人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天邪鬼、誘惑に敗れたり…

今日は朝から小雪が降ってました。
(この冬は結構暖冬なので片手で数えられるほどしか雪降ってないなぁ)
雪というと寒そうに聞こえるけれど、ミュンヘン近郊では
気温は3度。
比較的暖かく、雪もほとんど積もらないで終わりそう。
ちっ、残念…
寒冷前線がドイツ全体を被っており、ベルリンやハノーファーでは
氷点下10度前後だったとか…

さてさて。
日本のステッチャーさんの間では密かにウール刺繍やツヴィストと
呼ばれる刺繍が流行ってるらしいのは知ってました。
ふーん、と思いながら、こちらではそうそう手に入らないし、
"日本って流行りだすとみんなが走っちゃうんだよね~”なんて
悪態をついてましたよ、こっそり一人で。(←ねたみだね、嫌な奴!!!)

先日他の用事でたまたまデパートへ趣き、
フラッと手芸用品売り場を覗いたら、
ウール刺繍っぽいピンクッションのキットが置いてある!
でも、ぶりぶりの花柄で(キャスキッドソン風の!)、
自分で言うのも何だけど、タイプじゃないし、と
買わずに帰ってきたんです。

でも自宅で色々調べてたらどんどん関心が沸いてきて
結局次の日に買いに走っちゃった…

で、前置きが長くなったけれど、↓
天邪鬼、誘惑に敗れたり…_a0247194_5231278.jpg

2日掛けてようやく終了。
天邪鬼、誘惑に敗れたり…_a0247194_5325948.jpg

楽しく刺せればいいという、いい加減ステッチャーなので
普段はあまり目の綺麗さなどにははそれほど気遣いはしない方。
それでもできる限りはこんな風に刺すように心がけ。
今回はゴベリンステッチと指定してあるだけで、
どんな風に刺すのかまったく分からず、
ハーフステッチの如く、 ///// だけで進めるので一方通行、
”帰途”がないので、裏を綺麗に刺すのはどう考えても不可能で
裏がとんでもない状態になってます…

力を入れて針をぐいぐい引いてたので、右手の指は痛いし、
取り敢えずのお試しウール刺繍だったので
ひとまず、これで満足。

しかし、このキット、十分過ぎるほどに糸が入っていて
使った糸の倍以上残ったかも…
どうする、もう一つ作ってみる?
天邪鬼、誘惑に敗れたり…_a0247194_5421367.jpg




でも自分で作ったものって愛着が沸いてくるもんだな…

by auriscuniculi | 2014-01-27 05:48 | Rico Design