う~ん…

土曜の夕食に”ギリシャの夜”と称して
肉屋で買ってきた味付け済みのGyros と家人お手製 Tsatsiki とPita を
美味しく頂いたのですが、
その晩夜更けからお腹に空気がたまってぼこぼこするは、
翌日(昨日、日曜)には胃が反乱を起こすはでひどい目に合いました…

なので今日は大人しく家でのんびりと~
(うーん、だらだらしてるのはいつものことかもしれない…)

a0247194_22372498.jpg

昨年末に今年のプロジェクト用として購入したキットの為、
スクロールフレームの作成を家人に頼んではいたものの、
いっこうに進捗しないので辛抱しきれず、イギリスから取り寄せました。
私がまだ慣れないせいなのか、こういう物なのか、思いのほか
布がピンッとは張りきれないし、まだまだ要練習なのですが、
大きな布をもたもたせずにステッチに専念できるのはとても有難い ♡
一番大きな物を探して買ったので、すごく便利そう。
(↑写真は試しに設定してみた、ちっとも進んでいない
Historic Forest. よく見ると可愛いんですよ、このデザイン。
頑張って刺しますよ!)

おまけに、縫わずに済むフレームを選んだのでなまくらな私には
ステップ軽々~。
ただいま両手刺しの特訓中なり。




自由刺繍の針を買うのに、イギリスの John James のサイトを
見ていたら両手刺し用の針なんて物を発見。
a0247194_22571661.jpg

両端が針になっていて、真ん中に糸を通す仕組み。
まだまだ慣れないですがこれで少しはスピードアップを図れるか?

あともう一つ、ずっと永らく持っていたのだけれど、
使わずにタンスの肥やしになっていたのが、同じJohn さんの所の
短針(Petits) 。
そういえば持っていたなぁ、とゴソゴソと探し出してきて
使い始めたら、針自身が短くて、コントロールがききやすいので
布目に針を狙いやすく使いやすい!
26と28しかもっていなかったので思わず24も追加注文 (このところ大散財…)。
[PR]
Commented by kotorika at 2014-01-21 09:45 x
うさのみみさ~~ん!!
おかえりなさいませ~~~~~~~首を長~~くして待っとりましたよ‼\(^o^)/嬉しいわ!!
色々考えるところがあったのね・・・そういう時もきっとあるのだろうな~と思います・・・悩みすぎて・・・・って・・・おお・・・そんなに・・・きつかったですね・・・うさのみみさんらしいな・・・とも感じましたよ・・
さて、こちらが、今、私が身体をよじりたくなる「スクロールフレーム」ですね・・・ほほう。 マジックテープタイプですね・・・お高かったでしょ!
両手刺し用の針って初めて見ましたよ!!びっくり!! アイデアですね・・・私なら、手が血まみれになりそう( ;∀;)ですが・・
また、来ますね!! そちらもお寒いでしょ~~~お腹も暖かくしてね~~
Commented by Hopsi at 2014-01-22 10:10 x
いや~ん!うさのみみさん、待ってました~~~♪
おかえり、おかえり~~~♡
良かったわ~、コメント欄も閉じてしまっていたので心配してましたよー
とにかくまたお話できるのですっごく嬉しいですっヾ(≧∪≦*)ノ

あの例のキット用にスクロールフレーム購入されたんですね~
しかも一番大きなものってすごい!
ワタシが持っている最大横幅のロットが30インチくらいですが
それ以上長いヤツかしら!? ヒ~~
幅が広かったら布もピンって張りにくいですよね。
それと両手刺し用の針!!初めてみましたよ!形も面白いわー
これ使い慣れたらスピードアップ間違いなしですよね!
でも↑のkotorikaさん同様に血まみれになっちゃいそうです、うふふ
”ギリシャの夜”でやられちゃったお腹、暖かくしてお大事に~
Commented by auriscuniculi at 2014-01-22 18:21
☆kotorikaさ~ん
いつも温かいお言葉を有り難うございます、心に染みます…
うふふ、悩んで、なんて書くととっても繊細な人のように聞こえるけれど
面倒くさくなって投げ出したくなってた、ってとこが本音!?大雑把な人間だし噛みつくときはガブッと行っちゃいますのよ、ほほほ。
さて、念願のフレーム。商品自体にはTapestry Floor Frameと書かれていてかなりでかいです。床置き用ですね。マジックテープでなく、Q-Clipのように写真上部の黄土色のクリップで押さえる仕様になってます。私のような面倒くさがり屋にはとっても便利な代物なんですよ。手芸後進国のこちらでは、いい代物が手に入りにくいので輸入に頼るしかなくって悲しいですよね…日本が羨ましい~
Commented by auriscuniculi at 2014-01-22 18:31
☆Hopsiさん
有り難うございます~。見ていただいて嬉しいわ~ん。

↑コメント返信にも書きましたが、フロアフレームなので、居間でかなりの場所を占めてます(横でブツブツ文句を言う輩が一人…)
横幅最大で91センチです。パンッパンに張れない所が少々難点ですが
いい物をせしめたと一人ほくそ笑んでいますよ、うふふ。
John James はさすが針屋さんだけあって色んな針が取り扱われてて
見てるだけでも楽しいです~。
by auriscuniculi | 2014-01-20 23:05 | 道具 | Comments(4)