編み物の才能無いのかも…

a0247194_1532967.jpg

新しい編み物始めました!

なんて大きな声では決して言えないのです…



と言うのも。

私が編み物のお師匠さまだと称して止まぬ、
ふくろうボタンさんが少し前に編んでらした
Martina Behm さんデザインのブリックレスを
私も編みたくて、AtelierKnitsで日本語訳の編み図を購入、
始めては見たものの、壁に頭をぶっつけまくり。

まず、一段目からして???
編み出し2目で、かけ目、左上2目 を繰り返すとなっているが
編み出しとかけ目左上2目を繰り返すほど作り目はないよ。

と、良く考えたら、編み出し2目を終えたら
かけ目と左上2目を繰り返すってことなんだね~と目から鱗。
日本語の理解力の低下かしら?

そして3段目以降は1、2段目を繰り返すってことで
たぶん2段目は奇数目で終わってなきゃいけないはずなのだけれど
どうも合わない…
うーん。


実はこのブリックレスを始める前に
ベレー帽を編むつもりで輪編みに挑戦したんだけれど
何度やってもうまく行かないので
少し時間を置いてみることにしたのでした。

この前のショーレットにしても間違っていたことだし
私ってやっぱり編み物に向いてないのかなぁ…(涙)
[PR]
Commented by pirotan79 at 2015-01-12 05:49
こんにちは~
この所更新がなかったからどうしてるのかーと思ってました。 編み物にはまっていたんですね。
模様編みですか? ややこしそうですね~。
理解できても、間違わずに編んでいくのがまた大変そう(注意力散漫な私には)。
ベレー帽も気になります。 でも行き詰まったら気分転換に違う事をするのがいいですよね。 
ふくろうボタンさんは沢山素敵な物を編まれてますねー。 すごい、プロみたい。
Commented by auriscuniculi at 2015-01-12 06:04
☆pirotanさん
あら、ブログのアップをサボってる間にも覗いていただいてたのですね~。ありがとうございます。
うーむ、私、pirotanさんほどには根気が無くてすぐ投げ出しちゃうんですよ。もっと練習すればもう少し上達するのかしらねぇ…
私が編めるかな~と思って始めてみるものって多分そんなに難しくはないと思うんですよ、それなのに編めてないけれど…
普通に街の毛糸やさんで毛糸を買って、編み図を持ってって、教えて!って言えば教えてもらえるのでしょうが、毛糸だけネットで買うもんだから誰にも聞けやしない(自業自得…)
でもどうしても編みたいのでpirotanさんを見習って粘ってみます!!!
ふくろうボタンさんって本当に凄いんですよ。テシゴトは早いし、作品は美しい、色んな情報も持ってらして惜しげなくどんどん発信される。憧れです。
Commented at 2015-01-12 11:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by auriscuniculi at 2015-01-12 17:20
☆鍵コメさん
ご丁寧にコメントをありがとうございました。諦めずに頑張ってみます。せっかく惚れ込んだデザインですものね ♡
by auriscuniculi | 2015-01-12 02:19 | 編み物 | Comments(4)