<< 黙祷 編み物の本色々 >>

靴下 1ペア目、完成

少し不精してました…
というのも、前回風邪をひいて治ったと思ったのも束の間、
また調子が悪くなって、ぐずぐず…
針は持っていたのだけれど、
ブログの方がなぜかスランプでヤル気が起こらず。
急ぎの所用も入ってきて、フレメのステッチもまったく進まなくて
既にSALから脱落気味だし。
こんな時もありますよね~きっと...
まぁ自分ペースでのぉんびりと、ね。

まだまだ寒い日も思い出した様にやってきますが
着実に春は近づいてきていますね。
a0247194_67915.jpg

花粉症は恐怖だけれど、やっぱり春が待ち遠しい!







a0247194_6102749.jpg

非常に苦しんで何度もやり直したブーメラン型のかかと。
1足目は5回ほどやり直したので毛糸がもう細々になっちゃっいましたが
何とか終了。
a0247194_6311183.jpg

かかと部分は5本針を駆使してこんな風に。
2足目は流石に手慣れたのか、スイスイっと(それでも一度は解いた)。
a0247194_6314142.jpg

(左1足目、右2足目)柄合わせは見送りました。

色々な方の色々なモデルを見ていて
このかかと(ブーメラン型)とつま先(星型)が一番好きかな~
自分で編むのと見目麗しいのとはまったく別物ですが…
それでもまだまだ始めたばかり。
他の形や編み方にもどんどん挑戦していきますよ!!!

Van der Linden, Stephanie et Jostes, Eva: Der geniale Socken Workshop より
Modell 3 (Bumerangferse+Sternchenspitze)
Anschlag 56 Maschen (für 34/35)
Garn: Regia 4-fädig Monaco Color Fb. 1839
Nadel: 2,5 mm (verschiedene Nadeln: KA, addi, addi 20cm, Knitpro Nova Cubics 60 cm x2 und Nadelspiel)



お次はこちら↓。
a0247194_618998.jpg

靴下用の毛糸はどんどん増殖中なのですが(笑)
またもや、頑張った自分へのご褒美に、
Brickless 用に用意していて余った、愛しのmalabrigo で
Honey Cowl を編みます。むふふ~♡


[PR]
by auriscuniculi | 2015-03-01 06:43 | くつした | Comments(4)
Commented by pirotan79 at 2015-03-01 10:59
スノードロップが綺麗に咲いてますね。 いいなぁ、緑。
春の兆しですね。

おおー、かわいい靴下が出来上がりましたね。 靴下編むのって難しいんですね。 クリスマスストッキングなら図案があればいつか編んでみたいなぁなんて思います。 きっと実際に履く物とは違うんでしょうね。

お次はスヌード? いいですね。 私も編み物できるようになりたいです。
マイペースでがんばってくださいね。
ブログの更新も楽しみにしてますよー。
Commented by Garnet at 2015-03-02 07:47 x
スノードロップ、可愛いですね~。
そちらではお花が咲いてるというのに、
こちらといえば・・・
三日前には猛吹雪で大変だったのに、
またしても荒れ模様でございますよ。もう雪いらないです。

靴下完成しましたね~ おめでとう
いいな~編めて^^
着々と編み物進めてますね、
拝見できるの楽しみにしていますね♪

Commented by auriscuniculi at 2015-03-03 05:26
☆pirotanさん
すっかりコメント欄を閉じたものだと思い込んでてチェックしてませんでした。返信遅くなって済みません!

春はもうそこまで来ている感じですがまだまだ寒い日も多いですよ~。早く暖かくならないかな。
靴下一号、大満足です。もうチャレンジャー精神満たされちゃって(笑) こうなったらどんどん編んでどんどん履かなくちゃです。
クリスマスストッキングはトライしたことないので分かりません…

敬遠していた棒針も数をこなしていくとやっぱり楽しいです。pirotanさんも是非是非。
スヌードとカウルの違いがよく分からないんですが、私の編もうとしてるのは短いバージョンのカウルなんですよ。

いつもマイペースのブログですが、お付き合い下さいませ~

Commented by auriscuniculi at 2015-03-03 05:33
☆Garnetさん
↑のスノードロップは先週の金曜に出先でパチリ。
でも週末にはお天気がまた崩れて雨降りだの、曇天だの、気分が滅入っちゃう。私は寒くっても雪の方がいいです!!!(きっと"隣の芝は青い”ってことなのでしょうね。苦笑)
お互い、春の到来までもう少しの我慢ですね~。

靴下完成してとっても嬉しいです。
どんどん編んでどんどん履きたいのですが、悲しいかな、
手が遅いのでちっともはかどりません。
でも編んでること自体が楽しいのです! 頑張りまーす。
<< 黙祷 編み物の本色々 >>