<< 嬉しかったこと悲しかったこと あれやこれやと… >>

続 刺し散らかし、編み散らかし

前記事で述べたもう一つの編み散らかし。

よく拝見しているブログで
白樺編み(バスケット編み?)と呼ばれる entrelac のマフラーを
編んでらして一目惚れしたので真似しちゃいました。
↓色がうまく出ていませんが
段染め糸で綺麗なグラデーション。
a0247194_3453055.jpg

COしてみました。
初 entrelac なのでこれからYouTubeを見ながら修行です。

こんなに手を広げちゃってどうするの、私?
(でもまだまだ編みたい、刺したいモノは山の様にあるんだな…)








これもとあるブロガーさんが作ってらして
急激に食べたくなって真似っ子。
a0247194_3511027.jpg

きのうの土曜日、ちょうど野暮用で
普段の土曜日は出掛けない街へ出たので
一緒にかぼちゃも仕入れてきました。
レシピ通りに作業したつもりなんだけど
生地は何度もやり直すハメになったし
中身も超少なくって
お煎餅みたいなペラッペラのタルトに仕上がり。
でもとっても美味でした~。







大食らいの私たち、30分の間に既に半分がお腹の中に
収まっちゃいましたとさ。

[PR]
by auriscuniculi | 2015-11-23 03:59 | 編み物 | Comments(4)
Commented by flower_stitch at 2015-11-23 22:03
karoさん、お久しぶりです。
最近はもっぱら編み編みですね~!素敵なものがたくさん編み上がっていて、素晴らしいです。かぼちゃのタルト、私も作りたくなりました!!
腱鞘炎のほうは大丈夫ですか?
Commented by auriscuniculi at 2015-11-24 07:19
☆flowerさん
お久しぶりですね~。

下手っぴなのに編み物熱が高まっちゃって、特に冬は温まるのでGood!
編みかけや刺しかけばかり増産中で困ったサンなんですよ…
かぼちゃのタルト、カロリー高そうですが、美味しかったです!
腱鞘炎のほう、ご心配頂き有り難うございます。おかげでまた少し回復気味です♪
flowerさんの方もまた素敵作品、見せてくださいね~。
Commented by aprile at 2015-11-24 16:38 x
こんにちは
コメント有り難うございました。
場所は離れているけれど、一緒にステッチを
楽しんでいるような気分になりました。
嬉しかったです。刺繍糸の色はこれから少し
検討して決めたいと思います。

毛糸、素敵な色ですね。刺しゅうも一時期
段染めに嵌りましたので、どんな色が出てくるか
楽しみにしていますね。
この編み方、私も以前何処かでお見かけしました
どうやって編んでいるのかしらと本当に気になる
デザインですよね?私が拝見したのは確か
帽子だったんですけど、いつかチャレンジしてみたいです。
Commented by auriscuniculi at 2015-11-25 01:03
☆aprileさん~
どんだけ暇やね~ん!と自分にツッコミを入れながら、いやいや、のちのち私も必要になるからと思い直しつつ、一つ気になったらとことん気になる性格なので…(苦笑)
私の方こそ、随分遅れをとっているものの、それこそSALだと思ってるので(勘違い!?)、つながっている気がしてウレシウございます♪

↑毛糸はとっても綺麗なグラデーションでウキウキするんですが、練習がてらに編み始めたものが、マフラーにしては細すぎる気がして解こうと思っています。むむ。
(ちなみに段染め糸は私の超弱点なのです。)

このバスケット編み、私もどんな仕組みになってるのか気になってたんですよね~。編んでみて、目から鱗。編み物一つにしても奥が深いわぁ、と感嘆しました。
aprileさんもぜひ編み物、ご一緒に!(←悪魔の囁き♡)
<< 嬉しかったこと悲しかったこと あれやこれやと… >>