今年の初お披露目は編み物

a0247194_19444670.jpg

新春早々寝正月で始まった(←どうなることやらこの一年…)新年ですが
ふくろうボタンさん
のブログで一目惚れ、
レース編みでお馴染み、りょうさんも編み始められて
うきうきとKALをしている気分で楽しく編んでいた
ショーレットが昨晩ようやく仕上がりました。




毛糸のてらいオリジナル ショーレット
Garn: Opal Sweet² & Spicy² Rotkohl Col.8615 Partie 1000
Rundstricknadel: Lana Grossa Quattro 80 cm 4,0mm
完成サイズ 幅最大部42cm、長さ最長部 122cm
覚書:最終段は減らし目をせず、そのままガーター編みで編んで
次段でガーター編み用の伏せ目で終了。


a0247194_1956377.jpg

実際巻いてみるとこんな感じ!?↓
a0247194_19435444.jpg

この赤キャベツという名の付いたOpalの糸、
大好きな色系でホワッと軽くって
とても楽しく編み終えることが出来ました。
今回、特にこの御二方には感謝でございます。
この場を借りまして御礼申し上げます♡

予定されている長さ(170cm)に全然満たないのに
幅が大体予定寸法と同じに仕上がったのは
おそらく伏せ目4目でギザギザ模様を形作っていくときに
3目しか伏せ目していなかったからだと思われます。
私自身が小人(157cm)なので(ずんぐりむっくりとも言う…)
あまり長くても持て余しちゃう所だっただろうし、
これで大満足。

久々の棒針編みでしたが簡単な編み方で
気に入った作品が仕上がって、
編み物熱に火が付いてしまいましたよ~。
と言う訳で年末に頼んでた毛糸が届いています。

ジャーン!!!
a0247194_20143335.jpg

憧れのMalabrigo♡
(ショップのかせ巻きサービスを利用したのでかせで到着です)
買う前に熟考したので編むものはもう決定済み。むふふ♡
早く始めたくってうずうず~。
[PR]
Commented by ふくろうボタン at 2015-01-05 23:40 x
ショーレットの完成おめでとうございます!
ギザギザのところが可愛らしいですね。
そしてそして、マラブリゴ!
これはワクワクいたしますっ。

今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
Commented by auriscuniculi at 2015-01-06 04:47
☆ふくろうボタンさん
きゃ~、こんな拙いブログへお越し頂き有り難うございます!
”くびさまぐやづ”では、もう東の方へは足を向けられないくらいにお世話になっちゃって…
心よりの感謝でございます~。
(伏せ目の足りない分)ギザギザが小さくなっちゃいましたが
思った通りのかわいい出来に満足しています。

ショーレットだけじゃなく、ふくろうボタンさんには
あれこれと刺激を受けちゃってまして、ついにマラブリゴにまで
手を出した次第です…がむばって編みますよ~(嬉)

こちらこそ本年も何卒よろしくお願い申し上げます!
Commented by pirotan79 at 2015-01-06 06:04
あけましておめでとうございます。

おぉ、可愛いですね ショーレット。糸の色の変化がまた綺麗。 すぐに身に付けられるのがニットのいいところですね。
ところで、karoさん身長私と同じ~(笑)

次の毛糸もステキな色。 何ができるのでしょうか、楽しみ~^^

今年もよろしくお願いしまーす。
Commented by xxnamikoxx at 2015-01-06 18:59
遅ればせながらあけましておめでとうございます。

ステキなショールが出来上がりましたね。新しい糸も準備され、karoさんの編み物への意気込みが伝わってきますよ。
私もミシンやステッチに申し訳ないくらいこの時期は編み物一筋です。

今年もまたブログを通して仲良くさせていただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。
Commented by auriscuniculi at 2015-01-06 22:22
☆pirotanさん
改めまして新年おめでとうございます。

素敵な色でしょう~。この色とデザインにハートを射抜かれて(w)
ふくろうボタンさんの真似っこさせてもらっちゃいました。
”すぐに”と言っても私の場合は編むこと自体にかなりの時間が掛かっちゃうんですが、毛糸一玉で形になる所が飽きなくて続けられる秘訣かな、なんて。
お、pirotanさんもコビト組ですか。ブログの写真を拝見してスラッと背の高い、水も滴る系のお方を想像してましたよ(笑)
昔は私も小さくても華奢だったので"背が高く見えるね"なんて言われてたんですが(遠い目)、中年ぷよぷよおばちゃんの今となってはもっと縮んでるかも…です。
こちらこそよろしくお願いしまーす。
Commented by りょう☆ at 2015-01-06 22:29 x
karoさん、こちらには初めまして♪
ちょうど同じころに出来上がったんですねー。
私は、166cmなので長めになるように使い切りました。
早速今日巻いて出かけましたよ。
赤キャベツさん、私も持っています。
こんな感じの配色になるんですね。参考になります。

