りすの収穫祭 

先週辺りに日本から取り寄せた切り絵の本が届いてました。

どぉ~ん
a0247194_2139820.jpg

3冊まとめて買っちゃった。

切り絵の本も色々出てるんですけど、
動植物などの自然ものが多く取り上げられてる
garden さんの切り絵が気に入ったので。

始めは浮世絵の切り絵なんていらないかな、と考えてたんですが
届いてみるとこれが大正解!
東海道五十三次の富士山や鳥獣戯画っぽい図案もあって
お若いデザイナーなのによくこんなアイディアが浮かぶものね~と
まさに若き才能に驚かされるばかり。

そして早速↑画像、真ん中の本より切り始めてるんですが
初心者がちょっと高度過ぎる図案を選んじゃって
悪戦苦闘しています。
可愛いんだけどね。
超細かいのです…

チラッとね。
a0247194_21465145.jpg

うまく切れているのかどうか
切り終えてみないと判んないなぁ~
a0247194_220175.jpg

余りに細かいので集中しすぎてすぐに目が霞んで
見えなくなっちゃう…
のんびり、のんびりの作業です…















最近、我が家のあまりのモノの多さに気分が悪くなり始めて
ちょうどそれに関連した記事が特集されている雑誌を買ってみました。
”生き方を変えてみる”と銘打たれたタイトル。

ダウンシフティング
日々の毎日を簡素化する
モノを多く望まない

読んでみて耳が痛い内容なんですが
一つ気になったのが、
望むべく金銭の使い方(散財するなら
モノを貯め込まない賢い用途)として
趣味 が挙げられてるんですね~。

もちろん映画や芝居を見にいくとか
山へ登りに行くなんかの趣味へお金を費やすのは
望ましいと思うんだけど、
手芸が趣味でステッチなどのキットを買い込むとか
毛糸が山の様に蓄えられてるとかって、いいの?
(↑全部私のことです、ハイ)

うーむ。
誰か教えてくれないかな?
[PR]
Commented by cheers at 2015-09-24 09:36 x
karoさん、お久しぶりです。いつも読み逃げばかりしてごめんなさい。また新しい分野にチャレンジされているのを知ってコメントしています。切り絵、美しいですね。今小鉄に読んでいる絵本の挿絵が切り絵なのですが、付録に折り紙で簡単に作れる雨のしずくやら鳥の連続模様の切り方が載っており、私の方が必死になってせっせと作っております(笑)。。。話変わってクラフト系の趣味を持つと在庫管理に困りますよね…足りるだけ持っていればよいわけでもなく、常に十分すぎるぐらいの材料を持っていないと安心して制作できないというか…船便で持って帰って来た布やら糸やら道具やら、全くどこから手をつけて整理をしたらよいものやら困っています。。。話変わりますが、昨日35年ぶりぐらいにサンリオショップに入りました。いちご新聞が売っていたのですが、一部送りましょうか?。。。長くなりましたが、季節の変わり目ですのでどうかご自愛くださいね。
Commented by pirotan79 at 2015-09-24 11:16
ワーオ、どれもレベルが高そうですね!
浮世絵かっこいいですね、大好きです。

シマリス君もステキ~。 キノコとかどんぐりとか可愛い。 毛のフサフサがちゃんと出ててすごいすごい。

物を沢山持たないって悩ましいトピックですよね。 アメリカ人はマテリアルカルチャーが強くて、物に埋もれている人が多いけど、大好きな物に囲まれている幸福感もいいですよね。
karoさん色々持っていそうですが、全て厳選されてそうだから、宝の山で良いんじゃないですかね。 退屈な日々より、情熱を持った日々を生きるのが大切だと思うのです。
Commented by pirotan79 at 2015-09-25 02:48
すみません、最後意味不明で。 退屈しているより、何か夢中になれることがあるほうがいいですよね、と言いたかったのです。
チェロという物が増えない趣味もやっているし。
全然助けになってなくてすみませ~ん 笑。
私も本やステッチチャートがいっぱいです (汗)
Commented by auriscuniculi at 2015-09-25 15:37
☆cheersさん
昨日は珍しく早起きしたら夜9時にはZzz…となってました。お返事遅れてごめんなさい!!!こちらこそ無沙汰してます、すみません~。如何お過ごしでしょうか?
切り絵、楽しいですよね!こんなにどんどん新しいコトにいちびって手を出していいんかいな?って思うんですけど治らんでしょうねぇ一生。小殿もcheersさんのお手製切り絵きっと喜んではるのでは!?

テシゴトのおっしょ様のcheersさんだからこそよく分かって頂けますよね、在庫(罪庫)とか新しいプロジェクトに対する意欲とか。
余りに息苦しくなって少し断捨離したいんですけど何から手を付けていいか分からん状態、といいつつALDIの編み物キットを買ったりしてる悪循環。
ところで、私サンリオショップって縁が無かったんですよ、友達がキャラクター商品を持ってるのを横目に恨めしそうに眺めてました(苦笑)また連絡入れますね~。
Commented by auriscuniculi at 2015-09-25 15:51
☆pirotanさん
お返事遅れて済みません! 昨晩早々に寝入ってしまってました…

切り絵、難しいけど楽しいです。今度浮世絵のもお披露目しますね(いつのことやら)

私、一度夢中になると恐ろしい程の収集癖があるんです。だからキットやマテリアルや書籍が山積み。さすがに自分で気分が悪くなるくらい…
好きなモノに囲まれてる幸福感はありますが
宝の山も形にしてこそのお宝なんじゃないの?って自己嫌悪です。

これって多くの手芸家の悩みなんでしょうか?
by auriscuniculi | 2015-09-23 22:30 | 切り絵 | Comments(5)