<< 一足早い Frohe Weih... 重いお尻をあげて…、 >>

忙しすぎるのも疲れますねぇ

a0247194_1505028.jpg

相変わらずお手入れ皆無の我が家で、いつも美しさを披露してくれるバラ!
今日はお天気が悪く久々に家でのぉ~んびり。
忙しいのは好きなんだけど忙しすぎてもストレスね…

お天気も非常に不安定で、
2-3日前にフェーン現象で気温が18度程度にまで上昇したと思ったら
またこの週末は雨、どんよりの曇り空、最悪雪が降るかも、なんて
予報も出てます…
雪自体はいいんだけれど、温度差に身体が付いてくのが年々エラくなって
きましたよ…歳ねぇ…
a0247194_1563243.gif

今朝、今年初めての Christstollen/Weihnachtsstollen を頂きました。
a0247194_2152339.jpg

日本の妹なんかは好きでないらしく、
"送ってこんといて”なぁんて言うのだけれど、
ワタシは好きなんだなぁ。
今の時期限定だしね。

もう一つ、おまけ。
こちらでセロリを買うと何年食べつづけなあかんねん? (←大袈裟) と
思うほど大量で、一回買うと消費するのが大変…
で、今日はセロリでスムージーを作ってみました~
a0247194_22047.jpg

覚書: セロリ、オレンジ、アボガド、バナナ、水 各適量
家人曰く、"おえぇ~、セロリの味!!!” 
ワタシは美味しく頂きましたよ。(スプーンですくって食べなきゃ
ならないほどドロドロでしたが…)





しました、はい。
今月のマンスリー。
a0247194_292154.jpg

Aaretskorssting 1982
Haandarbejdets Fremme
Garn: HF (新旧)
Stoff: Zweigart Belfast Creme

夏に真ん中の大きな船のモチーフを刺したっきりで(これね
放ってあった、フレメカレンダー82年3月。
今月は他のことに時間を費やしたくて、中途半端に残ってた3月を
片付けちゃえ~と。
いつもの様に、枠が大変だったからそれほど楽をした気はしないけれど
とにかく完成。
他の月と比べると、色やモチーフがガラッと異なり
男前っぽいイメージが新鮮でした。
a0247194_2132041.jpg

大きくって画面に収まらなくなってきましたね…
これでやっと一年の半分が終了。先は長し、なのです。
[PR]
by auriscuniculi | 2013-11-10 02:24 | HaandarbejdetsFremme | Comments(10)
Commented by Kei at 2013-11-10 07:47 x
こんにちは
忙しすぎるのも、自分の時間が持てなくてストレスになることありますよね。うさのみみさんのお宅のバラ綺麗に咲いてますね。

本日の私の住んでいる北海道では大荒れです。強風に横殴りの雨、これが雪なら猛吹雪というところでしょうか。。。

独りマンスリーも少しずつ進んでいて、3月の図案もなかなかいいわね。

↓ スクロールフレームですが、いつもチャートを購入しているお店から買ったものです。今現在、フレームは箱に入ってお休み中です。来年にはCHSの縦長の図案を刺す時に使う予定います。
Commented by ビギナー at 2013-11-10 15:53 x
こんにちは。
ドイツも寒暖の差が激しいようですが、お元気でいらっしゃいますか??  そうそう、歳と共に何事にも変化に対応する事がたいへですよね。
もうシュトーレンの季節なんですね。近年は日本でも売っていますが、やっぱり本場でクリスマスに食べたいなー です。

セロリ、ドイツで見ました。すごいですよね。生でいただけるののかしら??スープとかにして量を減らしていただくのかと思っていました。  セロリばかりでなくドイツのスーパーの野菜の量の多い事!!はじめはビックリでした(笑)だからあんなにスーパーのカートも大きいのかしら…(笑)

マンスリー完成おめでとうございます。
男前っぽいモチーフ、楽しいですね。
Commented by りーり at 2013-11-10 16:19 x
マンスリー完成おめでとうございます。
船は海賊船かな?船員さんもキリリとしてますね。
6ヶ月勢ぞろい!ついに半分まできましたねv(=^0^=)v

シュトーレン、美味しそうです♡
スムージーはいつもながらメチャからだに良さそうです!

