<< ただいま停滞、落ち込み中… Florilège by Ca... >>

前回の続き(チャート名を覚えきれないのです)

昨晩、テシゴトをまた少し休みます! なんて書いたばかりで
舌の根も乾かぬ内なのですが…
楽しいものを辛抱するには鋼のような意志が必要?
(もちろんそんなもの持ち合わせてはおりませぬ)

a0247194_22301442.jpg

もう色が鮮やかで(大好きなショッキングピンク系)
これまた大好物の花文字ときたら、やめられない止まらない…

a0247194_22312920.jpg

こんな風にQ-Snap(だっけ?)を縦長にして
下側をお腹で支えて、
左手全体でむんずと掴むというより抱える感じで
ステッチしてるんですが、それでもやっぱり"休めてる"のとは別物みたいで…

今度はもうちょっと辛抱してみよう~っと。(ほんとか?)






”大人の” なんて書くとどうもいかがわしい雰囲気が漂いがちなんですが…


少し前から気になってた
大人のぬり絵。
好みのペーズリー柄のを見つけたので買ってみましたよ。
a0247194_2236434.jpg

初めは家に有った、子供用の12色の極太色鉛筆で始めてみたんですが
太いし色も大雑把な感じなので
これを機会に(←言い訳)塗った後に水性絵の具っぽく出来るらしい色鉛筆を購入。
a0247194_22391848.jpg

色彩感覚を養えるかしら?と期待してるんですが
無いモノは養うどころじゃないのかな??? 育む? 産み出す? うーむ。。。
とにもかくにも色一つを選ぶのも難しいのデス。
a0247194_22411049.jpg

結構好きなモチーフがたくさん有るのですが、
線は細かいしみっちり詰まったモチーフに次ぐモチーフ…
のんびり楽しみまぁす。
a0247194_22451565.jpg

[PR]
by auriscuniculi | 2015-08-11 22:46 | Jardin Prive | Comments(8)
Commented by Garnet at 2015-08-13 07:10 x
花文字って素敵ですよね~。
色合いも、とても鮮やかですね、お隣の鳥さんもいいわ~^^
使われてるQスナップ、サイズもいろいろあり
前から気になってる物ですが、使い心地はどうですか?
作るものによっては、Qスナップを使うのも
いいのかなと思ったりもしてます。

大人の塗り絵も、沢山種類がありますよね。
あれこれ悩みながら色を選ぶのも楽しそうですね。色鉛筆、私も60色のセットを持っていますが、今は色鉛筆にもいろいろあるんですね。
刺しゅうに塗り絵と楽しそうですが、
手の方も大事になさってくださいね。

Commented by auriscuniculi at 2015-08-13 15:07
☆Garnetさん
花文字といい、色合いといい、いかにもフランスの図案って感じがしませんか、この華やかさ?
ステッチしながらワクワクしています。
が、今はもうしばらく辛抱しなきゃね~と言い聞かせています…

Qスナップは少し大き目の布にステッチする時に便利かしらね。刺繍枠を使う時の様に枠の跡が付かないし、周りの布がクシャクシャになったりしないし、あと布をパンパンに晴れる所もメリットでしょうか。異なる大きさのQスナップをいくつか持っている場合、枠を組み合わせて長さを適当に変えることが出来るのもいいですね。
使う布の大きさがQスナップより小さいと布を(きちんと)張れないし、大き過ぎても裏面で布が2重になるので刺し難いのが難点でしょうか…最小サイズ以外は外出ステッチも不便でしょうね。

Garnetさんは60色もの色鉛筆をお持ちですか!
(羨望) 36色なんて多すぎ?と思ってたんですが、実際使いそうな色は限られてるし、何より色がたくさん揃ってると見てるだけでも楽しいですよね~。
Commented by Pirotan at 2015-08-13 22:42 x
こんにちは
腱鞘炎はまだ良くならないのですね。 困りますね。 刺繍したい時に限って! って思ってしまいますよね。 Qスナップを支えているだけでも影響してしまうとは辛いですね。
でもステッチ可愛い~。 つい手を出してしまうの、分かります、ウフフ。

