イースターのたまご

久しぶりにフレメを刺してみました。
a0247194_1723642.jpg

ちょっと地味、かつ抽象的なデザインですが~。

今春はお婆さま手芸会でイースターのたまごを見る機会が無いので
それなら自分で作ってみようと思い立ったんです…
が、勝手にあるものだと思い込んでいたチャートがフレメには無かった…
(少なくとも私の手元には…)
仕方がないので、たまごのデザインのものをステッチ。
(チャートは、以前オークションでフレメの物を買ったときに
おまけで付けてくれた、古~いデンマーク(?)の雑誌の切り抜き)

本当は↓の様なのを作ってみたかったんだな~。
a0247194_17385786.jpg

(私のではなく、お婆さま作品です)





今日は待ち兼ねた、頼んでた糸が届く予定♡

次は、大好きなBellis にするか、少し大きめChristrosen を始めるか、
それとも買ってある自由刺繍の本から練習しようか、どうしよう?
a0247194_1740095.jpg


フリーステッチは、エイヤッと勢いつけないと
なかなか始められないんだけどな…
その前に刺しかけを片付けなさい!と言う
ごもっともな声も聞こえますが~

[PR]
Commented by りーり at 2014-02-22 16:25 x
Edithさんのクロッカスでしょうか?
ブルーの優しいグラデがとても素敵。
まわりのベージュもいいですね。
どのようにお仕立てでしょうか(^^♪
そして、次の作品、決まりましたか?
色々やりたくて悩んじゃいますよね。
私も今日新しい本をゲットしたんだけど
ドイツ語(多分)なのでチンプンカンプン。
うさのみみさんは読めるんだろうな~と羨ましく
思いつつながめています(*´∀`*)
Commented by satoco at 2014-02-22 18:03 x
こんにちは。
春を感じるような淡い色合いがすてきですね。
フレメ熱がヒートアップしていることもあって惹かれます^^
鳥さんの表紙の本、私も持っています♪
麦の穂?のステッチを練習してみましたがヒドイもので…汗。
自由刺繍覚えたいので練習あるのみですが、ハードル高いです~
Commented by auriscuniculi at 2014-02-23 01:53
☆りーりさん
さすが、りーりさん! 一目で Edith さんデザインだとお見通しですね。
私にとってはフレメと言えばゲルダさんに代表される優しい花々のイメージがあるんですが、こういった異彩のデザインも案外新鮮で素敵だな、と思いました~。私仕立てが苦手なので、サイズが合うものがあれば額にポンと入れてお終いです ^^)
それにしても、ドイツ語の本をご購入されたとか~。acufactum でしょうか、今こちらでも結構人気が出てるから。 とっても気になるなぁ…
ステッチの本だったら読めると楽しいけど、読めなくてもへっちゃらですよね。(私もフランス語の本なんて眺めるだけで楽しいですもん)
ふふふ、今度またお披露目下さいね!!!
Commented by auriscuniculi at 2014-02-23 02:10
☆satocoさん
こんにちは、いらっしゃいませ~。
↑ Edith さんデザインのステッチ、刺してる間は、ちょっと抽象的過ぎかな、なんて考えてたんですが、刺し上がってみるとこれはこれでさっぱりすっきりで面白いかも、なぁんて思いました。同じフレメでもデザイナーによってイメージが異なる所が楽しいですよね。(ちなみに私はやっぱりゲルダさんとコニーさんがお気に入りなんですが~)
そうそう、自由刺繍の本(小鳥の方)、私もsatocoさんのブログを拝見していて、あらお持ちなのね、と思ってた所です ^^ あんなのステッチ出来たら素敵ですよね! 見てるだけだととても簡単に出来そうに思えるんですが鍛錬が必要そうですね! 私も練習しなきゃです!!!
Commented by kotorika at 2014-02-23 17:25 x
うさのみみさ~~ん