「くびさまぐやづKAL」ふくろうボタンさん、karoさんとご一緒できて楽しかったです。
ありがとうございました。
Commented by auriscuniculi at 2015-01-06 22:34
☆namikoさん
こちらこそ遅くなりましたがおめでとうございます。
健やかな年となりますように。

namikoさんの編み物への情熱にも感化されちゃって、編み物がどんどん楽しくなってきました。棒針編みは長らくの無沙汰だったので簡単な編み図で良いリハビリになりました。
(と言ってもやっぱり伏せ目が間違ってましたが…)
ブログでご紹介されてた小さな可愛い小鳥も挑戦してみたかったのですが英語の編み図にギブアップ(涙)
今の時期は身も心も温められる編み物がいいですよね~。
(私もその分ステッチetc.などがちっとも捗りません…)

私の方こそブログを通じてお友達になれ、仲良くしていただいてとても嬉しく思っています ♡
これからも引き続きよろしくお願いします。
Commented by auriscuniculi at 2015-01-06 22:48
☆りょうさん
ようこそお越し頂きました!

くびさまぐやづをせっせと編んでいる最中、時差はあっても、
”あぁ、今頃りょうさんも手を動かしてカワセミを進めてらっしゃるのかしら~”と思いを馳せていました ♡
私も糸はほとんど使いきったのですよ~、ただ伏せ目で間違った分、ずんぐりむっくりさん仕様になってしまったかと(苦笑)。
簡単な編み方でこんなに楽しく作品を仕上げられたのは素敵なお仲間さん達のおかげです。
こちらこそ有難うございました♪

追伸:りょうさんのお持ちの赤キャベツさん、今後どのようになるのか興味津津でございます~。
Commented by トマト at 2015-01-06 23:41 x
karoさん、
あけましておめでとうございます。
昨年は心に残るステッチをありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

ブログをお引越しされたとのことで早速遊びに来させて頂きました~。
わお~~、素敵なショールですね!!
私、編み物には大変疎くて、こういう形のショールがあることも知りませんでした・・・。お恥ずかしい。
ショーレットというのですか?
とっても綺麗な色&首に巻いた形もとってもかわいいです。

届いた毛糸も、これまた綺麗な色ですね~。
どんな作品になるのか楽しみにしています。

過去日記もゆっくり拝見させて頂きます~。
Commented by cheers at 2015-01-07 07:31 x
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。早速ですがブログを復活されてウレシイ!ステッチを続けておられるのかと思っていたら、今は編み物がブームなんですね。手を動かし続けるのはいいことだと思います。今年もいろんな作品を楽しみにしていまーす。
Commented by auriscuniculi at 2015-01-07 17:58
☆トマトさん
改めましておめでとうございます。
こちらこそSALではお世話になりまして。m(_ _)m Dawn Chorus、今も見る度にうふふ ♡とトマトさんとの楽しい2人SALが頭をよぎりますよ。
棒針編みは私も本当に久方ぶりで勘を取り戻すまでに時間が掛かっちゃいました。こういう新しい(?)形のものも↑のふくろうボタンさんのブログで初めて知ったんです。珍しい物好きの私としてはやっぱり試してみたくって~。
新しい毛糸は届いてみたら2種類とも同じような色でした…
(*≧m≦*) 世界的に有名な糸だとのことで手触りが最高なんですよ(お見せ!出来ないのが残念)
あんまり代わり映えのしない相も変わらず拙いテシゴト記録ですが見てやってくださいませね~。
本年もどうぞ宜しくお願いします。
Commented by auriscuniculi at 2015-01-07 18:06
☆cheersさん
わ~、お久しぶりでございます。こちらから連絡を入れようと思ってたのに先を越されちゃいましたね~。
改めまして新年おめでとうございます。親子3人健やかな年となりますよう!
しばらく、うさ衛門の調子が悪く(ほとんど棺桶に足を突っ込んでる!?)心配で、用事だけさっさと済ませて帰るような日々なんですが、落ち着いたらまたお手合わせして頂きたいなぁと思ってた所です。また月一くらいのペースで?

そうなんです、編み物熱がまたムクムクと…イケマセン。どんどん散らかしちゃってますよ…でも棒針編みもやっぱり楽しいのです❤
by auriscuniculi | 2015-01-05 20:20 | 編み物 | Comments(12)