人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま逆立ち中

夏至も過ぎ去ったというのに
ちっとも夏らしくなく寒く雨模様のお天気が続いています(涙)

それでも先週の日曜日、やっと近所のいちご狩り場へ行って参りました~。
自転車で10分位の所なのでお天気が良ければ
サイクリング気分で赴くんですが、
今年は随分肌寒いので、贅沢にも車で。

そして当日のうちに早速いちごジャムにしました。

これに味を占めて、昨日も一人でいちごを摘んできて、
買ってきた他のベリーと共に、
つい今しがた、ベリーミックスのジャムを作り終えました。
ただいま逆立ち中_a0247194_1992282.jpg

ボコボコと地獄谷の様に煮立っているジャムを
瓶に詰めてただいま逆立ち中でござい。

覚書:
いちご 500g
Johannisbeer 250g
Himbeer 125g
Brombeer 125g
Geliermix 3:1 1袋
砂糖 350g

出来上がり量 1x450ml、3x230ml


前年作った時より酸味が効いていて
より甘酸っぱくって美味しい~♪
いちごを減らして他のベリーを多めにするのがコツなのね。
by auriscuniculi | 2015-06-24 19:19 | つれづれ