お・・・また、出遅れた? お元気ですか?
いいわー! こちらのチャートがオマケ?? なんてラッキー!!な・・
キットでしたら、30-5897ですねぇ~~4種類デザインがあってOstern und FruhlingのA5の本には全部載ってるんだけど、私持っていなくて、迷って勿忘草のを買ったのよー・・・クロッカス!!かわいい~~~
このキットね、りーりさんの仰る通りEHさんのデザインなんだけど、キットの表紙にはDESIGN GERDA BENGTSSONって書いてあるのよ~~ふふふ・・・
おばばさま・・・粋な仕事なさいますね~~ ネコヤナギがいい!!
ところで、今年のイースターって何時でしょう・・・何か刺したくなったぞ!!
Commented by auriscuniculi at 2014-02-23 18:14
☆kotorikaさ~~ん
修羅場はすっかり乗り越えられたのでしょうか??? 何よりkotorika さんご自身が体調を崩されないこと祈っておりますよ~。
さて、kotorika さんはさすが、なんでもご存知でいらっしゃる! (凄い) イースター物ステッチ、私の持ってるペラペラ小冊子には↑は載ってませ~ん。ま、もともとこれを刺すつもりは無かったんですが…
計算が苦手でこの図案ならこれくらいのサイズになって、この大きさのたまごにはぴったり、云々がぱぱぱっと容量良く出来れば、たまごステッチも難なく出きるんでしょうが…
今年のイースターは遅めで4月20・21日だそうですよ。kotorikaさんこそ、たまごステッチをして不慣れな私にアドバイスを下さいまし~(アツカマシ…)
Commented by ドミトリー at 2014-02-23 20:48 x
こんばんは。
もうイースターの準備が始まっているんですね。

日本でなぜこのお祭りだけ
メジャーにならないのか、いつも不思議です。
イベントの多い4月だからでしょうか?

Edithさんのデザイン、素敵ですよね。
私も大好きです!
Commented by auriscuniculi at 2014-02-24 03:05
☆ドミトリーさん
こんばんは~。
もう準備が始まってるというか、私の(ステッチ)季節感はハチャメチャなものですから、イースターのたまごを刺したり、QCを引っ張り出してきたりと、気分次第でてんでバラバラなんです~。わっはっは。
でも、そう言われるとそうですね、イースターって日本に定着しないですね、なぜか。キリスト教色が強すぎるのかしら?(でもクリスマスもそうですよね!?) 不思議~。

Edithさんデザイン、お好きでしたか~。
刺してる間は地味だな、抽象的過ぎだな、なんて思いながらだったんですが、これはこれで案外いいかも、なんて思うようになりました。改めて知ったんですが、華やかなものもデザインしてらっしゃったんですね! (イーダちゃんのお花畑とか88年のカレンダーとか) また刺してみたくなっちゃいました。(こうして誘惑の波にひたすら流されるのでした、へへへ)
Commented by Garnet at 2014-02-24 08:20 x
クロッカスいいですね~^^
この方のカレンダーにも、クロッカスが整然と並んでる月の図案がありましたね。Edithさんのワイルドローズを刺したままになってるの思い出しました・・・

手芸本、1色刺しゅうの本私も持っていて、この中から刺したい図案がありますが、なかなか手を出せないでいますよ、途中のステッチ仕上げ
てからなんて考えていたら、いつまでも出来上がらないと自分に言い聞かせてますよ(笑)
Commented by auriscuniculi at 2014-02-25 02:21
☆Garnet さん
クロッカスが好きで毎年この時期になるとステッチしてるような気が…
イーダちゃんのお花畑のキットも早く出番が回ってこないかな~って待ってますねぇ…

ほんと、Garnet さんの仰ること、ごもっともごもっとも!!!
やりかけのを終えてから、なんて言ってたら(言ってるから?)手が出ないですよね、新しいものには。特に練習が必要だったり、手間や暇がかかりそうなものは尻込みしちゃいますもんね。まさに目から鱗でした!
ど~ん、と背中を押してもらった気がしてます。有難う~
by auriscuniculi | 2014-02-21 17:44 | HaandarbejdetsFremme | Comments(10)