ベベちゃんくつした fin と春色ソックス vol.3

昨日2度目のくつしたのレッスンへ繰り出してきました。

ベビーソックスのもう片方を週末に編み上げたのですが
本を見ても伏せ目の方法(italienisches Abnähen)が
いまひとつよく飲み込めず
レッスンしていただくべく持参し教えてもらいました。
そして完成。
a0247194_2105748.jpg

Garn:Regia Stretch Uni & Color 4fädig Fb. 1469
Nadel: 色々使用 (Lana Grossa Karbon 80cm,
Lana Grossa Designlholz 100cm, KnitPro Nova cubics 60cm
いずれも2,5mm)
Design: Bumerangferse + Bumerangspitze von
"Socken von der Spitze" Cornelia Meßner


向かって右が先週先生に教授してもらいながら編んだもの、
左がまったくの自力で編んだもの。
画面ではよく見えませんが、一緒に編んだ方が目が綺麗に揃っていたり
継ぎ目部分の間隔が開きすぎずにつまっている気がするのはなぜ???

とにもかくにもBumerangのつま先の編み方でのトウアップでの靴下第1号は
終了。


そして、春色の靴下のかたっぽも週末に編み終わり。
a0247194_21165737.jpg

Garn: Schoppel Zauberball "Wolke 7" 4 fädig
Nadel: iroiro, 2,5mm
Design: 適当 li1/re3/li1, Ferse段消しのある引き返し編み von itosaku , Abnahmeschema für Spitze: 36/37, Bandspitze

足底部分が妙に長く見えますが
履くとちょうどいい大きさなのです。

綺麗なグラデーションが出る糸でしたが、その為なのかどうなのか、
糸のヨリがヒジョーに甘く、私のような初心者にとっては
"中・上級者用の糸”のように感じられました。


まだまだ私の靴下修行は続きます。






昨年あたりから春になると近所の池に鴨がやってきて
ふと気付くと6羽のヒナが孵ってる!
去年も確か6羽だったような。
a0247194_21313882.jpg

ピンボケ…


もう一つ、面白いもの見っけ。
a0247194_21325329.jpg

何だか分かるかしら?
鍋の吹きこぼれ防止用にふたと鍋の間に差しておくんだって。木製のうさぎ。
フィンランドからお越しだそうな。
[PR]
Commented by Garnet at 2015-04-29 07:37 x
第1号の靴下完成おめでとう。
2度目のレッスンだったんですね。

以前に、スヌードを編んだときに伏目っていうのがわからなくて、こうかな~とで、適当に仕上げたことが記憶の片隅に・・・
昨日、手芸店に行き色々な毛糸眺めてきましたよ。
靴下編むのにkaroさんがお使いのような毛糸が沢山
並んでました。今手編みの靴下人気があるんですね~。

靴下修行、応援してます!
Commented by auriscuniculi at 2015-04-29 20:22
☆Garnetさん
有り難うございます、ミニ靴下一号完成しましたよ。

ほんとうに編み物って奥が深いなぁと。
糸の持ち方ひとつにせよ、色々な方法があるようで
私なんて編み物キャリアがない上にいい加減な性格だから
何でも適当に済ませちゃって…
こういう私みたいな人にはレッスンってちょうどいいですよね ^^)
日本でも雑誌で手編みの靴下特集が組まれてから
手編みの靴下の人気上々のようですね。
色々な毛糸、見るだけでドキドキ、手で触れてみるとわくわく。
ステッチで色々な糸に興奮するのと同じですよね、ふふふ。

靴下修行、Garnetさんも是非ご一緒に~!?
Commented by xxnamikoxx at 2015-04-30 20:57
見ている限り私には靴下はやっぱりむずかしそうです。時々「やってみる?」なんて自問するんですけどやめておきます。

少し暖かくなったせいか最近はステッチしたりミシンしたり。
それでも編み物は手放せず相変らず「小さいもの」編んでいます。
前記事のテディーお茶目でかわいいですね。私もぬいぐるみや人形の服作りが好きで表向き「次女のため」とか言いながら実は自分が1番楽しんでいるんですよね。
内緒ですけど最近「ブライス」が欲しくて。いい値段ですよね。主人にどうやって切り出そうか迷っています。また「次女の誕生日プレゼント」ってことにでもしましょうかね。
Commented by auriscuniculi at 2015-05-02 01:11
☆namikoさん
編み物の得意そうなnamikoさんならきっと靴下編みも
ちょちょいのちょいですよ! 
だって私なら小さすぎて持て余してしまいそうな可愛いグッズを
たくさん編んでらっしゃるもの~。

趣向の移り変わりも不思議なもので、つい4ー5年前までは
靴下なんて編んでみようなんて全く考えもしなかったし、
編み物でさえ"卒業しました”なぁんて思ってたのが
今はズッポリハマってますよ(笑)
慣れるときっと簡単であろう靴下編みなんですが、今の私には
まだまだ練習が必須で、でも難しいと感じられる技術に
悩まされながら苦しみながら、ってのが今の楽しみなんです。
私ってマゾヒストの気がある???

そうそう、ブライスって可愛いですよね、くりっとしたお目々と
頭でっかちな所。
私は自分では買おうとは思ったことは幸いながら(?苦笑…)
ないんですが、ブログを通じて知り合ったお友達がもってらっしゃったりして、なんと魅力的な!と。でも高いんだ~(←無知)
そうそう、お嬢さんにプレゼント作戦はいいですよね、きっと。
namikoさんのことだから、一つ持ってらしたらお洋服作りを
堪能されそうですね! ふふふ。
by auriscuniculi | 2015-04-28 21:37 | くつした | Comments(4)