったりするし、
異常気象ですよねぇ、これって…気候変動?マンモス大移動?
Commented by Hopsi at 2013-10-13 21:54 x
うさのみみさん、お忙しかったんですね~
そんな時は針持っても眠くなっちゃいますよね!
ステッチ、のんびり行っちゃいましょ~♪
世間は3連休ですが、ワタシは仕事入っちゃってガッカリです・・・
ステッチしたいわー(´ω`。)グスン

雪、エライ事になってますね~
でもステキな風景に癒されます。
Commented by auriscuniculi at 2013-10-14 00:25
☆Hopsiさん
なんかご無沙汰でしたね~。日本は今3連休なんですね、何の日?
敬老の日だっけかな? Hopsiさんはお仕事なんですね、自営業の
辛い所ですね(うちの両親も自営だったので)。あまり根詰めないように
頭から湯気のでないように、ワタシのようにのんびりマイペースで!
(堀ちえみののろまのカメとも言います、ワタシ…)ご自愛下さいな。
ミュンヘン地方は幸か不幸か雪はまだ免れ、今日は秋の晴天。
清々しいです~
Commented at 2013-10-27 08:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by auriscuniculi at 2013-10-27 17:33
☆鍵コメさん
いつも覗いて頂いてるのですね! 有り難うございます!
仰る通り、このチャートは中央にアルファベットがあって、その周りを
ぐるりと小動物や小花などが取り囲むってデザインです。
黒地に刺している、と思ってらっしゃる所が、実はすべてベタ刺しなので
かなり時間がかかりますが、刺していてとっても楽しいデザインです。
完成まではまだまだですが、途中経過を載せちゃおうっかな。(あんまり進んでませんが…苦笑)
また遊びにいらしてくださいね!
Commented by chizuko at 2013-10-28 20:03 x
ご返事ありがとうございます。

黒地がベタ刺し?
無理無理。。。。私にはできません!! 

次回チャートもチラッと一緒に見せてくださいね。
お願いします。
楽しみです。
Commented by auriscuniculi at 2013-10-31 05:21
☆chizukoさん 
こちらこそ有り難うございます。
今からアップしますので~(笑)

チャートでは、黒地(実際は紺色ですが)部分の記号は省略されてあり、文字と外枠ぐるりを何番で刺す、と言う風に書いてあるんです。
苦手なベタに加えて布が14目(36ct ?)と細かく、いつもに輪をかけてのんびりペースですが、また見てやって下さいね。
<< 10月のマンスリー(1) 緑に癒され >>