懲りずにもういっちょ~

先週の土曜に家人の故両親宅へ行った際に
庭でボウボウに茂っている Stachelbeer (セイヨウスグリ?グースベリー?)を
たくさん摘んできました。

昨晩、余っていた赤いすぐりとお店で買ったグースベリー、そして
キィウィも加えてまたもや懲りずにジャムに。

a0247194_15121100.jpg


今回はKiwiとStachelbeerのせいで色が爽やかな感じ。
結構酸いです~。

覚書:
Stachelbeer (aus dem Laden) 400g
Grüner Kugel (aus Starnberg) 500g
roter Johannisbeer 100g
Kiwi 3 St.
Gelierfix 3:1 1 Tüte
 
大きい瓶に3つ、小さい瓶に半分弱。


今年のジャム作りはもうこれでお仕舞いにしておきましょう。
[PR]
Commented by xxnamikoxx at 2015-07-10 17:53
先日はコメントありがとうございました。ブログも久し振りで、今まで広告が出てしまうほど放置していたことはなかったんですけど。どうも完成間近のものに取り組んでいると周りが見えないくらい没頭してしまうくせがあるようです。
karoさんの靴下編みも順調ですね。美味しそうな手作りジャム、こちらでは見かけないベリーが沢山あるのでしょうか。

ところでこの夏はドイツも暑いですか?
こちらは先日35℃なんて異常な暑さでした。
一般家庭にはクーラーなんてありませんからこんなに暑いと体がもちません。

karoさんも小さな手術と言えど心身ともに負担になりますからゆっくり休養してくださいね。
Commented by auriscuniculi at 2015-07-12 06:24
☆namikoさん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます~。

私も猪突猛進タイプ、一つのことにぐっとのめり込んでしまうので
分かります、分かります(w)
ステッチの方にももう少し精を出せるといいなとは思うんですが
なかなか思うようには行きませんねぇ。

こちらでは寒暖の差が激しくって,つい最近は37℃なんて日も
あったのですが、またずいぶんと涼しくなりました。
そうですね、エアコンなんてヨーロッパでは珍しいですものね。
歳を重ねるとともに暑さが身に堪えるようになってきましたよ。
namikoさんもご自愛下さいね。

お心遣いありがとうございます。
おかげでもうすっかり快復致しました~。
by auriscuniculi | 2015-07-08 02:01 | つれづれ | Comments(2)