<< Pax Terra う~ん… >>

1827 Sarah Day Sampler fin.

a0247194_17564319.jpg

年始に刺し終わっていました。
今年のステッチ第一号です。
(写真をやっと撮りました…面倒がってちゃダメね…)

しわくちゃ全体像↓。
a0247194_1812181.jpg

1827 Sarah Day Sampler Bag (pdf)
Sampler & Antique Needlewor Quarterly
Stoff: Zweigart Milchkaffee 12 fädig
Garn: DMC & Anchor (指定糸はDMCのみ)

上半分は糸2本取り、2 over 2 で、ざっくざくと。
下半分の大きなアルファベット(+数字) はアイレットステッチ、糸は一本取り。
アイレットステッチは初挑戦でしたが楽しかった~
(糸の引き加減が難しく、ちょっと面倒だったけれど)
難関は最下部、1827 の年号とその横の~~、 1 over 1 だったので。
すっかり鳥目の私です。(←老眼とも言う…)
a0247194_188628.jpg

地味な感じですが、飴玉みたいなたくさんの綺麗な色が使われていて
楽しいサンプラーでした。
元々のデザインは、上部に紐を通して巾着にする風になっているのですが
かなり縦長だしどうしよう…?
編み針を入れるのにはちょうど良さそうだけれどな…
しばし眠らせましょうか。
[PR]
by auriscuniculi | 2014-01-22 18:12 | point de croix | Comments(8)
Commented by kotorika at 2014-01-23 09:53 x
また来たよ~~(^^)
WOW!! しぶ カワイイわ~~完成!おめでとうございます☆
アイレットステッチ・・・繊細で綺麗な針目です~~お疲れです(笑)
8歳の子にしてはかなりのベテラン・・・! ピンクのバランスが全体をふんわり引き立ててますね~~
渋いサンプラー刺したくなりましたよ~~~~こちらは、布もいいお色ですが、何をお使いでしたか? 差支えなかったらご紹介くださいませ~~
編み棒入れねぇ・・・う~~ん勿体ないような・・・・額装に一票!
また、来ますよ~~~~~~~!
Commented by Hopsi at 2014-01-23 11:46 x
おはようございまーす♪
あ、コレコレ、可愛い色目のサンプラー!
こちらも完成されたんですね、おめでとうございます!
アイレットステッチのアルファベット、糸が光ってホント飴玉のよう。
アイレットステッチは刺していて楽しいですよね!
これは仕立てて、いつも手元に置いておきたいデザインですねー
サンプラーいいなぁ、次サンプラー刺そうかなぁ~~~
すぐに影響受けちゃうワタシです~(;´艸`)
Commented by くま at 2014-01-23 22:45 x
サンプラーってあまり興味なかったけど、図案も色もかわいいですね←惚れたw
前の記事のフレームと針も魅力的ですね~♪
Commented at 2014-01-24 12:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by auriscuniculi at 2014-01-25 07:46
☆kotorikaさ~ん
いらっしゃいませ~。渋可愛いですよね、このサンプラー。シンプルなデザインでかつ落ち着いた中にも可愛い色合い… 8歳女子侮るべからずですね! (笑)
サンプラーって素敵だな、って思うの。でも、大物が多くてどうも尻込みしがちなんですが、これくらいの大きさなら気軽に取りかかれるかもです。また刺してみようかしら~。kotorikaさんなら、大物でも早業で
すぐに仕上がっちゃうこと間違いなし! ぜひ拝見したいものです~♡

私、仕立てが苦手なので簡単に額に入れて basta! ってのが楽でいいんですが、我が家に一名、額に入ったものを飾ってほしくない人がいるので困っちゃいます…
Commented by auriscuniculi at 2014-01-25 07:53
☆Hopsiさん
年末から頑張って少しずつ刺しかけを減らしつつあるので、調子良くこちらも仕上げちゃいました。アイレットステッチはずっと刺してると飽きが出てくるんですが、可愛い飴玉色に救われたかな~。
アイレットの糸の引き具合、目の不揃いさも刺し終わったあとにはあんまり目立たなくていいステッチだ、うんうん。
仕立て…苦手なので、アイデアが浮かぶまで熟成させる予定です。

Hopsiさんもぜひぜひサンプラーさしてお披露目下さいな。今からもうワクワクしちゃいます!
Commented by auriscuniculi at 2014-01-25 08:08
☆くまさん
わぁ、お久しぶりです~。ご訪問有り難うございます。
それにしても、くまさんとサンプラーってどう考えても繋がらない…(笑)
でもそのギャップが逆に良かったりするかもですね。
ぜひ一度お試しあれ~
↓記事の針、”職人くま”さんのお目に止まりましたか。 短針は特にお勧めです。 布裏をも綺麗に刺すときに、下の針目を上の針目の下をくぐらせる時がありますよね、そんな時に針が短いので、素早く通っちゃうんですよ~。
Commented by auriscuniculi at 2014-01-25 08:12
☆鍵コメさん
心の籠もったコメントを有難うございました! 嬉しい限りです。
私の方も、記事の更新も頂いたコメントへの返信もあまりまめにはできないかと思いますが、いつでも遊びにいらしてくださいね。
こちらからも喜んでお伺い致します~
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
<< Pax Terra う~ん… >>