<< 編み物の本色々 SAL!? 始まる/ Boge... >>

靴下編み、難儀中

a0247194_4582585.jpg

数日前から始動の靴下編みに挑戦。

始めは輪針で同時編みをしようかと試みたんですが
林さんの日本語の編み物本を何度見てもよく分からなくて却下。
(それ程までに鈍っているのか、私の日本語力… 涙)
まぁ、第一号はベーシックに経験を積みなさいってことかと思い直し
a0247194_2381166.jpg

↑ドイツ語の靴下編みバイブルを見ながら基本の型に再挑戦。

ゴム編み部分は magic loop の方法でねじり2目ゴム編みで編み、
本体部分に入ってから、先日ブロッキングワイヤーを頼んだ時に
一緒に買ってみたKA(近畿編針)23cm非対称針でちまちまと50段。

いよいよかかと部分に差し掛かり長い輪針へ戻しました。
前回は丈夫なかかとになる編み方(スリップヒールステッチ、多分)を
練習したことだし、今回は本体部分もおとなしくメリヤス編みで
”じっと我慢の子”(w)なのでかかとくらい別の編み方をトライしたくなり
ブーメランのかかと(ショートローヒール)の編み方を試してみることに。
(ちなみにこちらではかかとの形に面白い名前、ブーメランとか、
トマトとか、が付いてるものがあるのです。ぷぷっ037.gif
でも↑の本ではこのブーメランのかかとも靴下基本形の一つに数えられてます。

昨晩、3度くらい編んでは解き…の繰り返し。

ショートローヒールは W&T (ラップアンドターン)の技法を使うし難しい
と色々な所で目にしていたのでちょっとビビってましたが
この技術自体はそれ程難しくないのかな、なんて印象を受けました。
でも引き返す部分でどこまで編んだのか分からなくなったり、
編まなきゃいけない部分を見落としたりして非常に苦戦中。
(↑結局は難しいってことか。)

↑の本の付属のDVDでは目を減らしていく部分を別針に編んで行くように
なっていたので、今度は手持ちの5本針を駆使しながら
トライすることにしました。頑張るぞぉ。
どうなることやら~。





昨晩の夜霧が今日はこんなになってました。
a0247194_374873.jpg

またボケてる…
[PR]
by auriscuniculi | 2015-02-18 03:11 | くつした | Comments(0)
<< 編み物の本色々 SAL!? 始まる/ Boge... >>