<< SAL!? 始まる/ Boge... magic loop 特訓中 >>

Brickless のブロッキング終了とソックス編み上がり

しばらく前に編み上がったものの、
糸始末とブロッキングが終わっていないので
全体像をアップしていなかったショーレットの Brickless、
やっとブロッキングを終えました。
a0247194_18212190.jpg

Brickless
Design: Martina Behm
Garn: Marabrigo Rios 2かせ
Col.: Archangel (850)
パターン翻訳:AtelierKnits




舞台裏はとてもじゃないけど
お目に掛けられないドタバタぶり。
洗面台で軽く水通し、バスタオルでくるくる巻いて水気を取り、
使わなくなったヨガマットに乗せてワイヤーとピンを打ち付け
狭い居間に乾くまで干しました。
家人にブツブツ文句を言われたのは言うまでもありません007.gif
あまりに大きな作品だったので2回に分けてブロッキングした=
念には念を入れ各部分2日間ほど広げていた、ので当然と言えば当然か。

それでも水通しをしても柔らかい手触りは変わらず、
ブロッキングしたことによってデザインの模様が綺麗に出るようになって
見よう見まねのブロッキングながらやっぱり試してみて良かったと思えます。

手放すのは惜しい気もするんですが
普段から日本の手芸本、用品を調達してくれている
故郷の母親へ贈ろうと思います。
喜んでくれるかな?

せっせと編んでいたざっくり編みの靴下も昨日完成しています。
a0247194_1844555.jpg


参考ビデオ:YouTube Socken Stricken mit Rundstricknadeln
       TEIL 1-4 von Ana Kraft
参考本: van der LInden, Stephanie: Stricken. Das Standardwerk 2011
毛糸: Lana Grossa mcWool Cotton Mix 80 Fb. 750 & 509
針: Lana Grossa Quattro 5mm/100cm Seil


こちらも見よう見まねで初靴下の作品なので
100%の満足度とは言い難いのですが
とにかく仕上がってホッと一息。

次は”ほんもの”の靴下編みに挑戦です。
[PR]
by auriscuniculi | 2015-02-14 18:50 | 編み物 | Comments(6)
Commented by Garnet at 2015-02-15 09:59 x
完成おめでとうございます。
素敵ですね~☆
きっと、大喜びされることと思います。

靴下も出来上がりましたね。
上手に編めていると思ってみましたが
karoさんんは違ったのね・・・
次は”ほんもの”?の靴下あむんですか?
楽しみにしてますね(^^♪
Commented by pirotan79 at 2015-02-15 11:06
おお~、ステキですね!
棒針でこんな素敵な模様編みができるんですね。 私は縄編みとかこま編みくらいしか知らなかったです。
ほー、編み終わったらブロッキングという作業があるんですね。 勉強になりました。
手触りがいいのは良いですよね。 私も絶対手触り重視です。

これはお母様の元へ送られるんですね。 喜ぶどころか感動ものですよー。 落ち着きのある色合いだから使いやすそうですね。

靴下もかわいい。 網目が揃っていてきれいです。
次の靴下も楽しみにしてますよん。
Commented by macco at 2015-02-15 17:19 x
こんにちは、お久しぶりです(^^)
体調を崩していてなかなかブログを訪問できずにいました。
こちらに戻られたのですね!
相変わらず素敵な手仕事の数々ですね(*^-^*)
私もがんばらないといけません!!
ぼちぼちブログの更新も。。。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
また遊びにきます♪
Commented by auriscuniculi at 2015-02-15 18:37
☆Garnetさん
私、どうもステッチでも編み物でも最後の仕上げが苦手な様で
(。≧Д≦。) でもやっぱり仕上げをすることでグンと見違えますね。
これからはきちんと最後までやり通します!(ほんとか?)

↑の靴下…編み終わって糸始末も終わり完成~♪と思ったのも束の間、上手く編めてない所がぽつぽつ見つかって、写真はなんとか上手く編めてる所のみなのです(苦笑)
普通の靴下は、(当たり前だけれど)糸が細いので(=針も細い)
苦戦しそうですが、今の所はやる気満々です~

Commented by auriscuniculi at 2015-02-15 18:52
☆pirotanさん
母親には随分昔になんちゃってパッチワークで鞄を作ってあげたことがあるんですが、pirotanさんの優しい文句を言わない母上様と違い、ウチの母はうるさくって、"エラい地味やな~”と苦情が出たので今回はどうなることやら…
↑のショールは技術的には全然難しくないんですよ!(←エラそうですね、色々教えてもらったくせに)表、裏編みと掛け目が出来ればあとは上手いデザインの成せる技ですね。
ブロッキングって作業は私も最近まで知りませんでした。インターネット万歳!!!

いよいよ靴下に取りかかりたいのですが、糸は細い、針も細い、で
四苦八苦しそうです… 自分よ、ファイトー!
Commented by auriscuniculi at 2015-02-15 19:05
☆maccoさん
わぁい、お久しぶりです! ご訪問有り難うございます!
あらら、体調崩されてたのですね。もう回復なされたのでしょうか?
ゆっくりと完全に治されますよう! (健康第一です!!!)

私の方は今ちょっと編み物スイッチがONでして、割合い簡単に出来るはずのクロスステッチは愚か、他のステッチなんてまったく手についてません(涙)。ステッチの波もまたザブ~ンと戻ってくるでしょう、いつの日か…
maccoさんは今は刺繍の専門科に通われているのですね。スゴい!!! さすがですね。 私も色々習ってみたいけど、こちらには編み物レッスン位しか無くて…日本はやっぱり手芸大国。バンザーイ!

相も変わらず拙いブログですが、またいつでも遊びにいらしてくださいね。
<< SAL!? 始まる/ Boge... magic loop 特訓中 >>