忙しい時は、フーっと深呼吸して乗り切りましょう!(^-^)
Commented by auriscuniculi at 2013-11-10 17:39
☆Keiさん
こんにちは! 北海道のお天気は大荒れで大変そうですね。 大きな被害にならないことをお祈りしています。
こちらも冬はどーんと重く垂れ込めた曇天が多く、気が滅入っちゃいます、雪が降り積もると辺り一面真っ白で素晴らしいんですが。
一人マンスリーは他にSALも何もやっていないし、82年カレンダーはステッチが本当に楽じゃないし、自分に課さないといつまで経っても終わらないので… がむばります~。 
Keiさんの方こそ、色々精力的にステッチされてていつも凄いわぁ、と感嘆しながら拝見してるんですよ! 来年はまた新たな(CHS)ものを始められるのですね! スクロールフレームも見せていただくことができますね。わくわく。 どれも楽しみです♡
Commented by auriscuniculi at 2013-11-10 17:57
☆ビギナーさん
こんにちは。日本も急にぐんと寒くなったとか。気候の変わり目は体調を崩しやすいですよね、ご自愛下さいね。
シュトレン、この頃は日本でも手に入るんですね、知りませんでした。 でも、また本場でご賞味しにいらしてくださいませ~(笑) 

こちらの野菜の種類はとっても少ないのに、量だけはビックリするくらい多いですよね! 大量のセロリやたまねぎ、ジャガイモはもちろんスープなどに入れて消費するんですが、それでも使い切るまでにかなり時間を要してしまいます… 核家族化してるのだから、もうちょっと少ない分量にすればいいですのにね!
小さな子供を連れたお母さん達が子供を大きなカートに入れて押してるのをよく見ますが、カートが大きいのはその為?

おかげさまで、今月もマンスリー無事に終えることが出来ました。毎回悩まされる枠も今回は目の覚めるようなブルーで趣きが違ったので、楽しくステッチ出来ました~
Commented by auriscuniculi at 2013-11-10 18:15
☆りーりさん
ご覧いただき、ありがとうございます~。 順不同、風の吹くまま気の向くままにステッチしてます~。 今回はちょっぴり楽をしたのですが、マンスリーが無事終わるとホッとします。 もう随分長く、82年カレンダーをやってる気がしますがやっと半分 (もう半分?) です。 残りもこの調子で順調(???)に進むといいなぁ~。
さて来月は何月分をステッチしましょうか?

野菜の(種類の)少ないこちらの生活。残り物などをどんどんミキサーにぶち込んでガーッと攪拌するだけで野菜がたくさん摂取出来るのでとても助かります。 
こちらの人は伝統を重んじているのか、柔軟性がないのか、クリスマスの時期は必ず、ケーキ系統はシュトレンと以前書いたレープクーヘンしか出回らないのです。 他のものは無いの???と言いたくなるくらい… 時には他のおしゃれな物が食べたい!
Commented by kotorika at 2013-11-10 21:24 x
うさのみみさん~~こっちはこんばんは~だけどこんにちは~~かな!
わ、きれいな色のバラ~~寒いのに咲くのね~~健気でいい子ね!
体調に十分、気がけておられると思いますが、どーしようもない時ってありますね・・・「寝る」しかないのかな・・・ここでいっぱいぼやいてね~~
シュトレンね・・・ふふ・・・千鳥屋のやつ今年は画像アップしましょうね~~日本のドイツ風ケーキ(笑) だいすきよ~~
セロリ~~好物だけどジュース??? おお・・・想像すると眉間にしわが・・・(^'^)でも、フルーツジュースみたいね☆ ますます美しくなりそうです
'82スバラシイ~~~見ごたえあり!!(^^) 私も本分を果たさねば!!
Commented by auriscuniculi at 2013-11-11 05:05
☆kotorikaさん~
こちらもこんばんはです~。
ふーん、バラって寒いと咲かないのですか?植物のことに関しては全くもって無知でございます…だから綺麗に咲いてくれるだけで"有難うね"の
気持ちが大きいとも言える?(可哀想な我が家の植物です…)

千鳥屋さんのシュトレン、ぜひお披露目下さいナ。日本は色々な国から様々の物が取り入れられてて、好奇心旺盛の人間には堪らない~☆ですね。(←ワタシのこと!)
セロリのスムージーはセロリ独特の香りが気になる様であれば果物を多めに入れるのがコツだと思います。セロリ好物さんなら、益々の美貌のため、ぜひお試しあれ~。
82年、やっとやっとの折り返し地点です(ほっ)。あと半年、気を抜かずに頑張れるかしらん? 応援の程お願い申し上げまする~(笑)
Commented at 2013-12-05 19:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by auriscuniculi at 2013-12-06 17:11
☆鍵コメさん
有り難うございます!!! 大変嬉しく拝見致しました。 元気です!
色々有ってちょっと無沙汰してます… 
ここへ載せる物が無いのですが、もうしばらくしたら刺し終わるかも、
なので、アップ出来るかしら…
<< 一足早い Frohe Weih... 重いお尻をあげて…、 >>