<< 突発的 飴玉みたい >>

ただいま逆立ち中

夏至も過ぎ去ったというのに
ちっとも夏らしくなく寒く雨模様のお天気が続いています(涙)

それでも先週の日曜日、やっと近所のいちご狩り場へ行って参りました~。
自転車で10分位の所なのでお天気が良ければ
サイクリング気分で赴くんですが、
今年は随分肌寒いので、贅沢にも車で。

そして当日のうちに早速いちごジャムにしました。

これに味を占めて、昨日も一人でいちごを摘んできて、
買ってきた他のベリーと共に、
つい今しがた、ベリーミックスのジャムを作り終えました。
a0247194_1992282.jpg

ボコボコと地獄谷の様に煮立っているジャムを
瓶に詰めてただいま逆立ち中でござい。

覚書:
いちご 500g
Johannisbeer 250g
Himbeer 125g
Brombeer 125g
Geliermix 3:1 1袋
砂糖 350g

出来上がり量 1x450ml、3x230ml


前年作った時より酸味が効いていて
より甘酸っぱくって美味しい~♪
いちごを減らして他のベリーを多めにするのがコツなのね。
[PR]
by auriscuniculi | 2015-06-24 19:19 | つれづれ | Comments(4)
Commented at 2015-06-25 15:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by auriscuniculi at 2015-06-25 15:20
☆鍵コメさん
自分で言うのもナンですが、めちゃくちゃ美味しく出来ましたの。
お天気の関係で今年はジャム作りが遅くなっちゃいました。
こんなジャムがお好きだと知ってたら
差し上げましたのに、残念。
農薬云々はこちらでもよく分かりません…(Bio製品ならともかく)

日本では何でも手に入るだろうし、
贈り物を選んだり、素敵なラッピングをしたりって
実は私とっても苦手なんですが(告白!)
いくつになっても嬉しいんですよね~、
心のこもったプレゼントって♪
こちらこそ、いつも有難うです。

Commented by pirotan79 at 2015-06-28 07:19
こんにちは

私も先週末ジャムというか、いちごソースみたいな物を作ったんですよ! 奇遇だぁ、なんて思いまして。

私も砂糖35%ですよ。 でもうちのいちごは酸っぱめだから、いちごだけで酸味十分ですが。 
他に何のベリーを入れたんですか? そちらにしかないベリーかな? 

↓Opal糸のくつした、すごく可愛いです!
Commented by auriscuniculi at 2015-06-28 17:19
☆pirotanさん
あら、ほんと奇遇でしたね~。
pirotanさん邸ではまるまるのいちごをすぐに冷凍させるのね、
と思ってましたが、いちごチャン達どんどん出来てきて
追っつかないのかな?
えーっと、ドイツだけなのかどうか分かりませんが、使ったのは
redcurrant, raspberry, blackberryといちごでした。
あと市販の混ぜるだけの凝固剤(?)入りの砂糖。
ジャムは食べたいからっていうのではなく、私にとっては
作る過程が楽しいのかなって気がします ^^;)
くつしたも同じかもしれない…

くつした、褒めていただいて有難うございまーす♪
Opalのはちょっと冬色過ぎましたが…
ますます鍛錬に身が入りますー(おいおい、まだ靴下かい~、って
突っ込んでくださいな、ははは。)


<< 突発的 飴玉みたい >>