<< 靴下 1ペア目、完成 靴下編み、難儀中 >>

編み物の本色々

え~っと、編み物と言うより
私がただいま熱中しております靴下の本ですが。
a0247194_3163462.jpg

図書館で借りてきてうっとりと眺めております。

左端はドイツの編物本の大御所さん(Stephanie van der Linden) のもの。
表紙の編み込みの靴下が麗しい。
世界各国のイメージでデザインされているのか、
日本の刺し子模様の靴下なんかもある(w)

真ん中はソックニッターの間では有名らしいCookie A. の
同タイトルドイツ語バージョン。
人気のデザイナーのようだけれど、それほど目を引くデザインは
これといってないかなぁ…
でもドイツの靴下の本ではSサイズでも24cm~で、
私のようなコビト足では模様編みのデザインは泣く泣く諦め…が多いんですが
この本に載っているデザインは小さい足用もあってそれがなによりの長所!

右は同じく大御所さんの。
透かし模様の靴下が素敵で真似してみたい。
廃版のようで結構なお値段が付いてました。
(英語バージョンはまだあるのかな?)

a0247194_326212.jpg

これも図書館から借りた、NOROの毛糸を使った編物本。
Noroの毛糸はチクチクするって聞いたことがあるんだけれど…!?
色の変化がとっても素晴らしい作品がたくさん。
a0247194_3292573.jpg

この本の中から編んでみたいなって思うのはこちら↓
a0247194_3285380.jpg

このEntrelac技術に挑戦してみたいのよね~(とまたチャレンジャー精神がムズムズ…)

果てしなき妄想の世界でした~




さて、練習しようっと。
[PR]
by auriscuniculi | 2015-02-18 03:32 | 編み物 | Comments(2)
Commented by ふくろうボタン at 2015-02-18 16:47 x
こんにちは
図書館でこんな本が借りられるなんて夢みたい!
Entrelacは私も興味があってこれに特化した本をひっそり眺めています。楽しいよねー^^
靴下を編むことは、本来、それほど難しいことではなくて
私が理解のノロいアタマで混乱して躓きまくっているので
karoさんに誤解を与えてしまっているのでは、と心配です。
W&Tも、慣れちゃえば気楽なテクニックです。
楽しみましょう!
Commented by auriscuniculi at 2015-02-18 19:07
☆ふくろうボタンさん
こんにちは~。
今回はたまたま見てるだけで惚れ惚れ~の素敵な本を借りることが出来ました!見てるだけに終わらせちゃもったいない!なんですが、技術がまだ付いてこないので妄想ばかりが膨らみます(苦笑)
entrelacの靴下なんかも有りますよね、これも是非編んでみたい内の一つです。
早くいろんな素敵な作品を編めるようになりた~い❤

本の虫なので、本当はありったけの書籍を手元に置いておきたいんですが、廃版で値段が釣り上がっちゃってて、更には散財しまくりで、保管場所にも限りが有ってetc.で泣く泣く諦めてます…

靴下編み、実際自分で編み始めてみると、自分の頭の中でハードルを高くしすぎていた所もあるのかな、なんて思いますよね。案外手に届くレベルなんだ~って。(今の私には学ぶ所はまだまだ山積みですが…)
ふくろうボタンさんにはいつもいつも刺激を与えて貰って大感謝なのでございます。楽しくってしょうがないくらいです!
進みはのろい亀のようですが、自分ペースで楽しんでまーす!
有り難うございます!!!
<< 靴下 1ペア目、完成 靴下編み、難儀中 >>