<< Brickless のブロッキ... ご褒美 >>

magic loop 特訓中

日本のニッターさんの間では毛糸だま春号のくつした編み特集が話題ですね~。
まだ手元には届いてないんですが、
もう頭の中はくつしたでいっぱい~。

だからほんとうは雑誌が届いてからじっくりと
練習しようと決めていたにも関わらず、
YouTubeでとっても分かりやすいチュートリアル(Ana Kraft)を見つけ
一昨日辺りからフライイングで練習し始めちゃった…

何度も何度もやり直しながら片足終了。
糸が太いのであっという間に出来ちゃった。
できたてのほやほや。
a0247194_125913.jpg

ソックボード(?)などと言う代物は持ち合わせていないので
自分で履いてみましたよ。(大根足で失礼…)
a0247194_135262.jpg

靴下というよりも靴下の上に履くようなルームソックスって感じね。
(かなりゴワッとしてるし、ちょっと大きめだった)
でもドイツの編み物バイブルとも言える
"Stricken. Das Standardwerk"で調べてみると、
靴下編みのスタンダードな編み方のようだし
靴下ってこんな風に編むのねって分かったのでGOO!
達成感も大いにありで言うことなし!

生まれて初めて編んだ靴下なので
改良すべき部分はたくさんありますが
とにかく仕上がって嬉しい~。

って、忘れない内に、もう片一方編まなきゃですが (*≧m≦*)



参考ビデオ:YouTube Socken Stricken mit Rundstricknadeln
       TEIL 1-4 von Ana Kraft
参考本: van der LInden, Stephanie: Stricken. Das Standardwerk 2011
毛糸: Lana Grossa mcWool Cotton Mix 80 Fb. 750 & 509
針: Lana Grossa Quattro 5mm/100cm Seil









a0247194_1294067.jpg

昨日届いてた、世にも美しいソックヤーン。
早く編んでみたいわぁ~。






と言いつつも、古巣のステッチの方も疎かになっちゃってるから
頑張りたいんだけど。。。

[PR]
by auriscuniculi | 2015-02-09 04:21 | くつした | Comments(8)
Commented by ふくろうボタン at 2015-02-09 22:13 x
きゃっ!とっても可愛いっ!!
(モニターの前でワーワー騒いでいます)
靴下仲間が増えた~~??
私のシドロモドロな靴下修行が恥ずかしいです(TдT)
Commented by pirotan79 at 2015-02-09 23:36
靴下カワイイ~ 
色がとっても好みです。 踵のあたりがルームソックスっぽいデザインですね。 踵のパターンがかわいい。

次の毛糸も綺麗な色ですね。 このまま眺めているだけでも幸せな気持ちになれそう。

とりあえず、もう片方を編むのでしょうか? 忙しいですね! 笑
Commented by auriscuniculi at 2015-02-10 02:27
☆ふくろうボタンさん
きゃ~、有り難うございます♡
靴下仲間と呼んでいただくにはまだまだ程遠く恐れ多いのですが
とにかく立体物が出来上がっていく過程が面白くって
どんどん色んなデザインや編み方に挑戦したいなぁと思っています。(いつかトゥアップのも同時編みも!)
ふくろうボタンさんが先達さんを務めてくださってるのでとっても励みになってまーす。
まずはSSS(w)にならないようにもう片一方編んであげなくちゃ、ですね!
Commented by auriscuniculi at 2015-02-10 02:37
☆pirotanさん
こちらこそ、いつも有り難うございます~。とっても励みになってます~♡
この靴下、靴下用の細い毛糸で編んだときの繊細さには欠けるんですが、練習用としてはもってこいでした。なぁんて安心してちゃダメなんですが~(もう片方を編まねば!)
新しい毛糸、一目惚れでした。ほんとに眺めてるだけでむふふ♡ 
にやにやして危ないヒトになってるでしょうね、傍から見たら。ははは。
ステッチで新たなプロジェクトを始めてしまったので大忙しですが(汗)一人っ子で終わらないようにもう片方頑張ります!
Commented by xxnamikoxx at 2015-02-10 21:20
次は靴下にチャレンジですね。
私は色々編んでますが靴下はまだ1度も編んだことがなくて…
どうもハードルが高そうなんですがどうなんでしょう?
sock yarnどれも綺麗な糸ばかりで素通りできませんよね。
Commented by auriscuniculi at 2015-02-11 03:39
☆namikoさん
私も、靴下はかなり難しくハードルの高い物って思ってたのですが困難度が高いほどチャレンジャー精神が刺激されちゃって…
4本針等で編むとしたら不器用な私にはきっと無理だと思うんですが、とっても丁寧な tutorial と輪針のおかげで何とか片方クリア出来ました(嬉) 今度はちゃんとしたソックヤーンで繊細な靴下にトライしてみたいです。 
英語バージョンならYouTubeなんかでチュートリアルなんてたくさん有りそうですが!? 
ソックス編み、楽しいですよ~、是非 namiko さんもご一緒に!
Commented by Garnet at 2015-02-13 13:19 x
こんにちは
今度は靴下を編んでるんですね~。
すごいわ~ 
靴下は編んでいくの難しそうですね。
次の糸も綺麗な色で楽しみですね♪
Commented by auriscuniculi at 2015-02-14 17:13
☆Garnetさん
ちっともスゴくなんてないですよ~。好奇心旺盛なだけ。
でもどんどん立体形になっていくのが楽しくて、ブログや本など色々見てるととても楽しいデザインで早く本物の靴下が編めるようになりたい~という思いが募るばかりです。練習せずには上手くなりませんよね、何事も。頑張ろうっと。
↑の新しい綺麗な糸はもうしばらくお預けです、練習用にはもったいなくて使えない…
<< Brickless のブロッキ... ご褒美 >>