Frisch in Grün (7にぜろ15) 完成

実は前回完成の靴下の前に編み始めていたものがあったのですが
かかとの部分で、ダブルの編み目をダブルにして編む、という
一見ギョッとするようなものでした。
a0247194_14295384.jpg

Design: Frisch in Grün
Buch "Zwei Socken gleichzeitig Stricken" Eva Jostes
Garn: Sockengarn vom Aldi
Nadel: 2,5mm


実際編んでみるとそれほど難しい訳じゃなかったのですが
脇につなぎ目の穴がぽっかりと開いてしまっていて
それでもこんなものかと一足目はほぼ完成近くまで
編んであったのです。
しばらくして参考書を読み直すと、穴が開かないように編む方法が
書かれてあるのを発見。
で、二足目その方法で編んでみて、うまく行けば
一足目も解いちゃおうか、ということで編んでたんですが
それほど変わりなく見えるので一足目も解かずそのままGO!

でも完成後、履いてみたらやっぱり違いが…
a0247194_14385142.jpg

向かって右側、ガセット部分に大きな穴が…
最近よく見ているブロガーさんでもう靴下を何足も編んでて
ベテランなのね、と思っていた人が
ショートローのかかとはどうしても穴が開いてしまうから避けていた、
と書かれていてとっても驚いたことがありまして。
そう言えば過去の靴下はすべてボックスヒールで編まれていて
なんだ、私みたいなひよこが穴を恐れる必要も無いんだ!と
妙に納得したので、今回はまぁ良しとしておきました。
a0247194_14465460.jpg

この木の葉模様が緑にマッチしてピッタリだと思いません?





先日珍しく神妙にシャツのアイロン掛けをしたんですが、
嫌いなアイロンがけを楽しく~と思い、
ちょうど近くに有ったBowieのCDを聴いてたんですよ。

そこからなぜか、
Bowie→戦メリ→世界のサカモト→YMO…
というとんでもない方向へ発展して
Youtubeで大昔のビデオクリップをいろいろと見まくってたら
君に胸キュンとか
いけないルージュマジックのこれとかあれとか(歳がバレちゃうねぇ)まで
たどり着いて頭からフレーズが離れなくなっちゃった~。

それにしても、特にRCサクセションのファンではなかったんだけど
この曲は大好きなサカモトさんとのコラボで
超ハチャメチャな所がよかったよなぁ。
二人共セクシーだったよね…
[PR]
Commented by Garnet at 2015-06-18 18:02 x
難しそうな模様編みの靴下完成ですね~。
ご自分で靴下着用の写真を撮られたんですか?
勝手に写してるkaroさんの姿を想像しながら
拝見しましたよ(笑)

RCサクセション、懐かしいね~
君に胸キュン、や~だ~、頭から離れなくなったよー^^

Commented by ふくろうボタン at 2015-06-18 20:10 x
おお!素敵なソックスがっ!

穴、私はショートロウのときもボックスヒールのときも
開いちゃいますねー。
編んで見えないようにしたり、最後に別糸でかがったりしています。
穴が開かないように編めれば良いのでしょが
かかとを編んでいる間に、待たせてある目のところの毛糸が伸びちゃうので
しょうがないなぁと思っています。
Commented by auriscuniculi at 2015-06-19 04:47
☆Garnetさん
ふふふ、大根足でお目汚し失礼いたします(苦笑)

複雑に見えるんですが、模様自体は基本の編み方ばかり
なのです。
ただ、集中力を結集してことにかからないと(大袈裟?)
うっかり目が合わなくなること多々で、
何度も解き編み直したことか…

そうでしょう、そうでしょう、懐かしいでしょう~。
いい音楽は不滅ですね~。
頭から離れなくなったどころかどんどん深みにハマって
Youtubeでビデオを見まくっちゃってます(困)
Commented by auriscuniculi at 2015-06-19 04:56
☆ふくろうボタンさん
穴のたっぷり開いた模様編みっていいですよね~。

ボックスヒールの時はそうでもないのですが
ショートヒールの時はとかく穴が開きやすかったのですが
かかとを終えた時点で前後面をグルッと合わせて編むときに
つなぎの部分をねじり編みにすることで、穴の大きさが
少しは縮小するようになりました。
が、この”2度ダブル”のかかとの場合は横に渡っている糸を
一緒に編むと穴が開きにくいとわざわざ注意書きが有りました。
(気が付くのが遅すぎたのよ~)
↑のはあまりにぽっかりと穴が開いてるので繕っちゃおうと思ってます。
私の靴下編みはまだまだ修行が必要ですねぇ。
でも失敗しても楽しいからいいのです~。
by auriscuniculi | 2015-06-18 15:17 | くつした | Comments(4)