大人の塗り絵、私も気になってました。 でも難しいですよね。 私は息子の塗り絵に付き合わされて、ネットで無料印刷の物をやってみたのですが、お手本がない塗り絵は難しいなぁと思いました。
私も36色持ってますよ。 案外欲しい色が無かったりしません? かわいいピンク系がもっとあったらいいのにって思いました。 水彩になるタイプも気になってます。 水彩タイプなら、水に濡らしたら新しい色が生まれるから楽しそう。
今持っているのとは別の色鉛筆を買おうかなって時々物色中です。

そう言えば、私は手放しで刺せるスタンドを時々使ってますよ。 K'S CREATIONSというメーカーで、クランプで刺繍枠を挟むタイプなので、刺繍枠でもQ-snapでもスクロールフレームでも挟めます。 刺繍枠をくるっと裏返すのが楽で気にいってますが…、karoさんはスタンドも色々持ってそうですね 笑
お大事にしてくださいね。
Commented by Garnet at 2015-08-14 08:05 x
karoさん、Qスナップについて、詳しい説明有難うございます♪
スクロール・フープスタンドと道具は持ってはいても、違ったものも試してみたくなるんです・・・私。
参考にさせて頂きますね~
有難う(^^♪
Commented by tano49kuraso at 2015-08-14 18:09
こんばんは~
腱鞘炎、辛そうですね。
禁断症状、なんとなく判る気がします。
とくに好きな物を手がけているときはね。
↑の素敵になりそうですね。
私もそのデザイナーさんの柄が好きで幾つか温めています。
先が長いのですからしっかり休んでぼちぼちね。
無理をすると後々後悔することになるかもよ。
   お大事にね~~~~
Commented by auriscuniculi at 2015-08-14 21:05
☆Pirotanさん
もうね~、腱鞘炎、嫌になっちゃいますよ…
使わないのが一番でも台所で鍋洗いとかしない訳にはいかないし。手芸でそれほど負担を掛けてる訳では無いはずなんですが、音楽の先生が仰るように知らず知らずの内に、ってことも考えられるのできちんと治しちゃいたい!!!と思ってますよ~、歳も歳だしね(苦笑)

↑ステッチ、素敵でしょう~、思わず自慢したくなる位。やっぱり私こういうおフランスのが好きみたいです~。

手放しで刺せるスタンドって見たこと有るかもしれない。って私も一つは持ってるんですけど、裏面に返すのが少し難しいし、反対側もどこかへ挟むようになってるんですけど、今主にステッチしてる所では挟む箇所が見当たらなくて… いいこと教えて頂いて嬉しい半面、また買いに走ってしまいそうで恐ろしい…(ははは)
心配していただいて有り難うございます~。
Commented by auriscuniculi at 2015-08-14 21:07
☆Garnetさん
Qちゃん、参考になってれば幸です!
色々試してみた~い、って私もまったく同じですわぁ。(こうやってモノが溢れるのです…)機会が有れば使ってみてくださいね~。
Commented by auriscuniculi at 2015-08-14 21:14
☆ぶんぶんさん
こんにちは。
腱鞘炎、ほんとうに困り者です(涙)、って誰のせいでもないんですけどねぇ…
歳を重ねて治り辛くなりつつあるので、今ジッと我慢でしっかり治したいと考えてます。
ステッチにせよ、編み物にせよ、まだまだやりたいことはたくさん有るので、急がば回れです!!!
ぶんぶんさんの所で素敵な切り絵を拝見して、”わ、これもやってみようかしら~?”なんて
気になるんですが、とにかく手を治してからよ、なんて自分に言い聞かせていますよ。
(日に日に上達されてるので目の毒です、はい)
<< ただいま停滞、落ち込み中… Florilège by Ca... >>